プロが教えるわが家の防犯対策術!

授業料無償可?って、全額無償になる訳じゃないのですか?

A 回答 (8件)

その学校学校の決定があるので、違うと思いますよ。

授業料だけもあるし授業料他も+プラスされるのも有りますから、一番は事務室に問い合わせるのがよいでしょうね、それが一番確実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございます。一度学校に確認してみます

憲法の問題ですか。

憲法26条には、義務教育は無償にすると
していますが、これは授業料を無償にする
という意味です。

そして、

授業料とは、授業の対価であって
教科書代とか、PTA会費とか、給食費
などは含まない、というのが最高裁判例
になっています。

教科書は、現在では無償になっているようですが、
授業料に含まれないことには変わりは
ありません。
    • 0

書類の不備は待たないので、書類提出期日は一番だしが安全です、

その場合、不備があればやりなおせますから。
    • 0

それと、書類の不備や期日は確実、早め早めでの方が安全です。

• 0

うるとらまんぼーやーぼーです、

途中で切れてました、下の階の夫婦からは連日怒鳴り込まれ、サッパリなんの事やら分からない親は最後には音の出るような生活はしていないと部屋にあげて見てもらったようです、夫婦はキョトンとして、じゃあ音は何処から来てるんだと不安がり、結局は斜め下、斜め上からの音だったようで、はしらや金属や下水、空調を通って音が来るらしいです、下の階の奥さんはノイローゼになるくらい悩まれて、音の出所が分かっただけでも落ち着いたと安心したようですが、部屋を飛び越えての音害もあるので気を付けた方が良いです。うちの母も度重なる下の階からの苦情で心労が酷かったといってましたが賃貸はまだ引っ越せるからよいけど買うと音害があると大変だと、大喧嘩して分譲を出ていった家族もあり、売り出しの訳が音害だと知ってしまうと商談もまとまらない様子です。
ファイト!!
    • 0

毎月学校からの請求が3万円だとします

そのうち 授業料は約1万円程度ですので
それは無償化になるので 請求は2万円になります
あくまでも授業料ですので それ以外の諸費やPTA会費
保険 などなどは請求が来ます
学校に払っている金額全てが授業料ではないってことです
    • 0

よく間違われるんですが、修学旅行費や諸経費などの実費は別です。

また、所得によって変わります。
    • 0

平成26年度(2014年)4月から所得制限がはじまりました。

低所得者を優遇するために、高所得者は授業料無料の対象からはずれます。
国公私立高校を問わず 「市町村民税所得割額」が30万4,200円以上の世帯では授業料を負担することになります。
世帯なので児童手当等のどちらかの収入が高いほうを見るのではなく、共働きなら二人分の世帯収入でみることになります。
平成26年度(2014年)4月から所得制限がはじまりました。低所得者を優遇するために、高所者は授業料無料の対象からはずれます。
国公私立高校を問わず 「市町村民税所得割額」が30万4,200円以上の世帯では授業料を負担することになります。
世帯なので児童手当等のどちらかの収入が高いほうを見るのではなく、共働きなら二人分の世帯収入でみることになります。
また、これはあくまでも授業料だけの話で、そのほかにかかる分については当然支払わなければなりません。(例えば、修学旅行の積立や課外の代金など。)
    • 0