動いてないで食べてるのに体重がへることってありますか?


一ヶ月前~2週間前くらいは47.9kgだったのにいまは43.8です。
とくにダイエットなどはしてません。今まで通りです。毎食は食べてないですが、お菓子をその分食べます。

昨日も朝からコンビニのハンバーガーとドレッシングたっぷりのサラダと白玉あんみつなんちゃらとかバームクーヘンとかたくさん食べました。いまはケーキ食べてます。なのにさっき図ったら43に落ちてました。減り続けます。毎日減っていきます。ちゃんと昨日の夜ご飯も食べました。


18日に生理がきてかなり体調が悪くて嘔吐したので(こちらでも相談させて貰いました。)
体重に変化があるかと思い、図ったら最後に図った頃より落ちて47.9→45kgになっていました。その頃は食べていたり食べていなかったりしたので特に何も思ってなかったのですが、最近は毎日図っていますが少しずつ減っていってます。
昨日は44.1でした。上記のようにめちゃくちゃ食べたのにさっき43kg台になってました。
身長は152cmくらいです。このまま減っていっても大丈夫なのでしょうか。

私は50キロ台いったことがありません。
たくさん食べても多少お腹は出てもデブにはならないと確信していました。(家族にも明らかなでぶはいないので)

しかしこれだけ減っているというのにお腹は出てます。胃下垂っぽいしかなりの猫背なのでしょうがないのかな…と考えています。
私は常に貧血気味なのでお肉を多くとったりしています。
たちくらみや吐き気、手の震えや急な食欲不振…かと思ったら次の日にはたくさん食べます。

最近はこんな状態では働けないのでバイトお休みしています。6ヶ月前までは週6、9時間ほどかなり動くバイトを1年間していました。(現在は週1くらいで2時間くらいほとんど動かないお仕事をしてます。)身の回りのことは貯金で賄ってますし貯金で食べてます。
いまは仕事以外では寝ていたり、起きてても横になって6時間近く天井を見上げぼーとしています。
1日に2回、朝と昼に買い物がてら歩いて散歩しに行きます。(約20分ほど)


こんな感じなのですが動かないし、食べるしで減る理由がないです。 むしろ増えててもおかしくない生活だとおもうのです……
ダイエットはしていないし食事制限などもしていません。食べたい時に食べるし食べたくない時には食べません。

夏に向けて40ぴったりくらいにしたいなぁと思ってたのですがダイエットなんてものはしていないので遠い話だなぁと考えていたのですが最近ほんとに40ぴったりいけるんじゃない?と思ってきました。
歳は17です。

同じような方いますか?
この歳になるとよくあることなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

男性です。


典型的な栄養失調だと思います。カロリーは十分でも必須アミノ酸やビタミン類が絶対的にたりていない気がします。
一度病院での検査をお勧めします。
    • good
    • 0

甲状腺の異常など、何らかの身体的な問題が隠れていないか、一度精査されてもよいかと思いますよ。

    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q糖尿病と体重減

糖尿病の父が最近、体重が6Kg減ってきました。

病院では最近糖尿病の為の薬を替えたから、それが原因だろうといわれたらしいのですが、何年か前に行った胆石の手術跡のちょっとしたあたりに痛みもあったため、レントゲンも撮ってもらいました。
結果はまだわかっていないのですが、何か嫌な病気を想像してしまいます。

糖尿病の薬を替えたことが原因で体重が急に減少していくことってあるのでしょうか?

今、電話で母から聞いただけの話なので、内容が曖昧ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お母様からの伝え聞きで、情報も少ないようなので、はっきりとしたことはわかりませんが。
糖尿病と体重減少についてだけ考えると、血糖コントロールが悪い(血糖値が高い状態が続く)と、糖が尿に含まれて体外に排出されてしまうため、体が痩せていきます。
糖尿病の薬を変えたために体重が減るということは、薬を変えたことによって血糖が悪くなったということでしょうか。治療をしているのですから、薬を変えることによって悪化するというのはあまり考えずらいですね。
もしくは、糖尿病の薬の中に、血糖は良くなるけれど太りやすく(もしくはむくみやすく)なってしまうものもあります。それから違う薬にすると体重が落ちることもあります。ただお父様の場合は一度増えた体重が減ったというのではなくて、もともとの体重から6kg痩せたということですよね?

ご心配なようですので、可能ならば一度診察に付き添って、先生のお話しを聞かれてはいかがでしょうか。

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Q糖尿病で体重が減る時

糖尿病で体重が減る場合かなり進行していますか?
食べても食べても痩せる感じなのでしょうか?

最近体重が減少します。
食欲がないわけではなく普通に食べれます。

最近心配事がありストレスかなとも思うのですが、
食欲があり体重が減少で調べると糖尿病が当てはまるので心配です。

病院に行くことも考えています。
思い付く症状が体重減少だけでも血液検査をお願いしたら検査してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

>糖尿病で体重が減る場合かなり進行していますか?

はい。相当進んでいると思われます。そこまでいくと、他にもいろいろと糖尿病特有の症状が出ていると思います。

糖尿病性ケトアシドーシスを起こして、パタッと倒れるかもしれません。脂肪の代謝が亢進するので、特有の体臭がするようです(ケトン臭)。

一般的には血糖値が170を超えると尿糖が出始めるといわれますが、糖尿病の評価に尿糖の有無はありません。

糖尿病が原因で痩せていくのなら、もはや尿糖がどうのこうのと言っているレベルの血糖値ではありません。

それから、糖尿病の指標となるのはヘモグロビンではなく、ヘモグロビンA1c(=HbA1c=糖化ヘモグロビン)です。

早朝空腹時血糖値は99までが正常域、100-109が正常高値、110-125が境界域(糖尿病予備群)、126以上が糖尿病域です。105という値は血糖値の基準にはありません。

糖尿病セミナー
http://www.dm-net.co.jp/seminar/
糖尿病Q&A1000
http://www.dm-net.co.jp/qa1000/
糖尿病の診断基準
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271.php
日本糖尿病学会が「空腹時血糖値の正常域に関する新区分」を公表
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2008/06/006988.php

>糖尿病で体重が減る場合かなり進行していますか?

はい。相当進んでいると思われます。そこまでいくと、他にもいろいろと糖尿病特有の症状が出ていると思います。

糖尿病性ケトアシドーシスを起こして、パタッと倒れるかもしれません。脂肪の代謝が亢進するので、特有の体臭がするようです(ケトン臭)。

一般的には血糖値が170を超えると尿糖が出始めるといわれますが、糖尿病の評価に尿糖の有無はありません。

糖尿病が原因で痩せていくのなら、もはや尿糖がどうのこうのと言っているレベルの血糖値ではあ...続きを読む

Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Q糖尿病の食事療法で体重が減ります

私は糖尿病だと診断されました。2型です。両親や祖父母をたどっても糖尿病の人はいません。それに痩せています。なのに何故なってしまったのかショックでたまりませんでした。私はHbA1cが6.0で空腹時血糖も高かったのです。先生は薬物療法も考えておられたのですが、とりあえず食事療法と運動療法で頑張ってみましょうとのことでした。
私は160センチ48キロという体型で、標準体重は55キロなのでもともと痩せていました。それなのに、食事療法を始めて1週間ほどで体重が2キロも落ち、食べてもすぐにお腹が減るし、体重は少しずつですが減っていきます。あまりにも痩せていくのが心配なのです。痩せすぎるのも、他の病気になったりしそうで怖いのです。やはり、痩せていても食事療法を厳しくしないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

痩せてても食事制限が必要な人はいますが、普通はHOMA-Rなどのインスリン抵抗性の有無などをチェックして判断します。2型との事ですがインスリン量かC-peptieなどの値はいかほどだったのですか?空腹時血糖が高かったのならインスリンの基礎分泌量が少ないのかもしれません。インスリンの基礎分泌量が少ないので、医師は薬物療法を薦めたのかもしれません。

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q体重が減ると血圧は下がる??

こんにちは。26歳の男です。先日、会社の健康診断で血圧が上が148ありました。少し高いんですが、私は身長が170で体重が79キロあり、かなりオーバーしています。医者から減量したら正常値に戻ると言われたんですが、体重を減らすぐらいで高血圧の数値が下がるんでしょうか??専門家の方、また実際減量をして効果があった方など実体験がある方もお願いします。

Aベストアンサー

ごく一例というか、私の実体験ですが、
数年前から、ほぼ毎朝体重と血圧を測ってパソコンに付けているのですが、
グラフで見ると、みごとに体重と血圧が連動してます。

38歳男、身長170cm
体重が太ったピークが2007年2月で、その時は90kgで、血圧はだいたい上が140~150で下が80~90だったのですが、
そこでさすがにヤバイと思って、間食をやめて軽い運動をするようにしました。
で、痩せていったピークが2007年10月。体重72kgで、血圧は上が110~115、下が65~70でした。
今は体重76kgぐらいで、血圧は115~120、下が70~75って感じです。

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Q糖尿病と診断されてから体重が減っている

はじめまして。長文で失礼いたします。

私の父が今年の1月頃に糖尿病と診断されました。
父の話によると、先生には「まだ軽度の糖尿病だ」と診断されたようです。
それから父は慣れないカロリー計算をしながら、食事制限を始めました。
父は身長160cmくらいで、糖尿病と診断される前は体重55kgくらいあったはずです。最近は、45kgくらいまで痩せてしまいました。
痩せてしまったのは「あなたは糖尿病です」と聞かされてからで、それ以前は、体重が減っていたことはありません。
私は思うのですが、父は食事制限をしすぎて、痩せてしまっているのではないでしょうか?

父はそれまで健康について人一倍、気を遣っていただけに、糖尿病と診断されたことが、相当ショックだったようで、毎日元気がありません。
先生に「体重が減っているということは、カロリーが足りてないのですか?」と訊くように促しても、「忘れてきた」と言って、聞いて来ません。
一般的に軽度の糖尿病で体重が減ってしまうことがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の叔父も糖尿病ですが上手く付き合っています。

糖尿病になったら「食事制限をする」と言うのは少し前の考え方で
今は「食事と運動のバランスを整えて血糖値を調整する」
と言うように変っています。
簡単に言えば、適正な体重を保ち規則正しい生活を心がける事が
重要なのです。
糖尿病は、一度なってしまうと完治が非常に難しいのですが
その事自体は恐い病気ではなく恐いのは糖尿病による合併症です。
その為、合併症が起きないように血糖値をコントロール出来れば
普通の生活が問題なく続けられるのです。
軽度の糖尿病でも重度の場合でも最も懸念されるのは体脂肪が付きやすい
事であり「痩せてしまう」と言うのは重度で合併症を併発した場合で
もなければ考えにくいので、予想されるのは
「糖尿病だから食べてはいけない」と言う強迫観念に
捕らわれてしまっているか、精神的に思いつめてしまい
食欲が落ちている為ではないでしょうか。
健康に気をつけていたのに。。。と言う事であればなおの事
ショックが大きかったのではないでしょうか?
例えば
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/osirase/eiyou/tounyoubyou.html#syokujipoint
のように糖尿病の事やその対処法が書かれたサイトや
本もたくさん出ています。
正しい知識を持ち対処すれば恐い事は無いのです。
軽度であれば、なおのこと今が一番大切な時期だと思います。
医師や管理栄養士(病院には栄養指導の栄養士)によく相談すると共に
家庭でもどういった食事を摂っているかを記録、検証する事が大切で
記録したものを病院に持参して見せるようにすれば「聞くのを忘れた」
と言う事も防げるでしょう。お大事に・・・・。

自分の叔父も糖尿病ですが上手く付き合っています。

糖尿病になったら「食事制限をする」と言うのは少し前の考え方で
今は「食事と運動のバランスを整えて血糖値を調整する」
と言うように変っています。
簡単に言えば、適正な体重を保ち規則正しい生活を心がける事が
重要なのです。
糖尿病は、一度なってしまうと完治が非常に難しいのですが
その事自体は恐い病気ではなく恐いのは糖尿病による合併症です。
その為、合併症が起きないように血糖値をコントロール出来れば
普通の生活が問題なく続けら...続きを読む


人気Q&Aランキング