アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員は退職後、現役時代に酒気帯び運転で捕まった事や、アルバイトをしていた事がばれたらどうなりますか?
遡って厳しい調査してくれて、処分してくれますか?
悪質な事例を知っています。

A 回答 (2件)

質問が飲酒や副業していたらなのに、告発したいのは消耗品の持ち出しですか。

どのみち、現職で言わなければ、退職しても公務員同士守り合うのでなにもしません。十分な証拠がなければ、見ただけ聞いただけでは、うやむやにされるだけです。今さら言っても後の祭りです。それに日本は犯罪者を守るように法律がなっています。犯罪をやったものが勝つのが日本なんです。盗る方が悪いのではなく、盗られる方が悪いのです。例え捕まっても、反省の意志を見せれば減刑で、執行猶予で済みます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後の祭ですか。とても残念です。
その公務員のせいで私の生活が脅かされています。現在現役か辞めているかはわかりません。
これ以外に、職員の勤務表の流出、起業(計画?)、不倫もあります。

>現役時代に酒気帯び運転で捕まった事や、アルバイトをしていた事がばれたらどうなりますか?

・在職中なら何らかの処置がされる

>遡って厳しい調査してくれて、処分してくれますか?
 ・もう退職して役所とは関係は無いのだから、どうにもならないでしょう ・・ どうにもされない
 ・横領とかの犯罪をしていれば、(時効になっていなければ)告訴等はされるでしょうが
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
退職金を返せ、などの措置はされないのでしょうか?
横領とまでは言えませんが、職場の消耗品は持ち出しています。