アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月に双子の女の子を出産しました。
妊娠中も、双子を妊娠していた為、2~3週間に一回検診があったのですが、義両親の希望で検診のたびに義両親へエコー写真と胎児の体重を報告していました。更に名前に関してもしつこく意見され、ほとほと疲れました。子供達は私達にとっても初めての子供で、義両親にとっても初孫です。
そして子供達が産まれてからこのかた土日は必ず、平日も2日は夜に会いに来たり、義実家まで連れて行ってます。義実家は徒歩5分ほどのところです。
土日は日中なのでまだいいのですが、平日は義両親が仕事終わりの夜に来るので、子供達の生活リズムが崩れ、興奮させ、夜なかなか寝てくれない事が多かったので、できれば週4回から3回に減らしてくれたらとても助かる、と夫にメールで言ってもらいました。理由も言いました。
すると義父からそのような事はメールでなく直接家に来て言う事じゃないのか。何度メールを読み返しても腹立たしい。今後はそちらには行かない。そちらが子供達を会わせてもいいと思ったらメールしてこちらに来い。と返信が来ました。
また、義母からは、どれだけあなた達の事を考えて援助しているかわからないの。車も子供達の為に新車にしたけど、それは自分勝手に買ったんでしょと思うかもしれないけどそうじゃなくて、有難いと思うべきだよ。誰が見てもそのメールはムカつくよ。とメールが来ました。
私はちょっとお願いしたつもりだったのが、話がこじれてしまったので、とても困ってしまい、私から謝罪のメールをしました。
でも義父からは私が謝る必要は全くなく、夫から直接家に来て説明かなにか行動がない限り今後は会わないと言われました。
私達が間違っていたのでしょうか?
今後は謝罪して関係を修復した方がいいのでしょうか?
他の家庭がどのようなのかわからないのでアドバイスを頂けましたら大変助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

まあ基本的に義両親さんの我儘というしかないですね。



ただ車を購入するときもお金を出してもらっているなど色々な面で援助を受けている様子。

やはりお金出すから口も出すわけで
このまま放置してもよいでしょうが
だったら援助してもらった分はきっちりお返ししたほうがよいとおもいますよ。

今のまま放置ならこの先ずっと言われ続けます。

きちんと蹴りを付けたいなら返金してきれいさっぱりにしてからのほうが無難かなとおもいます。
もしそれができないなら
まぁ出してもらっている以上我慢するしかないので謝るしかないと思いますけどね。
    • good
    • 0

子離れできていない義母です。


義母も出産経験があるなら、一人でも大変だったのに二人ですからね、配慮がなさすぎてびっくりです。
車も勝手に買ったのですか?

貴女の夫もダメだね、メールですませる話ではないよ。
義親にすれば、「あいそがないメールでなんて」と、とったのですよ。
たった5分の距離の実家へ、まして初孫でしょ。
義父は冷静な判断ができる人、義母は嫁いびりが始まったね。
貴女が夫に言う事をそのまま夫が義母に話したのでしょうね。義母の性格は息子ならわかっていたはずです。
貴女もいちいち謝ることを軽く考えない事です。

親子でも、結婚した子供は別家族です。他人の家に自分の都合で行く人はいないでしょ、相手の都合を聞いて訪問するのが普通ですよ。

私も子供達の家に行く時は、あいての都合を聞き行きます。
子供達も同じですよ。

孫が生まれて嬉しいのはわかりますが義母の勝手な行動にあわせていたら貴女が倒れてしまいますよ、夫としっかり話し合いしましょう。
貴女の実家近くに引越しされて子育ての協力をお願いしてはいかがです
また、町にファミリーサポートセンターがありませんか、子育てママの
支援をしてくれますよ。これから健診等いろいろあるでしょ、相談して利用してはどうかしら。

子育て大変ですが頑張ってください。子供の親は貴女達なのですよ。
    • good
    • 0

御主人のメールですが、両親に送信する前に質問者様ちゃんとチェックしましたか?


息子って要領が悪くて「上手くオブラートに包んで伝えられない」ってことが
多いものです。例えば道をふさいでいる人がいて、その人に対して
「邪魔だからどけよ」と「すみません。ちょっと通らせてもらっていいですか」と
では印象が違いますよね。気持ちの伝え方にも色々あって、だからこそ丁寧に
気を遣って伝えることが大切なんですね。息子、というのは割と親に対して
ぶっきらぼうだったりしますからね。何か親を怒らせる言葉の選び方があったのかも
知れません。

援助に関しては実際質問者様ご夫婦が「美味しい思い」をしているなら多少の我慢は
必要ですよね。その部分は致し方ないと思います。双子育児で手助けしてもらっていて
実は凄く助かっているというようなこともありませんか?

いずれにしても嫁と義実家が疎遠になってもそんなに困りませんよ。
近居なので不都合もあるでしょうが、孫に会えない辛さで折れるのは相手ですから。
しばらくは御主人に任せてもいいと思います。ただ夫婦間のコミュニケーションは
しっかり取って下さいね。トラブルの時こそ「気持ちを一つにする」のが大事です。

まあ詰まった距離を離すのはなかなか難しいものです。
まして「善意でやって上げてるのに」という人と距離を開けるのは困難です。
でも、良い嫁の顔だけで20年も30年もやっていけるもんじゃないですしね。
あちらの親も、腹を立てながらも今回ちょっと反省してくれてる部分も
あるかも知れません。「そろそろ規則正しい生活を習慣づけたいので、夜は
×時に寝かせます。ご協力よろしくお願いしまーす」ってケロッと言って
しまってもいいかもですね。土日会わせているだけでも十分に親孝行ですよ。
近居してるというだけで何かあれば飛んでいけるのですから。
義両親さんとても贅沢な立場でいることをちょっと忘れちゃってるみたいですね。

徒歩5分となると、ある程度諦めも必要でしょう。干渉するなという方がむしろ
無理ですよね。

どうしてもしんどい、というのであればお引っ越しを。
    • good
    • 0

うーん、放っておいていいと思う。


メールのやり取りは義両親と夫の間のことですよね?
あなたに直接きたのではないですよね。
じゃあ放っておいたら良いです。
来るなと言ったわけじゃなく夜の訪問は控えてくださいという事なのですから。

それで逆ギレして今後は会わないって言うなら会わなくて良いじゃありませんか。
孫に会えなくてしびれを切らすのは向こうです。
どれだけ援助してもらってるか知りませんが、あまり言いなりになるのもどうかと。
    • good
    • 1

援助も貴方方夫婦が希望しているのなら 仕方ないが義親がしているのなら 無視しなさい その為に修復できないのなら


それまでの縁だったと 夫は親子ですから 好きにさせる事
    • good
    • 1

親に援助してもらってるから相手の要望に強くこちらが言えなくなるのです。

自分たちの好きなように暮らすにはあまり援助をうけないことが賢明ですよ。
いくら親子でもお互いに別々の生活があります。
祖父母なんて所詮責任もなく我が儘なのですから一ヶ月に一度孫の顔見せに行くので十分なのではないですか?
くれぐれも二世帯住宅を建ててもらわないように注意してください!私は五年しかもちませんでしたので(笑)
    • good
    • 1

64歳主婦です。



ご主人は、妻と子供を守る義務があります。

ですから、「ご主人と舅姑の関係」ですから、

「貴女」が謝る必要は無いと思います。

貴女は「こうしてほしい」と夫に頼んだだけなんですから。

車にしても、別にこちらから新車にしてほしい、、と頼んだ

訳では無いのなら「貴女が」謝る必要はありません。

あくまで「夫と義両親」の問題です。

ここで、貴女がしゃしゃり出て謝ったりすると、夫の顔を潰すことに

なってしまいます。

貴女は、成り行きを傍観しておきましょう。

解決は、夫がすべきことです。
    • good
    • 1

主さんがメールするべきだったです。

それは主さんなら言葉を選んでうまく言えたはずです。
旦那は息子ですから言葉足らずで自分の言いたい事だけを言う感じだったと思います。
でも嫁の立場から義父や義母に言うのは抵抗があるのもわかります。
ですから…ここは腹をくくって…直接会いに行って謝罪して…自分の言い分もしっかり言うべきだと思います。
初孫…しかも双子…どんだけ嬉しかったか…だから…ちょっと浮かれすぎたんだと思います。
    • good
    • 0

ちょっと家の間が近いけど、静かになって良かったね。

悩むのは誤解されるメール打った旦那だけでいいと思うよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!