プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、暑くなると
熱いおでん や
熱々のお鍋等を食べたくなる時があり、まわりから
不思議がられていますが、
夏に熱いものを食べたくなる人いますか?
またその料理名とか作り方を教えてほしいてす(^-^)/

A 回答 (9件)

「激辛ラーメン」


が食べたくなります。
暑さにやられた身体が、刺激を求めているのでしょうか。
お店で食べるので、作り方はチョット...。
カップラーメンなら、激辛ラーメンありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

あ~辛い!が体にきますよね、汗ダラダラなのに、妙にシャッキリしますね‼

お礼日時:2016/06/29 07:08

プールのあとのおでんは旨いよなー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

HAPPY

あ~プール!!
プールのおでんも堪らんですね!!
妙にホッとする落ち着ける、で又プールに入りたくなる。永遠的ループです。

お礼日時:2016/06/29 07:11

わぁ><!私もおでんが大好きなので食べたくなる気持ちすごくわかります!


私はシンプルですが、熱々の天ぷらうどんが無性に食べたくなり、夜な夜な作ってます!
白だしで作るうどんより、だしの素で作るうどんがおいしいかなって思いますが、
レシピを検索してどれが自分の好みか色々実験してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あ~、、、天ぷらうどん、最高ですよね、
カリッシャクサクも良いし、ブシュじゅわ~ドゥるんもすてがたい、、、
熱々の出し汁もネギも其々が主役ですよね、
皆さん夏に熱いものを
食べているんですね、
安心しました、
熱もの夏同志ですね。

お礼日時:2016/06/29 23:05

暑いときに熱いものを食べると、体が体温を下げてやろうと頑張るので、涼しく感じます。

また、寒いときに冷たいものを食べると、体温をあげてやろうとなり、体がホカホカにもなります。
昔の海水浴場での定番食べ物は、おでん(関西では関東炊)とアツアツうどんでした。

お風呂も一緒ですね。暑いときに水風呂、一時的に気持ちよくても後が暑苦しくて大変です。若いころ、寒中水泳をしたことありますが、その日は薄着でも寒くはなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

あ~全然そんな事を考えずに、ひたすらなんでだろ?暑いの熱いものが無性に食べたくなるのはと10年以上、謎でした。
メキシコの爺ちゃんさんの言うとおりかも、
読んでいて成る程、
ちょっと賢くなった様で
嬉しくなりました。
水風呂に入ったあとの、あのゆっくり茹だるような気だるさは、そう言うからくりが合ったんですね。
家の者の誰かにメキシコの爺ちゃんさんに教えてもらったことを話したくてウズウズしています。
これでおかしいんじゃないか?とか不思議~とか云われても、気に病むことはないですね。
なぜ、メキシコの爺ちゃん?なのですか?

一度サボテンを食べてみたいです。

お礼日時:2016/06/29 23:19

私も熱いもの食べる時ありますよ。


先日も、マカロニグラタン作って食べました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

マカロニグラタン、
あぁ、、、もうダメですね、食べたいですね、
いつも上顎の皮が向けたことに食べ終えてから気付き無言になるのですが、夏にマカロニ、、、それもグラタン‼、、、
ここに解答を下さった方々と家族になりたいぐらい夏の熱もの万歳ですね。マカロニちょっと多めがドストライクです。
良いですね~幸せです。

お礼日時:2016/06/29 23:10

おはようございます。


私が時々つくるのは、麺線(めんせん)風熱トロピリ辛素麺です。
冬は身体がポカポカに温まるし、ピリ辛なので夏は夏で発汗を促し、ハマります。

深めのフライパンで、少し多めのニンニクのみじん切りを炒め、その半分ほどの生姜のみじん切りも炒めます。
そこにお湯(ラーメンスープくらいの分量)を注ぎ、シャンタンデラックスor味覇小さじ1強、オイスターソース少々、醤油少々、カエンペッパー(無ければ一味でも辣油でも)を好きなだけ入れ、味を見て水溶き片栗粉で強めのトロミを付けます。
そこに固ゆでにしたソーメンを加え、一混ぜし、器によそい、刻み葱を散らします。
コツはニンニクを効かせることと、餡掛けのトロミを強くすること。素麺はかなりの固茹でにすることくらいです。
コレは簡単ですし、とても美味しいですよ。
「私、暑くなると 熱いおでん や 熱々のお」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

あ~朝から画像が、、、
お早うございます、
頭はまだシヤキッとしないのに、お腹が胃が反応しすぎてます( ̄▽ ̄;)
(>_<)クゥー美味しそうですね、熱々はふはふ、とろみも良さそうですね。
アップはいけません、アップは、、、顔も洗う前から、画像を目にした途端、胃だけが絶好調で喜んで頂きますと~スタバイしてしまいました、
見れば見るほど
美味しそうです。

お礼日時:2016/07/01 08:05

NO6です。


一つ忘れ物が……(^^;;

仕上げに更に、辣油か、ごま油をひと垂らししてください。(^^)
    • good
    • 1

またまた画像入りでお邪魔します(^^)


お礼を読みにここにお邪魔し、他の回答者さまのグラタンと言う(^^)文字を発見したら、無性にドリアが食べたくなり、今日のお昼はオムライスの筈が、急遽矛先を変え、ホワイトソースを作り、チキンライスの上に掛けてタップリのチーズを乗せてドリアにしました。

美味しかったぁ〜(^^)
「私、暑くなると 熱いおでん や 熱々のお」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

これはこれは、あきません、いけません!
熱々攻撃に
白旗の用意を!
チキンライスというだけでも
美味しそうなのに、
ホワイトソースを作って
(ここが凄いな)
チーズをのせて、
ど、り、あ、
ド、リ、ア、

ハフハフに続いて
ハグハフアフアグッとは
熱々上段者と
お見受け申しました、
画像が五感を直撃しますね❗
本当に美味しそうで思わず
エアーぱくぱくモグモグを街中、公共の乗り物の中でしそうになりました‼
貴方の家族は幸せですね。

お礼日時:2016/07/01 16:12

いつも身に余るような過剰反応(^^)のお礼ありがとうございます(^^;;


照れます。

>ご家族は幸せですね。

どうだかわかりませんが(・・;)プロフ通り、私は自称〝料理バカ〟で、60歳間近の夫はブロイラー状態で、痛風気味です…>_<…

又いつかお邪魔させていただくかもしれません。
ではでは、美味しいアツアツライフを……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

画像に癒されました、
家の食事と言うよりも
隠れ家的な美味しい専門の料理店のような感じで、写真を連ねたら料理本が出来る様な気がします。心から楽しませていただきました、ありがとう。
又、秋冬と質問をします、画像をお願いします
(^-^)/何時見ても美味しそうだ。(今開いてみてやっぱり美味しそうです)。
目の保養、有難うごさいました、次回も期待しています。

お礼日時:2016/07/04 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!