アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧有り難うございます。さっそくですが仕事、転職について悩んでいるのでご助言いただきたく投稿しました。
現在、病院(直営)の栄養士として働いています。管理栄養士の試験は合格しましたが、栄養士としての採用なので仕事は他の調理師や調理員の方々と一緒に厨房作業をしています。
(管理)栄養士になったのは料理が好きとかこうした仕事がしたい!とか高い志があったわけではなく、この就職難の中、職を手にして生きていくためには資格が必用だろうと当時一番すすみやすかった道を選びました。(学費や学力の問題もありますが、将来栄養士にならなくても食品企業や福祉施設などでも他の学部より多少は有利になったり私生活でも結婚や家族の介護などで栄養学はためになると思ったのもあります)
臨床や衛生、栄養素の勉強は難しかったですが楽しいと思いました。しかし料理や調理はやはり得意でも好きでもなく、今まで包丁をもったこともなかったやつが一人暮らしに困らない程度でやっと何かしら作れるようになった程度です。学校に入ってから栄養士の実情について先輩がたから話をきいたり、自分で調べるうちに公務員ならまだしも大抵は給料は低い、休みはない、肉体精神的にもきつい、場所によっては責任ばかり重く女性特有のいざこざが多い、何人も体を壊したし卒業者の多くは別の仕事に就いているときくと食が好きで遣り甲斐を感じられるひとは楽しくても、私には全然向いていないだろうなぁ、と、どうせどんな仕事も大変ならパソコンの資格もあり多少得意だったので給与は低くてもそこそこ平穏そうなただのOLになろうと思って研修がしっかりしているところを中心に都心近くのところにいくつか事務の内定をいただきました。私生活・趣味を第一に充実させたかったので、低い給与は会社さえ許してくれればお世話になっていた飲食店のバイト先がいつでもきてほしいといってくださったため休日はそちらでお手伝いして食費等浮かせようかななんて甘い考えも持っていました。
(上記で大変失礼な物言いになったかもしれませんが決して栄養士の仕事を貶める意図はありません。そんなところばかりではないでしょうし、専門的な業務を過酷な環境で頑張っていらっしゃる方々は資格問わず本当に凄いと思います)
しかし周りからせっかく学校でて国家資格あるのに使わないなんて勿体ない!とすすめられ、ちょうど募集のあった公立の大きな病院に駄目元で申し込んだところ採用が決まりました。福利厚生も休日日数もしっかりしており給与も他にバイトしなくてもいいくらい一人暮らしできるだけいただけます。非常に田舎なのでお店がなく都心近くの会社とは違い娯楽もないし欲しいものは手に入りにくいですがお金さえあれば趣味の面はなんとかなると思い、安定した条件に目が繰らんで病院に就職しました。
そして勤務して数ヵ月、想像以上の激務と未だに足を引っ張るばかりの仕事、人間関係で挫折。
自分でも物凄く考えが甘かったと反省しているのですが泣きながら退職したいと人事にいってしまいました。今の仕事はミスが耐えず栄養士のくせにと陰口をたたかれ毎日のように泣いており不規則なシフト制(早朝勤務や1日13~15時間勤務があったり休みは1日とびとびでまとまった二日の休みがとりにくかったり)やサビ残、自分の仕事が遅いせいですが休憩も食事もとれない状況が肉体的にもきつく仕事から帰ると家では調理の勉強も練習もしないで死んだように寝てまた仕事にいくの繰返し。上司からも(私にだけではないですが)仕事ができない・やる気も向上心も見せれないなら厨房から出ていって別の部署でずっと雑用か介護の仕事してたら、といわれ(要は自主退職に追い込まれ)ます。既に何人もパートさんは辞めて人手不足だし通勤前は今日はどんな失敗をするんだろういっそ事故にあいたいとか死にたい気持ちでいっぱいで、スーパーの食材も仕事に使うものがあると嫌悪感をもってしまいます。身内や周りからは身体が心配と言われるしそもそも私が採用されたのは単なる人手不足で能力が認められたわけじゃないし上司がそんなこといってくるってことは暗に辞めろといってるしそうでなくても退職したいと早くにいった時点で人事評価はマイナス、上司に認められない限り栄養指導や事務作業はできないし将来性もないよ、さらにどんな疲れて時間がなくてもやる気のある子は失敗したら家に帰って料理を練習したり勉強するものだけどなんの努力もしようとしないお前には栄養士は向いてないしはやく辞めたほうがいいなどと言われます。確かに辞めたい、今の職場から解放されたい気持ちに変わりありませんが、金銭面や生活のことを考えると途端に後悔が襲ってきて怖くなります。肉体的にきつく足にいくつも豆ができるくらいへとへとですがまだ身体や精神を壊してるわけじゃないし、休憩とれなくて食事やトイレにいけなくても耐えられないわけじゃないし、陰口を言われて仕事のできる人や偉い人には疎まれていくでしょうが仕事は聞けば答えてくれるし優しいひとも中にはいるし、残業代はでなくても時間外がついて休日があるだけましだし別の意味でつらく厳しい雑用や介護においやられても給与は貰えるだけ良いのでは…そしてこんな仕事のできない自分はどこにいっても同じでクビにされないだけ良いのではないか…と。(雇用側からすれば邪魔でしかないでしょうし申し訳ないですが…)
早くやめると職歴的に不利だときくし、私的にはできるだけ耐えたいと思ってるのですが果たして1年も病院側が居させてくれるのか、また本当に勤め続けられるか分からず、両親は第二新卒扱いのうちに実家に戻ってさらに田舎で仕事をしたらとすすめてきますがまともな時間に働け肉体的にましというだけで給与も休日も現在より劣り生き甲斐の趣味もできるか分からないとなるとどちらにいっても辛いだけでは…どうせ辛いなら若いうちに身体か心壊すまでお金がある辛さをしたほうがいいのでは、自分は働くこと自体向いていない社会不適合者だから今の病院以上いいところにつけないのでは?と考えるようになりました。もうこの考え自体おかしいのでしょうか?
また、安定を望むなら給与がガクンと下がっても実家に戻り、勉強に専念して役所系で管理栄養士の募集があるまで別の仕事・もしくは栄養士の仕事をするというのも手でしょうか?(ライバルも倍率も高いしかなり難しいとは思いますが……)
それとももっと自分ができそう、得意(または無難)な仕事を見つければ働くことに対する考えもかわるものでしょうか…?(バイトしていたこともあり明るくよく通る声が認められ自分ではあまりそう感じなかったのですが周りや就活をサポートしてくれる先生たちからは接客や営業向きだね、と言われたことは何度かありました)
なんだかまとまらない愚痴っぽい乱文になってしまいすみません……。根性がないとか考えが甘いとかは自覚してるので説教系はご遠慮願います。
転職するとしたらどういった道があるのか、それともどんなことがあっても3年くらいは居続けるべきなのか、もし同じような状況ならどのように打破するか(または乗り切ったか)、社会経験がなくて今の病院しか知らないのですがやはりこういったことは普通なのでしょうか?
疑問ばかりすみません……上記の中の内容のどれでも良いのでご回答、ご相談にのっていただければ嬉しいです。
長文に付き合ってくださって有り難うございました。宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 落ち着いて読み返すと凄く無駄が多かったので要点まとめてみます。分かりにくい文章をすみません;;

    直営栄養士として働いているが現在の職場が辛く転職を考えている。
    ●職場の不安点
    仕事が時間内にこなせない
    早朝、時間外勤務、残業で不規則な生活が続く
    休憩がとれない
    人間関係があまりよくない
    上司からの人事評価が既にかなりマイナス
    自主退職においこまれる可能性が強い
    管理栄養士の仕事(栄養指導、事務作業)には関われず出世は見込めない
    ●良い点
    給与、福利厚生は公務員並みで一人暮らしができる
    シフト次第では平日も休める
    とても優しい人もいる
    クビにされにくい
    一応栄養士として実務経験を得られる

    せっかくなれた公務員、辞めるには勿体ないでしょうか?なるべく耐えたいが長く勤める気がなければ転職ははやいうちがいいですか?皆様ならどのように乗り切る、またはどんな行動をおこしますか?

      補足日時:2016/06/19 17:41
  • いいいちろう様こんばんは。コメント有り難うございます。
    自主退職においこまれる可能性が強いが、クビにされにくいについてですが、一応公務員扱いのため法で守られており、犯罪(職務失墜行為)でもおかさない限り一般企業やパートさんのように解雇の30日前に解雇通知を出すか30日に満たない分の給与を渡して解雇するといったことがおきにくいです。
    そのかわり、職種と関係のない別の部署にとばしていびったり過酷な環境におくことで自ら辞めさせるように仕向ける(自主退職に追い込む)といった可能性があります。とくに私の場合、周りより経験もなく実力もなく仕事が追い付いていない、さらには勤めて数ヵ月で音をあげ病院を退職したいと伝えてしまったため(現在は少し冷静になりもう少し頑張るといってまだ退職届けはだしていませんが…)人事評価や印象は最悪になってるため余程挽回できない限りその可能性が強いということになります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/19 19:12

A 回答 (5件)

本文が長いです。


3分の1くらいにまとめていただけると助かります。

斜め読みしましたが、何より「健康」が大事だと私は考えています。
病気になれば働けませんから。

仕事先はやってみないと分からないものです。
こういうイメージだったのが違った。
条件に提示されていない仕事をやらされた。
というのもあれば、
きつい仕事と思っていたが、きちんとした休みが確保されていて仕事がしやすい。
今までとは違った達成感が有る。
と、行った感じです。

参考程度とは言え、ここで「この仕事がいいですよ」と言われてやって後悔するかもしれませんが、そう考えず「自分がこうしたいと考えた」というスタンスであれば、悩んでいる職種でもやっていけると思います。
    • good
    • 0

…つまり「資格ありき」の考え方できたってことだよね?。


長文だけど、要点はそこだと思うけど。

もっと簡潔に言おうか?。
つまり君は「好きじゃないことを選んで、そして自分を束縛してる」わけ。
それ自体、矛盾してるじゃない。

就職難とか、そりゃあ問題はあるけど、問題はいつの時代だって必ずあったんじゃないの?。
そういう時代に生まれたのは、そういう定めだってこと。
だけど、それと「自分の意思」とか、自由とかというのはイコールなことなの?。
そこまで自分を縛って、果たしてどういう未来を君は見ているのかな?。
見えている未来が暗かったらさ、そも、そんな選択は疑うべきだと私は思うけど。

必要なことだと思う(想像する)ようなことを、するのは止めた方がいい。
それは勘違い、間違いだから。
自分にとって必要(欲求していること)なことが、本当に必要なことなんだよ。
国家資格なんたらとか、それは「自分へのごまかし」というか、嘘なんじゃないかと思う。
色々あって苦しい気持ちになるのはわかるけど、その苦しみを生み出し続ける生き方や、選択をしちゃっているのは自分自身なんだ。
そこを見直さないとね。

もっと、本当に自分が欲しいと思うものを欲しがれば良いんですよ。
どんな状況の中でも、それが一番正しいと私は思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomban様こんばんは。
はい。就職は資格を武器にしようと考えてきました。理想は安定を目指して公務員だったのですが、得意教科と苦手教科の差が激しく、学生時代行政の公務員試験を受けましたが落ちました。
そこで専門職からの公務員の道もあると知り、文系でも理系でも進め、その他の問題もなんとかなった管理栄養士を目指すことにしました。
昔から絵が好きでしたが美大にいくほどのお金も熱意もなく、また歴史や文学が得意でしたが文系は散々お金にならないといわれどちらも就職のしにくさ、お金にならないのを理由に好きも得意も捨ててきました。
でも御言葉をうけ、好きでもない、さらにできもしない仕事がこんなに辛い…そして自分の考えの甘さを再認識いたしました……。
苦しい現状ばかりにとらわれ、惨めな思いをしながらも日々を耐え取り合えず生活に充分なお金をもらって暮らすだけの暗い未来しか描けません……。
自分が欲しているものといわれ、お金や休日もそうですが、本当は毎日事故に遭いたいとか死にたいとか思わないで目覚めることのできる朝、へとへとになりながら明日二度と目覚めなければいいのにと思わず眠れる安心した夜なのではないかと考え直すきっかけになりました。有り難うございます。どれもこれもほしいという欲深さがありますが、自分が何を一番に優先すべきなのか、したいのかもっと考えたいとおもいます。
貴重なコメント有り難うございました。

お礼日時:2016/06/19 19:53

No.1です


要点が分かりました。
ありがとうございます。

時間外に仕事をこなせないと、ある程度人事評価は悪くなりますね。
人間関係があまりよくないが、とても優しい人もいる。
休憩がとれないが、シフト次第では平日も休める。

までは分かるんですが、
自主退職においこまれる可能性が強いが、クビにされにくい。
が分かりにくいですね。

それ以外の条件は+もあればーもあると納得できますが、自主退職については重要な要件なので具体的に知りたいです、
この回答への補足あり
    • good
    • 1

なるほど、「飛ばされる」可能性が有るのですね。


ちょっと話は変わるのですが、公務員は結構変な人間ばっかりで人間関係に本当に疲れるそうです。

逆に「移動願い」とかは出来ないのでしょうか?
友人なのですが、都道府県庁の一つのいて、同じ管内の別の所に移動しました。
(多分出来ないかと思いましたが一応の提案です)

あとは・・・
いい加減な性格になるとか・・・(現実的ではないですが)
そうすると、周りの人間も評価も気にならなくなります。

結局、真面目すぎるんですよね。
「頑張らない」という選択肢も提案します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、そういうことになります。しかも病院という特殊な機関のため、県庁や役所の公務員のように職種以外のところに飛ばされると余程使えない人間とみなされ差別やいじめ、風当たりが強くなるのは容易に想像がつくことです。
極端な話ですが、本来白衣を着て患者様を診察するのが仕事なお医者様が医師の人数も足りず大変なはずのに、そこを外されてパートさんと一緒にトイレ掃除してたりシーツ交換やオムツ替えなどの介護や雑務の仕事をしていたらおかしいと感じますよね、まわりの目も白いです。
そうイメージしていただけたらわかりやすいかな、とおもいます。
看護師さんでしたら色んな病棟があるためまた違うかもしれませんが、栄養士である私が働けるとしたら今の厨房か、上司である管理栄養士さんがいる事務(優秀なひとが入れるところなので評価が悪い私には到底無理です)、または人手が足りていないシーツ交換、オムツ替え、移送や入浴補助などの雑務(資格も必用なく精神的にも肉体的にも更に追い詰められる)の仕事になります。
確かに周りの評価が余計に気分を重くさせているので、どうとられるかわかりませんがいっそもう開き直ってしまうのも手かもしれませんね……。なにいわれても気にしない!見返してやる!!という強さがあればよかったのですが、そんな余裕も作らず仕事に対して熱意も抱けず、本当になさけないです……。
貴重なご提案を有り難うございました。

お礼日時:2016/06/19 20:34

人間関係の改善が中期的に見込めないのなら、私だったら辞めます。

転職道を模索します。転職サイトを見るなり、エージェントに会うなりして、転職して今の条件をキープできるかどうか確認した上で、人間関係を改善することに注力するのか、転職の道を歩むのか意思決定しますね。私なら。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!