プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年の娘がHPを見て、某学生ボランティアの方とメールでコンタクトをとっていました。(そのグループに関心を持っていたのは知っていましたが、コンタクトをとっていたとは知りませんでした)何回か活動の内容等、メールでやり取りした後、「まず一度会いましょう」と言われたそうです。

このグループは何校もの大学のグループが集まって活動をしています。(しかし娘の大学に参加している人はおらず、周りの友人を誘っても興味をしめす人は居なかったとの事)HPを見る限り、活動内容も雰囲気も安心して参加する事が出来そうなのですが、私にとっては夕方に(娘の都合で)初対面の大学生(男の子です)と2人で会う事が心配です…。

その旨を娘に話したらムッとして「子ども扱いはやめてくれ。過保護すぎる」と言われました。
夫に相談しようとも思うのですが、その前に、私の心配や言動はやはり過干渉なのでしょうか?

あと、高校生の時から「大学生になったらボランティア活動をしたい」と言っていたので、出会いを求めるとか浮ついた気持ちは一切ないと娘の事は信じていますが、失礼ながら“どんな人か判らない知らない男子大学生”と会う事にリスクはあると考えています。

こんな私は過干渉でしょうか?

ご回答お待ちしております

A 回答 (4件)

「心配だ心配だ」と繰り返すだけなら、


過干渉だし、役立たずな親ですよね。

心配である気持ちは親として当然かと思いますが、
じゃああなたはどうなさりたいのですか?

その大学生と会うのをやめてほしいのか、
あなたが付き添いたいのか、
娘さんがお友達を伴って会いに行ってほしいのか、
そこのビジョンをハッキリさせましょう。

そのうえで、お子さんがあなたのビジョンに共感するならそれでよし、
共感しないなら、あなたの考えるリスクを具体的に提示し、
それに対する対策を考えておくように指示してあげてはどうでしょう。

何となくリスクがあるように感じる、
だから何となく心配なの、
というのではダメかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
説明が足りずに申し訳ありません。「『まず活動している様子を見学したい』とあちらの方に話して欲しい」と娘に言いましたが、「次の活動が先になるから」と言われ、それならと「どんな人がか判らないなら会わない方がいい」いいました(それでキレられた次第です…)

お礼日時:2016/06/23 17:26

こんにちは。


サークルに参加することは(おかしなサークルでなければ)黙認すべきだと思います。
が、娘さんも、知らない男性と2人で会うことのリスクは知っておくべきですよね。
人のいないところで会わない、二人きりになろうとしたら断る、などは、サークル云々は別にして、自己防衛として必要なことですし、仮に自分が気を許せると判断したなら、最後まで自身でその責を負うという認識も必要だと思います。
これは子ども扱いとは正反対の、大人だからこそ必要なことだと思いますので、大人同士としてそんな話をしておいてはいかがでしょうか。

>出会いを求めるとか浮ついた気持ちは一切ないと
出会いを求める気持ちがあってもいいのではないでしょうか?
出会い=遊びの恋愛ではありませんよね。
多くの人と知り合い、多くのことを経験することが人生を豊かにすると思います。
友人は自分の学校クラスメートだけ、では、視野が広い、大きな器の人間にはなれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読ませて頂いて、やはり自分は過干渉なのかな、と思いました。確かに“人のいないところで会わない、二人きりになろうとしたら断る”等、いざとなれば自己防衛できるスキルを身につけていれば大丈夫、と私自身思わないと、これから益々娘の行動にいちいち口を挟む親になってしまうかもしれませんね。

お礼日時:2016/06/23 17:39

私は過干渉かと言われれば、そこまでではないと思います。


年頃の娘さんです。知らない男性と二人きりで会うと聞かされれば、心配するのは当たり前だと思います。
最近の事件を考えれば、心配するのも無理はないと思いますし、知らない人と会うという事にリスクがあるのも事実です。
心配していると自分の気持ちを娘さんに理解して貰う為にも、話し合う必要があると思いますよ。
子ども扱いしないで!と娘さんが感じているのなら、「子供だから・・・」とか「あなたは何にも知らないから・・・」なんて言ったら、余計にの気持ちを理解してくれなくなると思いますので、女性の先輩として、娘さんにお話ししてみてはいかがですか?

最終的に、自分の身は自分で守らなければいけません。
これから社会に出ていく娘さんの為にも、女同士でしか話せない事を話してみたらいかがですか?

その前に、ボランティア活動の内容を話す為に会うのでしたら、二人きりなんて・・・あまり考えられませんけどね。娘さんは純粋な思いで会おうとしているのかも知れませんが、男性に下心が無いとは言い切れませんから、その辺もうまく言ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
“最近の事件を考えれば” おっしゃる通り頭をかすめるのは報道で耳にする悲惨な事件です。
“ボランティア活動の内容を話す為に会うのでしたら、二人きりなんて” 私もその点引っかかります…

お礼日時:2016/06/23 17:52

お考えの通りです。



でもま~、ご心配の件もお考えの通りです。

しかし、それも社会経験でしょう。
やめろと言っても現実知るまで分からないものです。

騙されてみるのもまた人生。
経験に勝る勉強はありません。
それが不幸だからとやめさせるのはどうかと。

ただ、後で後悔しない為に忠告はしておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
“騙されてみるのもまた人生” ごめんなさい…そこまでおおらかになれません…
“後で後悔しない為に忠告はしておくべきでしょう” そうですね。
ろくに話す事ができないまま娘に過保護と言われたので、普段からうっとおしく思われていたのかもしれません(涙

お礼日時:2016/06/23 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!