高校2年(退学予定)の娘の素行で困っています、人に聞いた話ですが京都府の園部以北に未成年を更正させる施設(更正するまで出られない)らしき所があると聞きました、ご存知の方詳しい情報をお願いします。
家族ではもうどうすることも出来ません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

あなたの娘さんはそんなに悪い事をしたんですか?


反抗期じゃないんですか?
家庭が嫌なんじゃないんですか?
あんたが本当は悪いんじゃないんですか?
施設をどうこうよりもあんた自身でどうにかしようと
思わないんですか?
娘を更正させたいって・・・かわいそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご意見ありがとうございます、確かに私は心の狭い人間かも知れませんが、昨年より朝帰り、夜中には友達と部屋で大声で話す(家族は就寝中)、夜中バイクで解散する等、その都度注意、話し合いをしてきましたが、何の変化もありませんでした、そして家出をし、先日は無免許で信号無視、原付二人乗りで、自転車の年配の方をはねました、我が家だけの問題でしたら我慢も出来ますが、人様に迷惑をかける事だけは、絶対に許せない問題です。

お礼日時:2001/06/21 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q不良更正施設を探しています

愛知県内で高校生の受け入れ可能の施設はありますでしょうか?
妹が酷い不良行為で養育が不可能となっています。(両親はいません。肉親は姉の私のみです。)
学校、寺、独自でやっている場所(テレビでやっている個人宅施設のような施設)などどういった場所でも構いません。

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

戸塚ヨットスクールなどいかがでしょう?
一応愛知県内です。

参考URL:http://totsuka-school.jp/

Q文書作成ソフトと連動した類語辞典は?

文書作成(日本語)ソフトと連動した類語辞典(日本語)を探しています。

もしくは、文書作成ソフトが類語辞典の内容を取り込めるようなものがいいです。

たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

類語辞典を別に起動して、「青空」と打ち込むようなものは避けたいです。
当たり前のように存在すると思っていたら、見つからないので驚いています。

言語は日本語で、文書作成ソフトと連動しているもの(連動できるもの)を
探しているのですが、ご存知の方はおりませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
> 置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
> キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

ATOK用の類語辞書はあるようです。
下記URLのページをご参照下さい。

「角川類語新辞典 for ATOKの使い方」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=025546

「角川類語新辞典 for ATOK(NW2)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E6%96%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-for-ATOK-NW2/dp/B000LV61RY

Q知的障害者更正施設(重度)で実習中です。

お別れの際に、利用者さんに何かできないかと思って考えています。
利用者さんにたくさん笑顔や目には見えない大切なものを貰いました。
何か自分にお返しはできないでしょうか。
どうすることで利用者さんは喜んでくれるでしょうか。
何かプレゼントしたいんですけれども、どういったものがいいと思われますか?
折り紙で何か折ってあげるとかも考えたんですけど、いいと思いますか?
後、余暇時間に、いつもお話をしたりするんですけど、(一方的に話したり)手遊びなんかをやってあげようかと思うのですが、それって子供向けなので失礼かなとも思ってしまい、できずにいます。
(施設には22歳から87歳までの方がいて、高齢の方のほうが多いです)
何か、利用者の方が喜んでくれるようなことでお返しをしたいんです。
アドバイスをいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番のお返しは、この実習で学んだことを今後の貴方の人生の中でいかに生かしていくかだと思います。

ところで、お別れの際に、と言うことですが、
実習最後の日に、お別れ会などは予定されていませんか?
また実習生は複数いませんか?

もしそう言ったような場合でしたら、プレゼントではなく、例えば実習生みんなでミニコンサートとか、寸劇とかなどみんなが楽しい時間を過ごせるような場を設けるというのはいかがでしょうか?

物より思い出?

参考にならなければすみません。

Q英英辞典や類語辞典の使い方

最近、英語の勉強をやり直そうと思い立ち
英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり
しています。

それに伴い電子辞書を購入しました。
英和・和英はもちろん英英・類語辞典も
入っています。

しかし、今までの勉強で英英・類語を
使った経験がなく、どのように活用したら
いいものか良くわかりません。

英英類語は勉強に役立つというような
コメントを見たことがあるのですが
どのように使っているのでしょうか?

使っている方で、こんな風に勉強してます、とか
こんな時に使うと便利です、とかアドバイスなど
あったらお願いします。

Aベストアンサー

私は英英辞典はよく使いますが、類語辞典はあまり使いません。

英英辞典を使うなら最初は知らない単語ではなく、知っている単語を調べてください。英英辞典だと英単語を日本語に置き換えているだけですが、英英辞典は
語義の説明を読むこと自体が英語の勉強にもなり、英語を英語で理解できるようになります。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=110301&docid=40030

Q不良更正施設の事でお聞きしたいです(長文)

ある不良更正施設に妹を預かってもらう事を考えています。
両親がおらず(父は所在不明、母は死別)、姉の私と妹の2人兄弟です。現在は私は結婚して家庭があり、叔母に面倒を見てもらっていました。

中学の頃から非行がちで、母が生きていた頃も悩んでいました。
現在高校生になり、よけいにひどくなりました。
先月末から家出中で、どうやら男性宅にずっといるようです。その男性は同じ学校で問題児で、今年退学になった生徒のようです。
その親に明日連れてきてもらう予定です。(ずっと匿っていたので、警察に介入してもらい、明日連れて来ない場合は逮捕状を取ってもらう予定です)
帰らない理由は「タバコを吸わせてくれないし自由がないから」という事です。タバコは当たり前ですが、駄目ですし、自由といってもお金自体も渡さないと万引きなどしてしまうので叔母が月に数万円は物を買ってあげています。また、携帯も月に6~8万程度使用し、そのお金も叔母が払っています。(以前児童相談所に相談したところ、与えられるだけは与えておく方が良いと言われました…)しかし、それもそろそろ限界です。
生活費も維持手当しか出ていませんし、母の遺産もありません。
本当に苦しい生活なのにそれを妹に言っても全く理解出来ません。
そればかりか、万引き・家出・男遊び・本当に酷いものです。

もうどうしようもないので、ある施設に預けようと思いました。

今まで施設に入った事ある方、施設に子供などを入れた事のある方、近い人が施設に入った人…
施設に入った後はどうでしたでしょうか?
更正して出て来てくれるのでしょうか?
そこから私や叔母などに恨みを持って反撃(酷く言えば危害を加える)しませんでしたでしょうか?

どうかご回答をお願い致します。
(色々な返事が欲しい為、他のサイト内にも投稿しております)

ある不良更正施設に妹を預かってもらう事を考えています。
両親がおらず(父は所在不明、母は死別)、姉の私と妹の2人兄弟です。現在は私は結婚して家庭があり、叔母に面倒を見てもらっていました。

中学の頃から非行がちで、母が生きていた頃も悩んでいました。
現在高校生になり、よけいにひどくなりました。
先月末から家出中で、どうやら男性宅にずっといるようです。その男性は同じ学校で問題児で、今年退学になった生徒のようです。
その親に明日連れてきてもらう予定です。(ずっと匿っていたので...続きを読む

Aベストアンサー

まず、不良厚生施設ではなく児童福祉施設の一つに児童自立支援施設というものがあります。
 まず、ご両親がいらっしゃらないのですね?
妹さんは18歳未満でしょうか?(児童福祉法における児童とは18歳未満をさすため、それ以上でしたら別の福祉機関の説明をさせていただかなくては生らないので。)

警察の介入は依頼するところが違うようにおもいます。ご近所の民生委員か児童相談所へご連絡してください。児童相談所に連絡くだされば、福祉の専門知識を有したものが、ご兄弟に一番よい形で施設入所なり更正なりのアドバイスを下さるとおもいます。


強制的に押し付けても反発なさるだけです。妹さんの人格も認めた上での対象を考えていくほうがよいとおもいます。

私は社会福祉を学ぶ学生です。もう院生ですが・・・
もし児童相談所へご連絡いただいて、相談員があまりにも頼りになりませんでしたら、ここへ相談ください。

Q角川の「類語国語辞典」を素早く引きたい。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる方。
早く辞書を引くコツ(?)みたいなのはありますか?

主にPCで書いている為、CD-ROM版の類語辞典も考えたことがあるのですが、やっぱり「角川書店」の類語辞典じゃなきゃダメなんです・・・。

ここで調べたら角川の『類語辞典』が入っている電子辞書を見つけたのですが、調べたところ角川の『類語'新'事典』で私の気に入っているほうではありませんでした。。

角川の「類語国語辞典」が収録されている電子辞書、またはソフト等ありましたらどうぞ教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる...続きを読む

Aベストアンサー

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度としてありませんが。必ず索引で引きます。これは総索引なのでまず空振りはしません。いま書いている文章にぴったり嵌まるわけじゃないけど近似している語で引いて、その語の近辺にを眺め渡すわけです。って当たり前のことくだくだ説明してるようで戸惑います。いや、念のためですからどうぞお叱りなきよう願います。

お詫びがわりに私が見つけた索引の誤りを二三あげておきます。「崇敬454」は「崇敬474」、「長老441」は「長老551」、「取り込む340b」は「取り込む230b」がそれぞれ正しいはずです。手元のは平成五年の七版です。

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度とし...続きを読む

Q介護老人福祉施設と介護老人保健施設の違い

現在、介護老人福祉施設入所している伯父が、体調不良でしばしば入院をする時があります。
体力も落ちてきたので、リハビリをしてもらおうと思ったのですが、
介護老人福祉施設ではリハビリをやっていないとのこと。
リハビリをするには介護老人保健施設へ入所しないとダメだそうですが、
介護老人福祉施設と介護老人保健施設はリハビリをする以外に、何か違いはありますが?

また、リハビリをすることによって利用料金が上がると思うのですが、
どれくらい上がるものなのでしょうか?
ネットで調べてみたのですが、よく分かりませんでした。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

地方自治体や施設によって多少異なりますが、それを踏ま
えた上でお読み頂ければと思います。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム・特養)と介護老
人保健施設(老健)は共に「在宅での生活」を目標に入所す
る所とされていますが、実態は大きく異なります。

介護老人福祉施設は、介護度が高く、比較的高齢の方の
入所が多く、明確な入所期限も定められていないため、長
い期間入所されている方が殆どです。(施設で看取られる
方も少なくありません)介護機能に最も重点をおいた施設で、
リハビリや機能回復は、ほぼ行なわれていません。

介護老人保健施設は「在宅での生活」を目標に、リハビリや
機能回復を行なうための施設です。一定期間で入退所判定
が行なわれ、在宅生活可能と判断されれば退所となります。
他にも老建入所までのつなぎとして入所される方も多くいま
す。施設によっても異なりますが、3ヶ月から長くても1年位し
かいられないので、その間に退所後の事を考えなくてはなり
ません。

費用も施設毎に違いがありますので、はっきりとは言えませ
んが、基本的には介護老人福祉施設の方が、月に2~3万
は安いと思います。

ここからは余談ですが、介護老人福祉施設から介護老人保
健施設へいかれた後はどうするおつもりでしょうか? 
上に書いたように、介護老人保健施設だと長期に渡って居続
けるのは難しいです。介護老人福祉施設は入所待ちも多く、
すぐに戻れるとは思えないのですが・・・・。

在宅を目指すのなら別ですが、介護老人福祉施設を退所する
事は慎重になされた方が良いと思います。(余計なお世話だっ
たらすいません) 

長文失礼致しました。

地方自治体や施設によって多少異なりますが、それを踏ま
えた上でお読み頂ければと思います。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム・特養)と介護老
人保健施設(老健)は共に「在宅での生活」を目標に入所す
る所とされていますが、実態は大きく異なります。

介護老人福祉施設は、介護度が高く、比較的高齢の方の
入所が多く、明確な入所期限も定められていないため、長
い期間入所されている方が殆どです。(施設で看取られる
方も少なくありません)介護機能に最も重点をおいた施設で、
リハビリや機能回復...続きを読む

Qやはり類語辞典は……

オンライン上に無料の類語辞典はないだろうか?と探しているのですが見つかりません。やはり無料で見つけようとしているのが間違いでしょうか。
言語工学研究所のがとても良さそうに見えるんですけど、もうサービスをやめてしまったのですよね?(T_T)。
もし万が一「ここに類語辞典があるよ!」ということをご存知の方は教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語のThesaurusだったら...

参考URL:http://www.m-w.com/

Q親がうざくて 施設に入りたいのですが なんて調べたら施設が出てきますか? ちなみに僕は16歳です

親がうざくて
施設に入りたいのですが
なんて調べたら施設が出てきますか?
ちなみに僕は16歳です

Aベストアンサー

犬じゃないから、近所に通報してもらえるレベルでないと。ウザいだけではキチガイ扱いされて終わりだぜ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報