電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

私は、もともと生理不順ぎみで一年近く2ヶ月おきに生理がくる状態です。
4月12日から1週間ほど生理があった以降今まで来ません。
5月18日にセックスをしたのもあり、ちょうど6月18日頃に検査薬を試し陰性。避妊はしました。

それでも不安で且つかねてからの生理不順の相談という名目で今週の月曜日に産婦人科を受診しました。初診ということで尿検査をしたのですが、特にその結果には触れられませんでした。
内診の際には、子宮には何もないから妊娠はしてないねと言われたのですが、
セックスから一ヶ月の内診でわかるのでしょうか??色々とネットで調べて妊娠してかなり早い段階では分からないとかかれており、尿検査の結果も触れられなかったので正直モヤモヤしたまま帰宅しました。初めての産婦人科ということで恐縮してただ先生の話を聞いてるだけだった私が悪いのですが。。

卵巣機能不全症ということで基礎体温を二、三週間ほどつけたあと
採血結果を聞きにまた受診予定です。
大学生で就活中ということもあり、ストレスがかかっているのかもしれません。
妊娠だけは避けたいのですが、生理不順なだけでしょうか。

最近、乳首が痛いような気がして、もし妊娠だったらと不安に駆られてしまいます。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

妊娠よりも、妊娠できない心配のほうが大きいように思います。

性交から1か月後なら、妊娠が分かります。
通常、性交の3週間後に検査薬を使えば、妊娠の場合、強い陽性反応が出ます。
そのさらに1週間後(性交の4週間後)には、
子宮内膜がさらに厚みを増し、子宮内に胎嚢が確認できる時期です。

乳首が痛くなるのは、病的なものを除いては、高温期によくある症状です。
高温期は、妊娠中と同じホルモン状態のため、妊娠中と同じ症状が出るものです。
もしかしたら、排卵したのかもしれないですね。
もし排卵したのなら、妊娠しない限り、長くても2週間待てば生理が来ます。

「もともと生理不順」などと体質のように軽く言えるほど、
生理不順を安易に考えない方がよいと思います。
先生とよく相談して、治療を受けたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ということは妊娠の可能性は極めて低いのですね。生理不順の方を重く受け止めて治療に専念しようと思います。基礎体温を今測っているのですが、高温と言えるほど高くもなくそれなのに乳首が痛いのは謎ですが、排卵したと思いあまり不安がらずにまた病院を受診したいと思います。

最後の性行為から1ヶ月経って何の兆候もなければ、妊娠はしていません。

それどころか、卵巣機能不全ということは不妊症の疑いがあります。
「生理不順なだけ」で済ませられる問題ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただの生理不順と甘く見てるといけないですね。ありがとうございます。

産婦人科でしっかり聞いてきてください。

一番詳しいですから。

それと妊娠したら困るなら、しない事!
それが出来なければ、自分で排卵期などを管理していろいろ
勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。また受診します。ありがとうございます。