プロが教えるわが家の防犯対策術!

事実はどうなのか。

大河ドラマで、真田丸で小田原攻めを放送ちたが、小田原の北条氏に使者として遣わされたのは、真田丸では、真田信繁
軍師官兵衛では、黒田官兵衛
独眼竜政宗では、前田利家
が、太閤に降伏するように使者では入ったが
一体どれが正しいのか?
NHKは、大河ドラマは、史実に基づくとうたっているが、実際は、誰が使者として入ったのか?
この前の真田丸を見てそう思いました。
どなたか、本当は、誰が使者では入ったのか
歴史に詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

小田原城攻めでの降伏勧告は、攻め手に加わった大名たちが各個に使者を送っていますので、


「どれも正しい」というのが答えです。
信繁ひとりが代表として遣わされたと言ったら史実に反しますが、他の使者については描写
を割愛しているだけなら、実際に信繁「も」使者にはなっているので「史実に基づいている」
と言っても嘘ではないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどそうだったんですね。
小田原攻めの全体図をみたら、そうなるのですね。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/22 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!