仕事についての悩みです。


私は新入社員で製造業をしています。入社三ヶ月目なのですが、会社では朝6時半に出勤でほぼ二時間近くの残業があります。一ヶ月前から夜勤が入ってきて昼勤と夜勤が一週間交代です。生活が学生の頃に比べて変わりすぎてて最近仕事がとても嫌だと感じてしまうことが増えてきました。土曜日だけですが、休日出勤もあります。毎週というわけでわないです。でも最近仕事が嫌だと感じてしまい泣いてしまったりします。泣いたり嫌だと思うことは甘えなのでしょうか?また仕事の楽しみを見つける方法などをぜひ教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

普通、いい大人は泣きません。

泣いても何にも解決しないからです。でも病気なら泣くことも考えられます。
嫌だと思うのは甘えとは限りません。嫌だからと何か工夫すれば一つの成長です。
    • good
    • 0

No.3の方が仰っているように働くということはそういうことです。


ただし、残業分の賃金や休日出勤した分の賃金が支払われないということであれば話は別です。
新人ベテラン関係なく、労働者が必ず得なくてはいけないものですので、
もしそのような状況であれば、労基署に相談するのがいいでしょう。(会社を辞める覚悟で。)
ただきちんと支払われているようであれば、会社は悪くはありませんしそもそも自分で選んだ道です。
自分が決めておいて労働条件が気にくわないというわがままを言うのであれば、
転職するのがよいでしょう。
ちなみに私の仕事の楽しみは金曜日に飲むビールです。
これだけのために仕事頑張ってます。
以上、参考になれば。
    • good
    • 0

働くと言う事はそう言う事です


貴方の親は そう言った苦労を我慢して
貰ってきたお金で 子供に飯を食わせて学校に行かせていたのです
いつまで学生気分で居るのでしょう
親がこういった仕事をして稼いだお金で月謝を払っていたから 甘えたり休んだり遊んでいても卒業出来たのです
今の職場は夜中に帰って早朝に出てきて 準備か出来ていないと怒鳴られている人ばかりです
楽な職場で まだ愚痴言いますか
    • good
    • 1

お話を見ているだけなので勝手なことを言っていると思われるかもしれませんが、


1つだけとても恵まれているように思います。
仕事をやっていて一番つらいのは人間関係です。
この文面を見る限りそこには問題が無いようです。
仕事の大変さなどは、少しずつですが慣れていくものです。
他の方が皆さん辞めてしまうような所でしたら転職を考えるのもよいですが
もう少し頑張ってみた方が良いと思います。
先輩などに相談して、どうやってリフレッシュするかなどお聞きすると、チョットしたアドバイスがもらえるかもしれません。
    • good
    • 3

仕事以外での楽しみを見つけましょう。


仕事があって収入があるからこそ、自由もあるわけです。
ストレスゼロの仕事はありませんが、だからといってストレスを溜めてばかりではやってられませんからね。
楽しみを見つけて発散しましょう。

あ、でも、発散できない、または発散しても耐えられないと思ったら、仕事を辞める勇気も必要ですよ。
自分を守るのは自分です。
頑張るのは健康に支承がない範囲にして下さいね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護職員です、夜勤明け、夜勤、夜勤明けのシフトって どう思いますか?人がいないからと いきなりこんな

介護職員です、夜勤明け、夜勤、夜勤明けのシフトって
どう思いますか?人がいないからと
いきなりこんなシフト 身体壊れそうですわ

Aベストアンサー

人が居ないと実際はそうなってしまうみたいですね、
体が大事だったら上司に意見を言っても良いかと思います。

Q24時間365日稼働してる工場で働いてます。今は昼勤専門ですが四月から三交代勤務になります。だけど一

24時間365日稼働してる工場で働いてます。今は昼勤専門ですが四月から三交代勤務になります。だけど一直から三直まで2日ごとに交代で最終日ふ夜勤明けで毎回終わります。休日出勤あれば半日休みです。やっぱり転職しますか?

Aベストアンサー

製造業はいかに効率よく、安く生産をしていくかが重要になりますね。
24時間365日稼働している中で、昼勤→三交代勤務に変わるということはスキルが上達していると判断されたからでしょうか?
転職活動は一旦保留にして、仕事、ローテーション、ご自分の体のバランスを検討するのも良いかと思います。
それでも転職を考えるなら、こちらに工場系求人サイトがあります。
ご参照ください。

https://job-con.jp/

Q週一有資格夜勤者の夜勤手当の現金手渡しについて

夜間の特別資格所有者の当直者への当直手当の現金手渡しについて社内でもめています。

夜が8時に出勤と遅くて経理の私が渡しにくいこと。
電話当番の一般当直者に金を預けると、会長の愛人であるお局が一般当直者たちにさせたくないので経理管理職の私に、私にに合法的残業手当をつけないことを条件に居残り渡すようにマニュアルを変更した。
その有資格の当直のおっさんが
出勤したら10分以内に金を渡せ、お茶も、毎週賃上げ交渉、暴言、朝は早帰りで、若い女が毎週週かわりで車で迎えにくる。

等、大変なのでみなさんのお荷物です。
でもその人が今は必要で言うことを聞いています。
当面の間若社長の指示どおり私が毎週渡し、渡しの残業手当相当分を社長のポケットマネーからもらいますが、今後にいいアドバイスはありますか?

Aベストアンサー

状況がよく分からないのですが、夜勤手当のみ当日前払いなのですか?
普通は賃金全額を月1回後払いですよね?源泉徴収もしなければなりませんし。
社長のポケットマネーから出すというのもおかしな話。会社の経費で落とさないのですか?源泉税を脱税するため?

Q自分の選んだ仕事に、やり甲斐と幸せを感じている方々に教えていただきたいです。 どのような考えで、ど

自分の選んだ仕事に、やり甲斐と幸せを感じている方々に教えていただきたいです。

どのような考えで、どんな仕事を選びましたか?

ぜひ、参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

仕事・・・とまで行くかどうか疑問ではありますが・・・
年間売り上げ180万程度の自営業を営む60代半ばのおじさんです。
   
やり甲斐も幸せも感じています。
仕事はパソコン何でも屋。パソコンのトラブル解消、操作指導から文書作成、チラシ、ポスターの版下を作成してネット印刷にも出します。
    
大手電機メーカーをリストラ絡みで退職し(させられ)それまで趣味であったパソコンの勉強を基礎からしようと、ハローワークで斡旋してくれたパソコン教室に通いました。
その後もありがたいことにパソコン関連の諸々に携わりましたが、生まれ故郷に帰る必要が生じてUターンしました。
ふる里に帰ったところで体力のない50代半ばのおじさんなどに仕事はありません。
仕方がないのでパソコン何でも屋を立ち上げたのです。
   
田舎で人は少ないのですが、地域の役員はパソコンなしでは仕事が出来ません。
でも役員をするような年齢の方はパソコン操作が苦手。
そんな事でボツボツとお客さんが付きました。
   
趣味と実益を兼ねたような仕事なので幸せですよ。

Q初出勤日の出勤時間

私は職業訓練校に通っているのですが、
この度就職が決まり中途退校することになりました。
その手続きの為採用先と3度程電話でやり取りをし、採用先に出向き採用証明書を書いて頂きました。
問題はここからで、上記のやり取りの中で初出勤日の出勤時間を聞くのを忘れてしまいました。
何度も電話している為また電話して出勤時間を聞くのが非常に気まずいです。
この場合、やはり電話して出勤時間を聞いた方がいいでしょうか?
初出勤日は7日の為、焦っています。

Aベストアンサー

気まずくても、電話しなくて遅刻したらクビですよ、それでもいいですか?(^_^;

もう一度、電話して聞いてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報