【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

結構前からなのですが、飲み物を飲むとむせることが多く、自分のつばでむせることもあります。
学校の授業中にむせると結構キツくて…
この前なんかは牛乳を飲んだらむせすぎて鼻の奥まで行き、鼻から牛乳が出てくるなんてことも…(家で良かった)

・この症状はどこかが良くないからおこるのか
・それを治す方法はあるのか

教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    内臓には特に問題はなく、体力はどちらかというとないです。
    体のことで何かあるといえば、低血圧、冷え性、歯列があんまり良くないくらいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/26 23:52

A 回答 (3件)

そうした症状は嚥下障害と言うようです。


口からは食べ物も摂取しますが、空気も吸います。
つまり、食道と気道は、入り口は同じで、喉のところで二股に分かれている訳です。
この二股部分には弁が付いていて、食べ物が運ばれてきたときは食道側へ、呼吸のための空気が入ってきたら気道側へと振り分けてくれます。
この弁の動きが悪いと、嚥下に問題が起きて、食べ物飲み物が気道に流入してしまうようなことが起こり、咽せることにつながります。
特にさらっとしたもの(水など)ではこれが起こりやすいようです。
老人が肺炎で死ぬというのが良くありますが、その原因のひとつがこれです。
誤って気道側に食べ物や飲み物が入り、咽せることでそれをうまく排出できれば良いのですが、それが運悪く出来なかったようなときは、そのまま肺まで到達し、そこで炎症が起きるという理屈です。

弁の動きについては病院で簡単に調べられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほどそんな障害が…
命だけは落としたくないので、早めに病院へ行ってきます。

お礼日時:2016/06/28 18:49

#1です



体力ないとやはりむせやすくなると思いますので
基礎体力を付けてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちょうど水泳の授業も始まったところなので、頑張って運動しようと思います。

お礼日時:2016/06/27 18:11

こんばんは



もともと肺とかが弱い可能性もあります
体力ありますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!