高校2年(退学予定)の娘の素行で困っています、人に聞いた話ですが京都府の園部以北に未成年を更正させる施設(更正するまで出られない)らしき所があると聞きました、ご存知の方詳しい情報をお願いします。
家族ではもうどうすることも出来ません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして!


このコーナーに”質問:娘を更正させたい”を載せられてもうすぐ1年がくるのですね!回答の締め切りがまだなので、少し意見を書かせて頂きます。

ご両親の苦しみはいかほどかと私まで胸を締付けられます。
”親の心子知らず”状態ですね。
でも、お子さんの潜在意識のなかには17年間ご両親から受けた無償の愛は蓄積されていると思います。

私の友人も学生時代にある時突然親に反発して家出し友達のところに転がり込みました。全く親に非はないのです。
自分自身がわがままな事も、世の中の厳しさも頭ではわかっているんですよ。でも・・・どうしようもないのです。自分で自分を追詰めて、自分を傷つけて、自分を苦しめて・・・
挙句の果て”自分は生きる値打もない”と思い込み自殺願望まで抱いた事がありました。
そんな彼女を救ったのはやはりご両親です。
家出し転がり込んだお宅へ恨み言ではなく感謝とお礼を言い、二人で彼女を迎えにいきました。
ただただ”今は自分を見失っているだけ”
     この世に生まれた以上、彼女にしか果せない責任がある”
と信じ彼女の存在を認め、じっと見守っておられました。
ご両親は、彼女の問題行動やその結果には、一緒に責任を取っていく覚悟をしておられました。
 
ご両親が心から愛情を注いで育ててこられたのなら、きっといつか立派に更生され素敵なお嬢さんに戻っておられますよ。
一日でも早くその日がくることをお祈りしています。

charkitiさんの希望に添った回答ではないのでごめんなさいね!
    • good
    • 5

身につまされるお話です。

私の妹も高校を中退し、周りに散々迷惑をかけ、いつ殺されるかと思いながら生活し、家族皆疲れきった頃、亡くなりました。一年前です、自分で死にました。
娘さんの素行の悪さの原因は、病気と言うことは考えられませんか?
私の妹は「境界型人格障害」と言うことでした。
特別病棟という自由に出入りのできない病棟に入っていたときもありましたが、やはりこの病気を良くするには、家族の協力なしにはありえないですと、医者に言われました。
参考にならないかもしれませんが、病院へ一度行ってみることはできないでしょうか。
貴方のご家族のことを考えると心が痛みますが、原因は1つではないですよね、でも必ず、良いときがやってくると信じてください。がんばって、とは私には言えません。
    • good
    • 11

私は、高校二年生のとき、友人との不仲や、先生との喧嘩で退学を言い渡され、愛知県から北海道の某高校まで転校しました。


私は、あの学校にいかなかったらどうなっていたのだろうと思います。今は大学に進学しています。保護観察中だった私の友人はこのたび専門学校へ進み、卒業、就職、結婚を果たしました。
たくさんそういう人たちがいます。でも、そういう友人はどこかで大きな傷を負っているんです。私もそうでした。
ここの先生は誰も悪いことをする生徒を見離しません。


参考URL:http://www.netfarm.ne.jp/~hokuseiy/
    • good
    • 1

すみませ~ん。

勘違いしていました。訂正です。コンテナ事件は風の子学園です。正しくは、1983年の戸塚ヨットスクール事件です。↓

参考URL:http://www07.u-page.so-net.ne.jp/pg7/iemoto/colu …
    • good
    • 3

山本太郎さんご存知でしょうか。

彼は以前、素行不良の人たちを構成する「戸塚ヨットスクール」の生徒でした。当時は「メロリンキュー」で笑わしてくれた彼ですが、現在では俳優の道を歩んでいます。ご存知かもしれませんが、戸塚ヨットスクールは過去にコンテナ事件で騒がれた学校です。しかし、このような特殊な学校へ強制入学させたのですから、親も責任を取るべきだと思います。

話は反れましたが、娘さんに万が一のことがあって、一方的に責任を押し付けるようであれば、更正施設に入学させない方がよいと思われます。

もう一つ付け加えたいことは、娘さんのことを思っての更正施設への入学だと思いますが、それは娘さんの自由を奪うことになります。私も、私事ですが親に反抗して、家出した口であります。しかし、数年で戻ってきた根性ナシです。無責任で悪いのですが、娘さんの援助を全て止めてしまうというのも手段だと思います。(私は自分から出て行きました)あなたが危惧するように、まっとうな人間の道から外れるかもしれませんが、本当に危なくなったら人間は助けを求めてきます。そのときは、受け入れてあげてくださいね。

参考URL:http://plaza14.mbn.or.jp/~yacht/
    • good
    • 6

保育系の短大2年の者です。



高校時代はあたしも散々悪い事をしました(汗)
お巡りさんにお世話になる事はなかったですが、いつも逃げてました☆
でも、施設は無いんじゃないでしょうか。
お母さんが辛いのもわかりますが。
でも、あたしも含め、一番楽しい時期です。
閉じ込めてしまうのは一番の苦痛です。

それに、あたしはぶっちゃけ、娘さんがうらやましい。
うちは親が厳しくて、高校時代は門限7時、今でも10時半になれば携帯に電話がかかってきます。
はっきり言うて、家の中での自分、外での自分、違います。
家で自分が出せるってすごくいいなっておもいます。
なんか、何言うてるんか分からなくなってきましたが、
信じてあげてもいいんじゃないでしょうか。

友達で、鑑別所までいった同じ年の子がいるんですが、
今では子供を産んで結婚し、幸せな家庭を築いてます。

娘さん、学校がイヤという理由だけで退学したんでしょうか?
なにか目指すものがあるのでは?
とにかく、じっくり話をしてみては?
「そこ座りなさい!」
ではなく、娘さんのしごとが休みの日に買い物に誘ってみたり、
家族で夕飯を食べに行ったりして…。
外見を見るより、心の中を読んであげてください。

仕事についてですが、いまは水でもいいじゃないですか。
ちゃんと(?)仕事をして稼いでるんですよ。
夜やのに大変やね、夜道には気をつけて等。
叱るより誉める・応援する(子育ての基本です)。
賛成できなくても、娘さんなりに頑張っている姿を見てみては?
家族が変わるのがまず先なのでは。

20になったばかりのガキンチョになにがわかる!!
って思うかもしれませんが、あたしなりの考えです。
    • good
    • 7

施設はしっかりした所に決めましょう。

閉鎖的空間なので、なにがあるかわかりません。私も少年院に入っていた頃は精神的にまいりましたね。

殴る蹴るの暴力ですが、口ではどう言おうとかってですが、暴力を封じるには暴力が最適です、素行があれていますが、警察から親を呼び出されたときも、私の親は来ませんでした、学校でも同じです、よく殴られたもんです、でもしょうがないんですよ、悪い事しているのはいつも私なんです。

高2で止めてこれからどうするかってあんまり無いですね、堕ちない様に気をつけましょう。職業訓練校とかもありますし。

子供にかまい過ぎる親もどうかと思います、意外と手放しで育てられたので私がそう思うだけかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談も含めての回答、ありがとうございました。
このコーナーに投稿してから約1ヶ月の日が過ぎました、結論から言いますと、高校は退学し、現在は本人は認めていませんが給与明細と名刺からスナックでバイトして、昼と夜が反対の生活の日々です、後は本人の判断に任せようと思っています
別に同情をしてもらおうとは思いませんが、どなたかの回答に経験もなしにわかったような回答がありましたが、本当に経験した者でないとわからないと思います。

お礼日時:2001/07/28 19:35

バイクのお話ですが,カギを取上げたとのことですが,バイクはお子さんの友達のものでしょうか. それとも買い与えたものでしょうか。


親のいう事は聞かなくても,親類の方やあなたの知人で娘さん信頼している人がいれば、人が変われば,悩みも話すのではないでしょうか.
そのようにされているという事であれば,なにも申し上げる事はありません.
今は事故についても心の隅では,何かを感じているから,家出もしていないのではないかと思うのですが。
「現実はそんなに甘くはありません」は当事者でないのでその苦しみはわかりませんが.「話し合いはしようともしないし、その場逃れの嘘ばかりの日々でした」は嘘をいわせる雰囲気が問題ではないのでしょうか。
charkitiさんの回答を読ませていただき,、娘さんがいいにくい雰囲気を感じます.
    • good
    • 1

私も娘3人いましたが,いつも素行が悪くならないかと心配していました。

その時には命をかけても正さなくてはと思っていました。しかし,それほどなことなく過ぎましたので,良かったと思っています.
一人の娘は仕事ではなく、夜遅く帰ったときは怒りましたよ.バイトも朝までしていました.しかし,働く事には,彼女に任せていました.親は心配ばかりして,子離れをしょうとしないことも,一つの原因かもしれません.中学を過ぎれば,もう自分で考えるでしょうから,ある程度子に任せる事でしょう.動物はある年齢に達すると親が子を放しますが.子は離れようとはしませんが,次第に諦めて,自立していくのです.それが親の宿命ですが、人間だけが,子を放さないようにしているのが多いと思います.それと幼いときからの躾です。「-****が怒るから.止めなさい」で教えていると,怒らなかったからいいのかになります.「あなたもこのようにされたら,嫌でしょう,だから,止めましょう」と教えなければならないと思うのです.親の行動を良く子は見ています,いいことはいうけれど,実際は違うとか.です.
もう一度どんな事をしたいのか,お子さんに聞いてみたらいかがでしょうか、親にとってもつまらないと思っていても本人には大切な事かもしれません.黙って聞くことも大切とも,まず最初にカウンセラ-の人はいわれます.いいたいことをいわせてから.話しなさいといいます.そして応援できるものは応援されたら,いいと思います.親の見栄は捨ててください.案外他人には優しいところがあるものですよ.親が知らないだけであって.ボランテイアをしているのかも聞いて見られて,していたら,褒めてあげてください.学校,学歴にこだわらないでください、いろんな学習の方法があります.通信制高校や定時制など昔に比べて学習環境は良くなっています.本人が何をしたいのか,黙って聞いてあげてください,無理ならば,親戚の方で子供さんが話しやすい方に尋ねてもらうかされたら,いいでしょうか.
 そして,答えもその方を通してしているうちに親のいう事も分かってもらえると思います. 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

長いお話、大変ありがとうございます。しかし現実はそんなに甘くはありません、話し合いはしようともしないし、その場逃れの嘘ばかりの日々でした、前回の回答者の方には言いわすれましたが、無免許で事故を起したため、妻がバイクのキーを取り上げたとき、娘は自分の母親を殴る、蹴るの暴力でキーを取り返しました、その行動が今回の私の決断です。今は家出していません。

お礼日時:2001/06/23 19:12

疲れたでしょう。

苦しいですよね。恥ずかしい気持ちもあるでしょう。
それでも、あなたが今しようとしていることは、更正どころか娘さんの心に最後のとどめをさす事です。
最後の糸をあなたの手で断ち切ること。取り返しのつかないとこになる可能性があります。

娘さんをどこかに閉じ込める前に、親自身が第三者に助けを求めて下さい。
親の方がそういう施設に入った方が、はるかに解決の可能性が高いのです。
でも、親のプライドから自らはそれをせず、子どもにさせる人が多い。

カウンセラーに助けてと叫んで下さい。

あなたの、家族の、苦しさ、つらさ。
でも、これだけはわかって下さい。
子どもの方が大人より苦しいのです。

それでも、あなたも苦しさも事実だと思います。
だから、あなた自身が、専門のカウンセラーに助けを求めて下さい。
道が見つかるまで、何人でもカウンセラーにあって下さい。

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~ken-home/ken/kodomo5.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見して、もう一度考えて見ます、施設に入れることが目的ではありませんが,何とかしなくてはと言う気持ちが先走り、相談した次第です。

お礼日時:2001/06/21 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全寮制の少年更生施設を探しています。

親戚の高校生の男の子が、万引きや暴力行為などを繰り返し、高校を退学になりました。
その後も家庭内暴力がひどく、このまま生活していくのが難しい状況です。
全寮制の施設などで更生させられないかと考えていますが、もし良い施設があれば教えてください。
場所は問いません。
高校を退学になっているので、進学や就職の支援もしてくれるようなところであれば、なお嬉しいです。

Aベストアンサー

非行少年や家庭内暴力のあるお子さん向けのフリースクールがありますよ。
武道で精神を鍛えてもらえるので、少年更生施設とは書いてありませんが、内容は近いと思います。
アジアだけど英語圏だし、英語が身につけば就職にも有利だと思います。
日本国外でも抵抗なければ・・・資料請求してみては?

参考URL:http://www.butoku.ai-hide.net/

Q不良更正施設の事でお聞きしたいです(長文)

ある不良更正施設に妹を預かってもらう事を考えています。
両親がおらず(父は所在不明、母は死別)、姉の私と妹の2人兄弟です。現在は私は結婚して家庭があり、叔母に面倒を見てもらっていました。

中学の頃から非行がちで、母が生きていた頃も悩んでいました。
現在高校生になり、よけいにひどくなりました。
先月末から家出中で、どうやら男性宅にずっといるようです。その男性は同じ学校で問題児で、今年退学になった生徒のようです。
その親に明日連れてきてもらう予定です。(ずっと匿っていたので、警察に介入してもらい、明日連れて来ない場合は逮捕状を取ってもらう予定です)
帰らない理由は「タバコを吸わせてくれないし自由がないから」という事です。タバコは当たり前ですが、駄目ですし、自由といってもお金自体も渡さないと万引きなどしてしまうので叔母が月に数万円は物を買ってあげています。また、携帯も月に6~8万程度使用し、そのお金も叔母が払っています。(以前児童相談所に相談したところ、与えられるだけは与えておく方が良いと言われました…)しかし、それもそろそろ限界です。
生活費も維持手当しか出ていませんし、母の遺産もありません。
本当に苦しい生活なのにそれを妹に言っても全く理解出来ません。
そればかりか、万引き・家出・男遊び・本当に酷いものです。

もうどうしようもないので、ある施設に預けようと思いました。

今まで施設に入った事ある方、施設に子供などを入れた事のある方、近い人が施設に入った人…
施設に入った後はどうでしたでしょうか?
更正して出て来てくれるのでしょうか?
そこから私や叔母などに恨みを持って反撃(酷く言えば危害を加える)しませんでしたでしょうか?

どうかご回答をお願い致します。
(色々な返事が欲しい為、他のサイト内にも投稿しております)

ある不良更正施設に妹を預かってもらう事を考えています。
両親がおらず(父は所在不明、母は死別)、姉の私と妹の2人兄弟です。現在は私は結婚して家庭があり、叔母に面倒を見てもらっていました。

中学の頃から非行がちで、母が生きていた頃も悩んでいました。
現在高校生になり、よけいにひどくなりました。
先月末から家出中で、どうやら男性宅にずっといるようです。その男性は同じ学校で問題児で、今年退学になった生徒のようです。
その親に明日連れてきてもらう予定です。(ずっと匿っていたので...続きを読む

Aベストアンサー

まず、不良厚生施設ではなく児童福祉施設の一つに児童自立支援施設というものがあります。
 まず、ご両親がいらっしゃらないのですね?
妹さんは18歳未満でしょうか?(児童福祉法における児童とは18歳未満をさすため、それ以上でしたら別の福祉機関の説明をさせていただかなくては生らないので。)

警察の介入は依頼するところが違うようにおもいます。ご近所の民生委員か児童相談所へご連絡してください。児童相談所に連絡くだされば、福祉の専門知識を有したものが、ご兄弟に一番よい形で施設入所なり更正なりのアドバイスを下さるとおもいます。


強制的に押し付けても反発なさるだけです。妹さんの人格も認めた上での対象を考えていくほうがよいとおもいます。

私は社会福祉を学ぶ学生です。もう院生ですが・・・
もし児童相談所へご連絡いただいて、相談員があまりにも頼りになりませんでしたら、ここへ相談ください。

Q問題児を矯正する施設は??

知人の子供(女児・10歳)についてです。

性格はお人よしでのんびり(トロい?)しています。
普通に小学校に通っていますが、ウソが多いのだそうです。
多少のウソは子供なら誰にでもあると思いますが
その子の場合は巧妙で「末恐ろしい」感じがします。

注意された事や自分が教えられた事を忘れてしまう。
自己中心的な考えの持ち主で「楽で楽しい」方向へと勝手に
軌道を修正してしまう。
うそ泣き、大人に媚びて気を引くのが上手。
人を思いやる事がまったく出来ない。

生まれたばかり(2ヶ月)の弟の面倒を見るようにいわれ
はじめは横に座って話しかけたり、腕に抱いて歌を歌ったりしていたのだそうです。
が、次に母親が目にした光景は、まだ首も座って赤ちゃんを膝に乗せて
前後に揺らして遊んでいたものだったそうです。

勉強は普通少し下程度ですが、社会性は5才児と同等に思えます。

相談する公的な施設や、収容して鍛え直してくれるところは
ないのでしょうか?

ご存知の方、アドバイスください。

※親である知人は当然のことながら悩みぬいて考えた事です。
 教育論や感情論は重々承知していますのでご遠慮ください。

児童相談所のカウンセリングも受けるとのこです。

よろしくお願いいたします。

知人の子供(女児・10歳)についてです。

性格はお人よしでのんびり(トロい?)しています。
普通に小学校に通っていますが、ウソが多いのだそうです。
多少のウソは子供なら誰にでもあると思いますが
その子の場合は巧妙で「末恐ろしい」感じがします。

注意された事や自分が教えられた事を忘れてしまう。
自己中心的な考えの持ち主で「楽で楽しい」方向へと勝手に
軌道を修正してしまう。
うそ泣き、大人に媚びて気を引くのが上手。
人を思いやる事がまったく出来ない。

生まれたばかり(2...続きを読む

Aベストアンサー

題名・質問文を拝見しまして、ちょっと驚いています。
waliさんではなく、親御さんの考えをそのまま載せたということでしょうか。もしそうなら、我が子に対してずいぶん厳しいと感じました。
さて、おたずねの件ですが、小学校に通っているなら担任の先生に同様の相談をしてみてはいかがでしょう。
担任の先生はより客観的な立場で子供さんを見ているでしょうから、適切なアドバイスをもらえると思います。
ただ、”収容して鍛え直してくれるところ”はないと言われるでしょう。
もし、神経系の疾患や心の病があるのなら治療をすればよいのです。よい方向に向かうと思います。
親子のこれまでの関係が現状に深く関わっている場合もあります。質問文だけでは分かりませんが、近くにおられるwaliさんからみてどうなのでしょうか。
親御さんの心配はいかばかりかと思います。子供を突き放して考えなければならないような、追いつめられた状態になっているのでしょうか。
とにかく自分たちだけで考えないで、学校に相談をしてください。その結果、児童相談所を紹介されたのなら、そこで次のアドバイスを受けてから考えましょう。
ちなみに私はその方面に関係のある仕事をしています。
親御さんによろしくお伝え下さい。

題名・質問文を拝見しまして、ちょっと驚いています。
waliさんではなく、親御さんの考えをそのまま載せたということでしょうか。もしそうなら、我が子に対してずいぶん厳しいと感じました。
さて、おたずねの件ですが、小学校に通っているなら担任の先生に同様の相談をしてみてはいかがでしょう。
担任の先生はより客観的な立場で子供さんを見ているでしょうから、適切なアドバイスをもらえると思います。
ただ、”収容して鍛え直してくれるところ”はないと言われるでしょう。
もし、神経系の疾患や心の病が...続きを読む

Q子供の非行が止まりません

お世話になります。息子は11歳の小学6年です。母親とは2年生のときに離婚しました。子供の部屋をチェックしていて万引きに気が付きました。去年の12月でした。担任と話をして、お店に子供と一緒に謝罪に行き、それから約半年ぐらいは無かったのですが、5月の連休明けぐらいからまた始まりました。これまで、学校、警察の少年課、市役所児童福祉課、児童相談所と相談して、現在児童相談所に通所してます。先日、心理テストを行い、精神科の先生と結果について話を伺い、軽度の発達障害と言われました。一時保護もなかなか対応してくれません。そのことを踏まえてのことなのですが、万引きとお金の持ち出しなんですが、最近額も大きくなってきて、相談所に行って、4日目で私が熟睡している枕元においておいたバッグの中から、2万円ほど抜き取り、カードゲームを買ってました。私も見つけたときにその都度注意をしてまいりましたが、効き目がありません。私も嫌気が指し、殴る蹴る、首絞めるで来ました。今日もそれをしました。「死ね、死ね。」と言いながら首を絞めました。このままでは本当に殺しそうです。何とか子供にやめさせたいのですが、皆様のお知恵をお貸しください。お願いします。

お世話になります。息子は11歳の小学6年です。母親とは2年生のときに離婚しました。子供の部屋をチェックしていて万引きに気が付きました。去年の12月でした。担任と話をして、お店に子供と一緒に謝罪に行き、それから約半年ぐらいは無かったのですが、5月の連休明けぐらいからまた始まりました。これまで、学校、警察の少年課、市役所児童福祉課、児童相談所と相談して、現在児童相談所に通所してます。先日、心理テストを行い、精神科の先生と結果について話を伺い、軽度の発達障害と言われました。一時保護もな...続きを読む

Aベストアンサー

 お礼を頂き、ありがとうございます。

 正直、最初に投稿するのも躊躇しました。お子様も心配ですが、私が心配しているのは、質問者様の方なんです。

 また私の話になりますが、以前教育実習に行った時、からかって来る生徒がおりました。血の気の多い私はカチンと来たのですが、その生徒の担任の評価は思ったより良く、それもコミュニケーションの内といった見方をされてました。(実際良い子でした。胸ポケットにタバコを入れていた私がいけなかったんです。生徒に触られて指摘されてしまいました。)

 私には余裕が無く、目の前の行動を挑発だと取ってしまいました。

 質問者様の発言の中に、私のあの時の状況を重ねた所があります。

 
 もう一度だけ確認したいです。例えば質問者様の両親や、懇意にしている友人の方(出来れば質問者様より年上か、とっても人懐っこい方)というのは居られませんか?
 
 質問者様が自分から近親者に甘えないようにしているという事はありませんか?

 間に入っていただく方と根気強くお話されていくやり方を私はお勧めしたいのですが。(独断は承知しています。ひとつの意見としてお聞き下さい。)

 私には心の病にかかった友人が居たのですが、彼曰く、”精神病院に入れられ、薬漬けにされた。俺の人生はこれで終わりなんだよ・・・”との事でした。

 少し心理学を勉強していたので、かなり暫くぶりに会った友人の発言がおかしいので、発言が不適切かもしれませんが、当時話したとおりをそのまま書きますと、”大丈夫?話している内容が(精神)分裂症気味だよ??”そしたら彼に言われました。”なんで分かった???”と。

 それから心が病んでいった経緯と、友人と暫く会えてなかった理由を知らされたのですが。

 そちらのご家族は、どうもご両親が厳しかったようで、友達づきあいもかなり制限されてました。正直、親のいいなりになる子供にさせられていました。(もちろん、彼は優等生でしたが。)

 こんな事も言われました。”04takaの所は、本気で親と喧嘩したり、TV見ながら笑いあったり、まるで友達みたいだよね?信じられない。こんな家族、初めて知った・・・”

 どれだけ彼の中の闇が深いのか、知らされた瞬間でした。

 質問者様の状況とかけ離れているかもしれません。でも、家族同士の結びつきが無いと、基本的な欲求(親に愛されている・信用されている)が欠如している状態に陥り、それを埋める為に、他の子がしなくてもいい心の溝を補う作業をしなければいけなくなると思うのです。

 また、質問者様の土下座を真似たり、真剣に話を聞こうとしても話をしない所に、私は脈ありと見ました。

 それは、質問者様を”意識”した行動であるからです。もし意識すらしていないなら、もっと大人しく、水面下で、酷い事をしていたり、企んだりするはずなのです。

 また、お話をしたら黙るとの事ですが、逆に言えば、かわしたり、嘘をついたりはしてないのです。”言えない・あるいは言わない”理由があるという事です。

 
 ・・・ここまでお子様の視点でずっと書きなぐって来ましたが、すべてこれは、質問者様が正常な精神状態での場合でしか出来ない、厳しい事なのかもしれない、と思いました。(睡眠薬を服用されているとか、お子様に手を挙げてしまっているというのは、ご質問者様も不本意でしょうし、自分を律する事を困難にしていると思います。)

 もしかしたら、都会の真ん中に居て、無農薬・有機栽培の食品を採りなさいと言っているような事なのかもと。

 確かに、お子様は一時的に保護してもらう事も必要かもしれません。専門家の方にNO3の回答者様が仰るように、指南してもらう事が必須なのかもしれません。

 お金についてですが、質問者様しか開け閉め出来ないような場所というのが無いのでしたら、一日に必要なだけお金を下ろすようにして、お子様にも、”もしこれが無くなったら、明日まで何も買えないし、何も食べられないんだよ?”と注意しておくのも手かもしれません。

 また、万引きについてですが、私が子供の頃かすめた物と言えば、お菓子とおもちゃだったのですが、質問者様のお子様は、ご飯に関連した物にも手を出されています。

 そこから何か思い当たる事はありませんか?案外問題を読み解く鍵となるかもしれません。

 今の状況を、恥ずかしいと思わないで下さい。ここでそう思って、自分だけ、関係機関だけとしか向き合わないと、心が孤立してしまい、肝心の質問者様が自分を支える力、何故生きたいのだろうと言う理由を見出す事が困難になると思います。

 周りに迷惑をかけている(事は確かにかけているのでしょうが)事を気にするよりも、今以上に、周りに協力を求めるべきだと私は思います。質問者様が力を取り戻さない限り、どんなに周りがバックアップして、指南してくれても、お子様が自立(自律)していく事は厳しいと思います。

 質問者様がご自身の事を立て直す事からまず先です。お子様からのアクションを感じますので、絶対質問者様のお子様は元のお優しい子に戻ります。だから、御自分の体調・精神衛生を良くする事を優先的に考えて、それからお子様の問題に立ち向かうべきではないでしょうか?

 私は先に挙げた友人を救う事は出来ませんでした。出来る限りの手を尽くしましたが、私には力不足でした。もう、あんな思いをしたくないんです。がんばらないといけない状況なのは分かりますが、例えお子様の事以外については、何かを犠牲にしてでも、ご自愛する事を考えて下さい。

 こんな時に不謹慎かもしれないのですが、”急がば回れ”です。

 乱文、失礼しました。 

 お礼を頂き、ありがとうございます。

 正直、最初に投稿するのも躊躇しました。お子様も心配ですが、私が心配しているのは、質問者様の方なんです。

 また私の話になりますが、以前教育実習に行った時、からかって来る生徒がおりました。血の気の多い私はカチンと来たのですが、その生徒の担任の評価は思ったより良く、それもコミュニケーションの内といった見方をされてました。(実際良い子でした。胸ポケットにタバコを入れていた私がいけなかったんです。生徒に触られて指摘されてしまいました。)
...続きを読む

Q中学2年の娘が、夜遊びしています。

中学2年の娘が、夜遊びしています。

夜間の3時に娘の部屋をのぞいたら、いませんでした。

先週の土曜日も朝いなかったので尋ねると、朝早くから、遊びに行ったとごまかされました。

最近学校もサボって、他校の生徒と遊んでいました。

もう他校の生徒とは、遊ばない約束をしたのですが、守れているかわかりません。


帰ってきたら、親はどんな態度をとればいいのでしょうか?

これから夏休み、ますます非行に走ると考えます。

ストップできる方法、または、相談できる場所を、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO3です
 お礼ありがとうございました。

夜中遊びに行く経験者として言いますが・・
 私の父親も母親も凄く怖い人でしたよ。
ちなみに父親に関しては今でもやはり厳格って感じです。
 今では考えられませんが、殴るは当たり前で包丁の峰で叩かれた事もあるし階段から蹴られて落ちた事もあります。が・・・
 前にも書きましたが例え殴られても叩かれても追い出されても本人堪えませんから・・
今は親が怖いとかよりも友達が大事なんです。
 友達が自分の世界中心になっているんですよ。

もしも家を出す行為をしたら平気で家から出ますよ。私は出されたら喜んで家出を何ヶ月もするような子でした。
 なんとかやっていけるのが不思議な程 案外なんとかなるもんなんですよ。家から出されても。。。

他の回答者さんが親が舐められてはダメって書いてますが、私は親を舐めていなく怖い存在でしたが、それでも友達が自分の中心だったんです。
 それに追い出されたら今度は親が怖くて帰れなくなっちゃうしね・・w

 親を舐めるとか舐めない 家庭が不安定とか関係ないんです。
実際 私の家は家庭円満 両親の仲は見ている方が恥ずかしい程に仲良しでした。
 先程にも書いたように父も母も厳格でした。。。。
でも 関係ないんです。。。

 娘さん今現状が自分の世界なんですよ・・・
ここで怒ろうが殴ろうが家から出そうが反省すらしないですよ。

 まずはお子さんの友達を会ってもいない話してもいない、ただただ不良ってだけで友達関係禁止にするよりもお子さんが誰と仲が良いのか誰の傍にいたいのかを知るのが一番なのではないでしょうか?

 私が夜中遊んでいた友達はみんな悪い部類でした。家庭環境も最悪・・・
母親は育児放棄で愛人まで家に住んでいたり、中学生なのにもう一人暮らししていたり(親が別の場所に再婚って事で住まい構えてました) DVをする父親がいたり 父親と母親がお互いの愛人を家に住まわせていたり・・・最悪でしたよ・・・
 でも みんな根は良い子でしたよ。
注目されたいから悪い事する 寂しいから夜中も友達といたい 家に居場所がないから外に出る・・
 彼女達なりの色々な理由が沢山ありました。
もちろん遊びたいからもあると思いますがw

不良は確かに悪い事ですよ・・
 でも事情もあるだろうし、内面はきっと可愛らしい子だと思います。
虚勢で強がっているだけの友達もまだまだ中学生ですよ。
 それに良い子な表面を見せていて優等生の子なのに陰では万引きしてそれをクラスで売り払っている子もいました(先生から絶大なる信頼 親からも信頼を得てる生徒会長でしたよ)・・私はその方が怖い子だと思いますけどね・・それこそ大人を舐めてますよね、表面さえ良い子にしていて上手く悪い事するんですもの・・
 目に見えて不良の方がなんとも子供らしく可愛らしくないですか?(感覚おかしいかな?w)

 一度娘さんときちんと話して見て下さい。
殴ろうが 叩こうが 家を出そうが経験者から言わせて貰えばその場はハイハイって返事するけど根本の問題 友達に会いたいが解決していないのですから同じ事繰り返しますよ。

NO3です
 お礼ありがとうございました。

夜中遊びに行く経験者として言いますが・・
 私の父親も母親も凄く怖い人でしたよ。
ちなみに父親に関しては今でもやはり厳格って感じです。
 今では考えられませんが、殴るは当たり前で包丁の峰で叩かれた事もあるし階段から蹴られて落ちた事もあります。が・・・
 前にも書きましたが例え殴られても叩かれても追い出されても本人堪えませんから・・
今は親が怖いとかよりも友達が大事なんです。
 友達が自分の世界中心になっているんですよ。

もしも家を出す行為...続きを読む

Q高校生・子供の非行について悩んでいます(長文)

現在中学1年と高校1年生の息子2人の父親です。
長男の非行がエスカレートしていて悩んでいます。
余りにショックな事が続き、気持ちの乱れから文章が纏まらない状態で申し訳ありません。
3年前に調停離婚。子供の教育方針の違いが切っ掛けで夫婦間に亀裂が入り。感情もすれ違い協議離婚に至りました。
母親が親権を持ち、現在子供達は母親と暮らしています。
私は毎月養育費を支払い、それとは別に長男の携帯代金、お小遣い、子供が学校で特別に必要なものがあると言えば(部活のトレーニングウェアやシューズ、普段の洋服)買ってあげていました。 
毎月1回は子供達と自分とで食事に出掛けています。 
そんな中、今年の春先に母親は「子供も大きくなったのだから、もう食事したり会ったりする必要はありません」
と一方的な内容を留守電に残し、子供には「もうお父さんとは会わない」とメールさせていました。
離婚前から長男は手癖が悪く、私の財布から現金を抜き取ったり万引きをしたり。度々問題行動を起こしていました。万引きしたお店に一緒に謝罪しに行ったり、反省文を書かせたり。手を尽くして来た積りでした。 
離婚後、私の家に空き巣に入り、現金や金券を盗んでいました。
金券は母親が発見しましたが、子供が空き巣に入って盗んだのを叱りもせず、母親自ら10万円以上の金券を使っていました。数万円の現金を何回にも分けて盗んでいました。現金は長男が使ってしまったようです。
 
空き巣事件の金額の大きさに驚いている所に 母親からまた留守電が残されていました。
「カードを使って、ネット通販で長男が勝手に高額なものを買いました。他にも色々悪さをしています」
買ったのは、ゲームソフトや高額なトレーディングカードです。 
パソコンは高校の進学祝いに、私がプレゼントの約束をし、母親のパソコンの調子が悪いと言うので少し早目だけれど渡したものでした。
母親は凄く切れ易く、私とはまともに会話にならないので。直接長男にネット通販の他に、何をやったのかを聞きました。
ベランダで雑誌を燃やしてボヤ騒ぎになった事。
万引きで数回捕まった事。
私が家にいる時でも、トイレに入った隙に財布から現金を抜いていた事。
マンションのエントランスのガラス戸を壊した事。
母親のカードでのネット通販は数回繰り返した事。
何とかしなくてはと思い、信頼が出来る知人に全てを相談しました。
金品は金庫に保管、子供が簡単に手が届くところに置いてはいけない。
家の鍵は交換する事。 母親と子供の素行について密に連絡を取り
長男、母親も一緒に3人でカウンセリングを受ける事を勧められました。
パソコンは使用禁止期間を設けて。アクセス制限を掛け、利用状況が私に通知されるように設定しました。
カウンセリングは母親には拒否され。月に1回、私と長男で4カ月通いました。
今年2月になり、高校進学も決まり、子供の生活は落ち着いてきたので通所は終わりにしましょうと言う事になりました。
私からの進学祝いにパソコンの使用禁止を解除し、スマートフォンもプレゼントしましたが。
スマートフォンはパソコンと同じにネット通販が出来るし、子供が犯罪を犯さない環境を考えると
与えない方が良いと知人に言われましたが。 「自分の子供を信じない親はいない」とアドバイスを跳ね付けました。
5月 また勝手に母親のカードを使って、ケータイでネット通販をし、補導もされたと留守電がありました。
ケータイに制限を掛けなくてはと思い、急遽長男に連絡をしましたが2日繋がらず。 こちらから子供の家に会いに行きました。
所が、マンションは引っ越し済みでもぬけの殻でした。
翌日慌てて子供の所在を役所で調べました。現住所を追うことは出来ませんでした。
離婚の際に子供達の戸籍は、父親である自分の戸籍からは抜かない事を条件にしていました。勝手に除籍したら、養育費を差し止めると釘を差しました。 ところが2年前に勝手に子供達の戸籍を移し、今年の3月に引っ越しをしていました。
気が付けば、連絡先は子供の携帯だけと言う状況になっていました。
毎月会っている子供達には、連絡先は絶対に父親には教えるなと口止めをしていました。
やっと長男と連絡が取れ。その後何度か会いましたが。
家に居るのが嫌で、SNSで知り合った友達と夜つるんでいる。
バイトをしてお金を貯めて家を出たい。 バイクの免許が欲しい。そんな話をして来ました。
ケータイはネットに繋がらない様、制限を掛けました。アルバイトはコンビニの面接を受ける事になってると言っていました。 長男がアルバイトをしたいと言い出したら、コンビニ等の現金に直接触れたり、物欲が掻き立てられるアルバイトは、問題行動を起こす可能性が強いから止めた方が良いと
これも知人にアドバイスされていましたが。 「泥棒すると決めつけるな」と怒鳴ってしまいました。
そんな折、母親から葉書が届きました。 
「学校もズル休みをし、暴行事件を起こし。万引きで補導されている。もう、子供には係わらず放って置いて下さい。」と書かれていました。
また子供に確認すると、夜遅く出歩いていたから補導されただけ。コンビニでのバイトが決まったから。部活は辞める。
子供から電話があり、「お父さんが帰省する時、友達とお父さんの家に泊まらせて」と言って来ましたが、「子供だけでは無理だよ」と断りました。
数日後、母親から
「バイト先で万引きをしてクビになりました。夏休みを含め、数か月でも子供達を預かって貰っても構いません。御都合が良ければ」と留守電が入っていました。
早速長男に連絡をしても、繋がりません。返事が無いのは今日で3日目です。
ナンバーディスプレイにしておらず。母親の連絡先も解りません。
知人には、長男の生活と。具体的にどんな問題行動をしてしまったのかを詳細に母親から聞かないと。子供のケアが十分に出来ないと言われました。
母親は、協力し合って長男を支えていく考えは持っていません。
直ぐにキレるので、私自身も避けたい気持ちです。
母親は私を蔑んで、子供達が小さい頃から私の悪口ばかりを吹き込んでいました。
離れて暮らしている負い目もあり、子供には強い態度になれないのも現実です。
私の所で長男が落ち着いて生活が出来るなら、迎えたいと思っています。
ですが勤務時間の長さから、傍にいる時間が少なく心配でもあります。
今まで何度も「いつでもお父さんの所に来て良いんだよ」と伝えて来ました。
家事もしっかりこなしていますし、子供の弁当も作る積りです。
ただ母親と一緒の方が、弟の目と母親の目とで、一人の時間が少ないのではと思うと
私の元が安心出来る場所になるのか、心配になります。

~把握している離婚後の問題行動~

・複数回の万引きと補導
・マンションのベランダでボヤ騒ぎ
・暴力事件(詳細は不明)
・マンション エントランスのガラス戸を破壊
・父方の祖父に、お小遣いも貰えないし。洋服も買って貰えないと言って数万円を書留で送金させた。
・母親のカードを使い、複数回 勝手にネット通販
・私の家に空き巣に入り複数に渡り金品を盗んだ
・夜遊びして何度か補導された
・バイト先で万引きして首になった
・学校をズル休みした

私の前でも、カウンセラーの前でも、しっかり反省した態度です。
一見して問題行動を起こす雰囲気の子では有りません。
しかし、問題行動はエスカレートするばかりです。
身勝手で子供にも横暴な母親でありながら、何故か長男は自分の意思で離れようとはしていない。
二男の生活も心配になり学校に連絡したら、親権者じゃない方にはお繋ぎ出来ませんと
相談する事も出来ませんでした。

長男が更生出来るなら、出来る限り精一杯の努力をし続ける覚悟です。
読み難い長文で申し訳ありませんが、切羽詰まった状態です。
アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

現在中学1年と高校1年生の息子2人の父親です。
長男の非行がエスカレートしていて悩んでいます。
余りにショックな事が続き、気持ちの乱れから文章が纏まらない状態で申し訳ありません。
3年前に調停離婚。子供の教育方針の違いが切っ掛けで夫婦間に亀裂が入り。感情もすれ違い協議離婚に至りました。
母親が親権を持ち、現在子供達は母親と暮らしています。
私は毎月養育費を支払い、それとは別に長男の携帯代金、お小遣い、子供が学校で特別に必要なものがあると言えば(部活のトレーニングウェアやシューズ、...続きを読む

Aベストアンサー

典型的な転落パターンです。

・両親の不和
・心のすき間を非行行為で埋めようとしている。
・母親と離れないのは都合がいいから
・父親が金銭的なフォローをするから余計に
 始末に負えない

まるで、燃え盛る炎に油を注いでいるようなもので。
母は飯炊き女で父は財布男なんです。

面会拒絶を言われたのであれば、
一度距離をとってみては。。

そもそも母親がどうしようもないので、
どうしようもないです。
引き離すのが無理なんだから、
一度とことん落ちてみないとダメでしょうね。

お前はもう一人前の男なんだから、お母さんと弟を頼む。
それくらい突き放す覚悟がないと。
でないとさらに落ちますよ。。

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む

Q娘の家出・・・どうすれば・・・

私の考えが古いのかそれとも私が男っ気ばかりの生活環境だったせいで女の子を理解できてなかったのか「家の手伝いをしなさい」とか「学歴は必要な時代だから・・・」と娘の目にあまるところを注意していたら「父さんは嫌い・・・声も聞きたくない」と言われて約1ヶ月会話もしていませんでした。母親とは気にせず接していたので妻に娘の事を完全にまかせっきりになっていたのですが、門限を守らない・家の手伝いを一切しない・深夜黙って家を抜け出て朝に帰宅する・学校へまともに行かない・・等でとうとう母親と喧嘩した挙句に「私がいらんからそうやって怒るんだ・・・もう出て行く」と家出をしてしまいました。しかし、家出先というのが我が家から数百mの友達の家なのです。やはりといってはいけなのだけれど、学校も行かず男友達(本人は友達と言っていたのですが、おそらく彼氏・・・)もその友達宅に呼んでいるようで、心配でもあり呆れてもありで・・・

よく家出に関しての回答で家出をする子に応援が多いように見受けられますが、本人が気付くまで放っておいたほうがいいのでしょうか?それとも早く連れ戻すべきなのでしょうか?

相手宅にも申し訳ないし、いつ戻ってきてもいいように娘が家出していることを祖父母にも知らせていません(もし知ったらどうなるやら)。
居場所が分かっているとはいえ心配でしようがありません。
こんな時、親としてどうすればよいのでしょうか?

追記:
現在、娘の携帯電話は取り上げています。
また相手先の親御さんからは一切連絡ありませんし、よく再婚相手の家に泊まりに行くそうで連絡もとれません(その間は子供だけで生活させるそうです)。
家出宣言をしたにも関わらず、家の鍵は持って行きました。

私の考えが古いのかそれとも私が男っ気ばかりの生活環境だったせいで女の子を理解できてなかったのか「家の手伝いをしなさい」とか「学歴は必要な時代だから・・・」と娘の目にあまるところを注意していたら「父さんは嫌い・・・声も聞きたくない」と言われて約1ヶ月会話もしていませんでした。母親とは気にせず接していたので妻に娘の事を完全にまかせっきりになっていたのですが、門限を守らない・家の手伝いを一切しない・深夜黙って家を抜け出て朝に帰宅する・学校へまともに行かない・・等でとうとう母親と...続きを読む

Aベストアンサー

少しきつい言葉遣いで言いますが、お許しください。

質問内容、No.1さんへの補足内容などを読ませて頂き、
もうこの一言しか思い浮かびません。

「親が甘やかして育てたバカ娘」

あなたのしつけは押し売りでも、押しつけ、ましてや足枷では無いと思います。いたって、普通の事を言ってるだけじゃないですか。
なんでご飯を部屋で食べ、そのために部屋に食事を運ぶのですか?
足が悪くしょうがない?んな事ないですよね?家出してるんですから・・・

取り敢えず、親の威厳を取り戻してください。
泣き叫んでも家に連れ戻し、まず、家族で話合う。
話合わないと何も始まりません。
殴ってでも・・・とは、言いませんが、時にはそれも愛情となる事もあるでしょう。ただの暴力を「愛の鞭」としないで、良い意味で「愛の鞭」を使ってください。時には必要だと思いますよ。好きで自分の子供を殴る親はいません。私なら、涙を流しながら手を挙げてしまうかもしれません。
「娘の考えていることがわからない・・・」と放棄しないで、なるべく話す機会を自分から作ってください。仕事が忙しいかもしれませんが、家族&家庭あっての仕事です。私はそう思ってます。

彼氏は別に関係ないと、私も思いますが、やっぱり悪い友達が多いと悪くなっちゃいますよね。そんな時は自分も友達になっちゃうんです。娘の友達なんだから、本当に悪い奴はいません。当然、悪いことは悪い、人に迷惑うんぬん・・・等、しつけは娘同様に言わないとダメだと思いますが、小言を言うんじゃなく、先輩が後輩にアドバイスをするような感じで言うのがいいかな?と思います。
つーか、ほとんど私の理想です。

ですが、娘さんの年齢が書いてないので上記のことは、中学までを想定して書きました。高校以上になると、ちょっと無理っぽいですよね。
でも、高校以上と見ると昔からいましたよね?「不良」と呼ばれる人。
そのままじゃないですか?学生時代の私の周りにもいっぱいいましたよ?
ほっときゃ治りますよ・・・と言いたいですが、時代が違うし、不良の中身も変わってるしなんとも言えないのが、正直な気持ちです。

結局、ろくな回答してませんが、要は愛情が必要です。親が子を思う気持ちに勝てるものはありません。と言いたかっただけです。

あまり有益とは思えませんので、スルーしてもらって構いません。
せっかく長文を入力しましたので、もったいないのでこのまま投稿させて頂きます。申し訳ありません。

少しきつい言葉遣いで言いますが、お許しください。

質問内容、No.1さんへの補足内容などを読ませて頂き、
もうこの一言しか思い浮かびません。

「親が甘やかして育てたバカ娘」

あなたのしつけは押し売りでも、押しつけ、ましてや足枷では無いと思います。いたって、普通の事を言ってるだけじゃないですか。
なんでご飯を部屋で食べ、そのために部屋に食事を運ぶのですか?
足が悪くしょうがない?んな事ないですよね?家出してるんですから・・・

取り敢えず、親の威厳を取り戻してください。
...続きを読む

Q子供と完全に縁を切る方法を教えて下さい。

子供と完全に縁を切る方法を教えて下さい。
今、中学生の男子ですが、反抗期以前の問題で、暴れる、暴言をはく、
虚言癖がひどく、親のものも盗む、
家の中もめちゃくちゃにします。
他人のカバンなども、盗みで捕まった事はありませんが、見てただけだ、と開き直り、あさります。
親が苦労して働くお金を、何も思わず、
周りで誰かが自分のほしい物を持っていたら、買い与えろ、
親は子供の為に働くのが当たり前だ!など本気でいいます。
好きな事やらせろ、でないと勉強してやらない、などおどしてきたり、怒ると、虐待したと言ってやろうか~など、バカにしたように言ってきます。面倒くさがりで、
ものすごく不潔で下品です。根拠のない正論を並べたて、さとしてくれる先生に対しても屁理屈を並べたて、注意しづらい生徒と言われます。
世の中自分だけが正しいと本気で思っています。弟の事も二回、突き落とし、縫う怪我を負わせています。
このまま一生面倒見ていく精神はありません。
自分で自立して欲しいのですが、存在自体がもう、ものすごく苦しいです。この子が成人したら戸籍から抜きたいです。
今は、自分たち家族が逃げて行方をくらませることだけ頼りにお金を貯めています。

子供と完全に縁を切る方法を教えて下さい。
今、中学生の男子ですが、反抗期以前の問題で、暴れる、暴言をはく、
虚言癖がひどく、親のものも盗む、
家の中もめちゃくちゃにします。
他人のカバンなども、盗みで捕まった事はありませんが、見てただけだ、と開き直り、あさります。
親が苦労して働くお金を、何も思わず、
周りで誰かが自分のほしい物を持っていたら、買い与えろ、
親は子供の為に働くのが当たり前だ!など本気でいいます。
好きな事やらせろ、でないと勉強してやらない、などおどしてきた...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が父親なのか、母親なのかが分からないので答えにくいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報