アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文面にすると長くなってしまい読みづらくなってしまい申し訳ありません。

私は現在25歳で今までは派遣社員、契約社員しか経験しておらず、正社員としてきっちり働きたいと転職活動をしていましたがなかなか決まらず、漸く一つの会社から内定を頂きました。
その会社は人材派遣サービスの事務職だったのですが、その会社に入った初日から違和感を感じていました。
今迄契約社員で入ったとしても就業規約なども一読しておくようにと渡されそれを目に通してから会社についての詳細な説明を受けてから雇用契約書をかわしていました(中には健康診断を受けてからでないといけない場合もありました)が、その会社は研修期間といって二週間は研修を受けてくださいと言われたのですがその研修自体は受ける、受けないは自由で、その間の雇用契約書はかわしていません。給料などについても研修期間は日給と言われたのですが一日二千円(交通費込で時間は八時間)で、研修も七割近く脱線した世間話的なものばかりで私が今まで働いてきた会社と大きく違っていて大変戸惑っています。
仕事の内容もほとんどパートさんが教えてくれるようなもので、そのパートさんも今月いっぱいで退職される方で、来月からは新人しか現場におらず、雇い主もすぐに出張で国外に行ってしまいます。正直言って不安しかないなか、以前に応募して選考結果を待っていたのですが暫く通知がなかったので落ちてしまっていたと思っていたところから採用通知が来ました。
そちらは病院の看護助手で未経験の分野ではありますが、未経験でも長年働いている方もいらっしゃるという事と、面接をしてくださった方もとても良い人でだったことが記憶にあります。
医療事務として働いていた事もあり、病院はきちんと組織化されているうえ面接の段階で採用された場合についてきちんと説明してくださりました。

此処まで長くなってしまいましたが、本題と致しましては現在人材派遣サービスの会社は研修中(雇用契約書はかわしていない状態)であるけれどどこか不信感を感じる会社と、クリアな説明を面接段階からしてくださった病院の看護助手という全く違う業種の職場の二つですが私としては病院の方の話を受けたいと思っているのですが、雇用契約書をかわしていないとはいえ研修を受けている状態で、尚且つ今一緒に研修を受けている新人の子と新入社員の方を裏切るような真似に感じています。
もしも現在研修を受けている所の正式な入社を断る場合はどのように断れば良いでしょうか。
アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

まず、受けた会社全ての合否結果が出る前に会社の社員研修に行くというのが間違いですよね。

今研修を受けている会社に貴方がどういった扱いになってるか確認するのが必要ですね、会社によっては契約書を提出してこない企業もあったりしますし・・・

もう在籍扱いになっているのであれば自分が思っていた業務と違う、自分に向いていそうにないといった理由で退職処理をしてもらう必要があります。

心苦しいかもしれませんが、一緒に研修を受けている人の事まで考える必要は無いと思います。
違う道を進むわけですからそうそう顔を合わすことも無いでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

私も焦っていたとはいえ迂闊な判断をしてしまったと反省しております。
確認したところ「内定確定状態で正式入社前の勉強会」という状態だったので内定取り消しという形を取らせて頂きました。
結構嫌なことを言われましたが、そうそう顔を合わせる事もない人だと思って逆に留まらなくてよかったと思うことにしました。
有難うございます。

辞めよう。

研修期間であれば双方辞める権利がある。
文句はいわれるだろうけど、そう感じさせた向こうにも要因はある。
(今さらどうこう言われてもね)。

この先1年2年と身を預けるわけだ。
それに値するのはどちらだ?
他社に行くと話すとひがまれるのがオチなのでそこは言わなくていい。
とっとと理由つけて「親が」とか言って辞めた方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

研修期間中は正式な賃金が発生していないという事だったので雇用関係という形ではなかったようでした。
結構嫌な事を言われましたが、これですっかり冷めてしまったので逆に良かったのだと思う事にしました。
有難うございます。