プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会復帰について。
長くなります。

20歳の頃から心療内科に通っています。もうすぐ26歳になる女です。
始めて心療内科にかかった時は、うつ状態と言われましたが、半年ほど前には、不安神経症とカルテに書かれていました。

現在私は、1年2ヵ月無職です。
一緒に暮らす彼氏と、地元の親に申し訳ないのと、一日中家にいると昔の嫌な出来事ばかりが頭に浮かび、働かないとずっとこんな思いをしなければいけないだと思い就活を始めました。

1社目で書類を送り、先日面接していただきました。
人事の方はとても親切でした。そして、部署リーダーの方も凛としたさわやかな女性で緊張もあまりせず話せました。

しかし、部署とその他20人は既婚者パートの年配女性(わたしの母親世代ぐらい)ばかり、社員の方は独身で比較的若め(リーダーの方は30大丈夫半ば?)3人だけだそうです。
人事の方がいわく
・誰とは言えないが協調性に欠ける方がいる
・リーダーはそれで苦労している
・お客様は高圧的な態度の方が結構いる
・毎回小言ばかりのお客様がいる

などのお話を聞きました。
面接でここまで教えていただき、ありがたくはありますが自信がなくなってきました、、。

今まで少人数の職場が主でした。
前職のクレームでもやはり、年配者の方が多かったのもあり怖さがあります。
ましてや、一緒に働く方々が、そんな方々だったらどうしようと。

しかし、パートなので、労働時間5~6時間は通勤も20分ほどとメリットはあります。

私とあと1人面接を受けられたようですが、
辞退されたようなので、採用されると思います。

いい加減働かなくてはと焦っているのですが、
この職場にお世話になるか、
気長に自分でやれそうな所を探すか
眠れないほど悩んでいます。

同じような経験をされた方や、アドバイスくださる方、どうか意見をください。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

気長に探されると言うか、腰を落ち着けられる職場を見つけていけばいいと思います。

ある意味、人間なんてみんな「わけあり」ですよ。
小さなものから大きなものまで色々ですけど、みんなそれぞれ訳はある。
それがわかっていれば、無理は言わないはずなんですよね。
自分に当てはめてみれば、と、そう思える人ならば、無理だから辞めますと申し出たとしても理解されるでしょう。
逆に、そういうのに気がつかない人であるならば、所詮苦しさは理解してもらえないんだな、と諦めることもできます。
どちらにせよ、自分が悪者になる理由はないんですから。

出会いの縁を大事に、マイペースで日々過ごされてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

縁は大事にですよね。

やってみて、何個か会社を渡り歩いて、腰を落ち着ける場所を見つけたらよいと言うことでしょうか??

取りあえずは、リーダーの方に好印象を持たれたのでしたら、やってみたらどうでしょうか。

他に行かれてみても、今度は部署の方は良いけれど、リーダーが。。。と、いうことにもなりかねません。リーダーが良いと思われたのでしたら、何かあっても相談がし易いのでは?

前の職場の嫌なことを思い出しては、また同じ思いをするかと思うと、確かに悩んでしまいますよね。でも、人が違えば、雰囲気も違うと思います。こればかりは、働いてみなければなんともいえない部分もあります。まして、しばらくぶりで働くのですから、自信も十分とはいかないかと思いますが、「取りあえずお世話になってみよう」という気持ちでやってみたらどうですか?通勤時間が短いのも、疲れはまだ少ないかと思います。

もし、どうしてもだめになってしまったら。。。
その時考えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、他いったらリーダーが、、となりかねませんよね。

私はパートで入りシフト制の四交替なので、ずっとリーダーに着いていただける訳ではないと思うので、少し不安です。

久しぶりの仕事でありますし、メンタル弱いので仕方ないですよね。

好印象を持たれたようであれば、一度頑張ってみてはいかがでしょうか。

この先仕事が見つかるかはわかりませんので・・・

もし、仕事に就いてから症状が悪化するようであれば、
一度上司に相談をしてみたりすることで、もしかすると落ち着くかもしれません。

色々体験してみてあなたに合う仕事に見つかるといいですね(^^)
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、上の方の印象がよかったので、やってみようという気持ちに傾いています。

メンタルのことを相談できるようになりたいです。

やはり色々、経験ですね。

とりあえず、やってみるのも一つの手だと思いますが、経済的に余裕があるのでしたら、今のうち、可能性を広げて考えてみてはどうでしょう。

例えば、大手のコンビニはいかかでしょうか。大手ですので、商品管理やシステム管理は、かなりしっかり成されています。また、マニュアルがあるので、苦情処理・接客・商品管理などは、やりやすいはずです。それに、特別な売り出しもありませんし、従業員も若い人が多いので、コミュニケーションは取りやすいと思います。

仕事はどこも大変だとは思います。しかし、無理をして、尚更体調が悪化してしまっては、元の木阿弥になってしまいます。まだ若いので、他にも自分の体調と両立出来る職場が、出てくるかもしれません。いろいろと検討してみてはいかがでしょうか。

どちらにせよ、うまくいくといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

経済的な余裕は、あまりありません、、。
コンビニですね。お仕事にされてる方も多くいらっしゃいますね。
確かにマニュアルはしっかりありますね。
しかし、私はレジが苦手です。お客様にじーっと待たれてると、冷や汗が止まらなくなります。
学生さんも多いですよね。若い人に溶け込めるかもわかりません。
自分で書いてて思いますが、どんな年齢層であれ人間全般苦手なのだと思います。

検討して、色々他にも求人みてますが
イマイチで、、。