アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して4年が経ちます。
初めは、そうではなかったのですが2年目ぐらいから妻が怒鳴る様になりました。
きっかけは、ゴミを捨てるか捨てないかについてでした。
私が使った爪楊枝を机の上に置いて置いたら妻が「何で捨てないの?」と言ったので「それぐらいやってよ」と言いました。
その時は怒鳴ったりされませんでしたが

最後にトイレットペーパーを使い切ったら替えて欲しい。
何で大事な事を言わないのか?
(必要な書類を市役所に取りに行って欲しい事を言い忘れ、ぎりぎりで伝えた)

の様な事が重なり、ある日怒鳴られました。

ずっと我慢していたのですが

先日、私が独身時代に作った借金があるのがバレてしまいました。
妻と話し合い「借金返すまでは贅沢は我慢しようね」となったのですがストレス発散がギャンブルの為
、つい妻に「辛いけど我慢してる」と言ってしまいました。


それから妻は「我慢してる」
と告げる度に怒鳴ります。
我慢してるのは事実なのに何故怒鳴るのかわかりません。

それに怒鳴られる度に押さえつけられてる気がして、息苦しいです。


これってモラハラに該当しますか?

A 回答 (18件中1~10件)

あなたが作った借金なのであなたが我慢することは当然です。


あなたの借金を返すために、借金を作っていない奥さんも贅沢は一緒に我慢してくれているはずです。
借金に関係ない奥さんが我慢しているのだから、あなたが我慢していると奥さんに告げること自体がおかしいです。
奥さんが怒鳴わずにいられないほどあなたが奥さんを追い詰めてるという意味では、あなたがモラハラに該当するのではないでしょうか。
    • good
    • 5

奥さんがまともですよ。

    • good
    • 3

またあなたにもこのお話をしてあげたほうがいいみたいですね。


火星人の男性と金星人の女性の話です。

ある日、男性が望遠鏡を覗いていたら美しい女性の姿が目に留まります。彼は思い切って声をかけました。思いがけずデートに応じた彼女とその後もデートを繰り返すようになります。この頃、二人は互いの考え方、感じ方に自分とは異なるものがあるのに気付きます。それはすぐには受け入れることの出来ないものですが、それでも二人は相手は異星人なのだから,こんなことがあって当然、と許しあうことが出来ました。
やがて惑星空間内でのデートにも飽き、そろそろ落ち着きたいと考えた男性は女性にプロポーズし、めでたく結婚して地球に新居を構えます。
子供が生まれます。実はこの頃から二人のコミニケーションはギクシャクし始めます。生まれた子供は何人でしょうか。そう、地球人ですね。そして自分たちも地球人だと思い始めるようになります。するとそれまで相手の考え方、感じ方に違和感があっても相手は自分とは違う異星人なのだから許せていたのに、おなじ地球人なのになぜ同じように考えないのだろう、感じないのだろう、許せない、ということになるのです。初めはわからなくて当然と思っていて、わからないことを前提に逆にわかろうとする努力をしていたはずなのに・・・です。
    • good
    • 0

奥様の方もかなり我慢されてるのではないですか?


だから、私の気も知らないでなにが辛い?って思われて爆発してしまうのでは?

爪楊枝の件も多分、日頃は言わずに片付けてくれているのだと思いますよ?
でも、なんど注意しても変化がないから注意するのです。
それがすぎるとまた言われなくなるかそのまま放置ですね…
言われているうちが華ですよ!

たしかに怒鳴られるといい気はしませんが、奥様のお気持ちは考えてみたことはありますか?

奥様も我慢していて辛いのをわかってあげてはいかがですか?
いたわりの言葉があれば奥様も怒鳴ったりなどしなくなるのでは?

いつも面倒ばかりかけてごめん。俺のせいで辛い思いさせてごめんね。
俺も頑張るから!

くらいのことを言って欲しいと私は思ってしまいます。
    • good
    • 3

ギャンブルは病気だよ!


もよりの精神科にw

奥さんわるくないね!

当然の事ね!
    • good
    • 0

我慢してるのはお互い様でしょ。

あなたと違って奥様はそれがある程度わかってたから、あなたへの不満を募らせていたけどあえて言うのを我慢してたのでは。
そんな状態で無神経に「自分が我慢してる」という口火を切ったのはあなたです。そりゃ怒りますよ。

 >これってモラハラに該当しますか?
そんな質問をしているということは、歩み寄ったり理解したりするつもりもないということでしょうか。こんな相手を蹴落とす発想しか無い人に夫婦関係を続けるアドバイスなんか少しもしたくないけど・・・奥様の為に言います。
20年以上別々の人生を歩んできた者が突然共に生きるということは、それなりの意識やライフスタイルのギャップがあるのです。それが今のお2人の「我慢」としてまさしく表れている。今の奥様は、「我慢し押さえつけられている気持ちになっている」あなた自身です。誰が悪いわけでもないです。

本当なら「お互い様」でなんとか済んでいたかもしれない問題なのに、唯一あなたが犯した過ちは「ひとり被害者面した」ことです。少しでも相手の立場や気持ちを想像出来ていたらこんな発想は出てこなかったはずなのです。
謝った方がいいです。ねこ03さんが今のような姿勢のままだと、お2人が取り返しのつかないことになるのも時間の問題です。
    • good
    • 2

ゴミ箱にゴミを捨てることができない。


秘密にしていた借金がある。それを返すまで贅沢は我慢しよう^^

あなたのほうがいやがらせをしているのかと思いましたw
「怒鳴る妻」の回答画像12
    • good
    • 5

歳いくつよ …


そのくらいの事はうちの子供でも、云われなくてもするんだけど …
勿論、ギャンブルや、借金はしないけど !!
    • good
    • 2

モラハラではありません。

ドメスティックバイオレンス、DVです。

これを男女逆にして考えて見ましょう。
「最近夫が私のことを怒鳴ります。トイレットペーパーを変えなかったり、役所の大切な手紙のことを知らせなかったたびに怒鳴られます。実は私には独身時代に借金があり、夫と話し合って「借金返すまでは贅沢は我慢しよう」となったのですが、もともとパチンコなどが好きなので「我慢している」というたびに怒鳴られます」

もしこういう告白があれば、ほとんどの人が
・トイレットペーパーとか役所の手紙とかそれぐらいで夫が怒鳴るのはひどい
・お互いに我慢しようといったのに「我慢している」というだけで怒鳴るのもひどい
・妻にも原因があるにしても、夫が怒鳴るレベルが低すぎる
と書くでしょう。

こういうのをドメスティックバイオレンスといいます。実際に夫である質問者様が萎縮しているのですから、十分に要件に嵌ります。

各都道府県にDVの相談センターがあります。地域によっては「夫のあなたが悪いんじゃないの」とまともに取り合わないこともあるようですので、その場合には「男性向けDV相談」を探して、相談してみてください。
ネットで探すと、それなりにあります。
    • good
    • 0

怒鳴られる原因を作っているのは質問者さんだと思うので、モラハラとは言えないでしょう。


しかし、今までは優しく対応してくれていたのに、
最近は怒鳴られているということは奥様の愛情が薄れている証拠だと思います。

人間誰しも欠点はありますし、もっと深刻な問題を抱えたご夫婦も沢山います。
それでも皆上手く結婚生活を続けていけるのは
発生した問題に対して「いいよ、それくらい。一緒に頑張ろう。」と言える愛情があるからです。

質問者さまは最近奥様に対して優しくしたことはありますか。
労いの言葉をかけ、感謝を行動で示していますか。
同じことをやるとしても、
「いつもありがとう。助かっているよ。」
と一言あるだけで愛情も湧くというものです。

どんなに頑張っても感謝の言葉もない。
ましてや、「俺だってやってる。」なんて。
息苦しいのは奥様も同じではないですか。

感謝も愛情も、相手に伝えないとどんどん見えなくなっていきますよ。
質問内容に書かれたことを読めば、素敵な奥様だと分かります。
大切にすれば、きっと大切にしてくれますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!