アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークで現在仕事を探しています。
最初にハローワークにてA社に応募したところ、A社での勤務では無くB社を紹介され、さらにC社に常駐という形態のようでした。そこは深夜勤務が横行していたため断りました。

その後ハローワークにてD社に応募しました。(形態は似たような感じでした)

中略

D社より仕事の紹介があったのですが、ハローワークで別の仕事をさがしていたため断ったのですが、A社より電話がありD社から私の紹介があったとの事でした。

派遣会社が派遣会社を紹介していることから、これは2重派遣といってもいいような形態だと思われますが、いまのIT業界はこれらが標準なのでしょうか? 
ハローワークでの案件はほとんどがこんな感じの仕事ばかりなのでしょうか?
正社員と言いながらどうみても派遣社員そのものですし、皆さんは妥協しているのでしょうか?

10年まえと比べて正社員と契約社員と派遣社員の境界があいまいのような感じがしています。

A 回答 (4件)

ここで一つの例としてあの有名なみずほ銀行案件。

本当にみんな開発しているのは富士通などの直受けの社員だけだと思っているのか?
そんなわけあるか。多くは富士通と直接取引できる会社からさらに下まで見事なピラミット構造でデベロッパーが集められた。
    • 0
この回答へのお礼

構造については理解しています。
ただ、そこまで多重派遣が横行しているのは知りませんでした。
有難うございます。

>嘘かどうかあなたにわかるのですか? 凄いですね。

>なにを見てきたんですか?
質問者が書いている状況って情報処理業界の悪しき風習を知らないから

>以前何社か派遣登録し務めたことがありますが、その派遣会社から直接勤務先に努めるパターンばかりでした。
本人が無くてもでもこの業界の多重派遣を知らないってあり得ないでしょ。有名すぎることだし

まぁ多重派遣は違法だから業務委託と契約形態をしているけどね。

どっちにしてもこれ有名すぎるネタ。これを知らないって本当に業界にいたのか?
しかも10年どころか昔から(むしろ昔の方がもっと多かったぞ)あったこと。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
この回答が欲しかったんです。

17年くらい前に派遣社員を始めたんですが、前にも書いたとおり1次派遣ばかりでした。前職も正社員で似たような形態でした。今回新たに仕事を探している中、多重派遣ばかりになっていて驚いた次第です。ほかの人から多重派遣の話は聞いていましたが、ここまで酷いとは思いませんでした。
多重派遣に触れない場所で働いていたので、自分の無知さに恥ずかしい次第です。

あと追加で、過去の回答を見させて頂きました。
どの回答も人を小バカにしたような文面が随所に見られ、回答の内容は大変素晴らしいのに大変残念です。もう少し文面を改められたら、更に多くのベストアンサーをもらえる素晴らしい回答者になられるのではないかと思います。ほんともったいないですよ!

>10年まえと比べて正社員と契約社員と派遣社員の境界があいまいのような感じがしています。

えっ?
10年どころかもっと前から質問者の状態が情報処理業界続いているけど何言っているのか?

本当はこの業界初めてでしたと言えばいいのに何で嘘つくかな?
    • 0
この回答へのお礼

>10年どころかもっと前から質問者の状態が情報処理業界続いているけど何言っているのか?

ほんとにそうですか?
以前は派遣と正社員の境界はありましたよ?

以前何社か派遣登録し務めたことがありますが、その派遣会社から直接勤務先に努めるパターンばかりでした。
今回派遣会社から派遣会社に人材を送るという状態でしたので質問させて頂きました。10年前もこんな感じだったのですか?

>本当はこの業界初めてでしたと言えばいいのに何で嘘つくかな?

失礼ですね。
嘘かどうかあなたにわかるのですか? 凄いですね。
なにを見てきたんですか?
納得のいく回答をください。

10年前???

あんさん、何回目の転職でっか?
    • 0
この回答へのお礼

細かいの含めると5回くらいですかね。
前職は約10年勤めました。