動いてないで食べてるのに体重がへることってありますか?


一ヶ月前~2週間前くらいは47.9kgだったのにいまは43.8です。
とくにダイエットなどはしてません。今まで通りです。毎食は食べてないですが、お菓子をその分食べます。

昨日も朝からコンビニのハンバーガーとドレッシングたっぷりのサラダと白玉あんみつなんちゃらとかバームクーヘンとかたくさん食べました。いまはケーキ食べてます。なのにさっき図ったら43に落ちてました。減り続けます。毎日減っていきます。ちゃんと昨日の夜ご飯も食べました。


18日に生理がきてかなり体調が悪くて嘔吐したので(こちらでも相談させて貰いました。)
体重に変化があるかと思い、図ったら最後に図った頃より落ちて47.9→45kgになっていました。その頃は食べていたり食べていなかったりしたので特に何も思ってなかったのですが、最近は毎日図っていますが少しずつ減っていってます。
昨日は44.1でした。上記のようにめちゃくちゃ食べたのにさっき43kg台になってました。
身長は152cmくらいです。このまま減っていっても大丈夫なのでしょうか。

私は50キロ台いったことがありません。
たくさん食べても多少お腹は出てもデブにはならないと確信していました。(家族にも明らかなでぶはいないので)

しかしこれだけ減っているというのにお腹は出てます。胃下垂っぽいしかなりの猫背なのでしょうがないのかな…と考えています。
私は常に貧血気味なのでお肉を多くとったりしています。
たちくらみや吐き気、手の震えや急な食欲不振…かと思ったら次の日にはたくさん食べます。

最近はこんな状態では働けないのでバイトお休みしています。6ヶ月前までは週6、9時間ほどかなり動くバイトを1年間していました。(現在は週1くらいで2時間くらいほとんど動かないお仕事をしてます。)身の回りのことは貯金で賄ってますし貯金で食べてます。
いまは仕事以外では寝ていたり、起きてても横になって6時間近く天井を見上げぼーとしています。
1日に2回、朝と昼に買い物がてら歩いて散歩しに行きます。(約20分ほど)


こんな感じなのですが動かないし、食べるしで減る理由がないです。 むしろ増えててもおかしくない生活だとおもうのです……
ダイエットはしていないし食事制限などもしていません。食べたい時に食べるし食べたくない時には食べません。

夏に向けて40ぴったりくらいにしたいなぁと思ってたのですがダイエットなんてものはしていないので遠い話だなぁと考えていたのですが最近ほんとに40ぴったりいけるんじゃない?と思ってきました。
歳は17です。

同じような方いますか?
この歳になるとよくあることなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

男性です。


典型的な栄養失調だと思います。カロリーは十分でも必須アミノ酸やビタミン類が絶対的にたりていない気がします。
一度病院での検査をお勧めします。
    • good
    • 0

甲状腺の異常など、何らかの身体的な問題が隠れていないか、一度精査されてもよいかと思いますよ。

    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 栄養失調(るいそう)<内分泌系とビタミンの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    栄養失調(るいそう)とはどんな病気か  一般的に、標準体重より体重が20%以上減少している場合に、るいそうと診断されますが、過去6カ月以内にもともとの体重から10%以上減った場合も、臨床上問題になります。 原因は何か  るいそうを起こす原因にはさまざまなものがあります。大きく分けて、(1)食事摂取量の減少、(2)消化吸収障害、(3)栄養素利用障害、(4)代謝亢進(こうしん)による熱量消費の増大があげられます。  (1)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べても体重が減ります

ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります
人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです
例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。
夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています
高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。
バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら
ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。
このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかりでした。夜食にラーメンはほぼ毎日です。
2学期中に体重は徐々に戻りはじめ、43kgから45kgになりました。
しかし冬休み、また5kg痩せてしまい、40kgに。
春休みにはついに39kg台になってしまいました。
流石に焦った私は食べる量を増やして体重を43kgほどに戻しました。
そこから高校3年の春までは42~43kgで安定していました。
しかし最近、バイトでお金の入る私は食費にばかりお金を費やして
周りの子よりも明らかに食べる量は多いのになぜか体重が減る一方。
1ヶ月ほど40~41kgで安定・・・ではないですがしていたのですが
この1週間ずっと39kg台です。
友達はみんなうらやましいといっていますが、私はすごく焦っています。
多少肉のついていたほうがかわいいし・・・
友達に相談しても、自慢かと怒られてしまいます。

これは体や精神的な病気なのですか?
それともそういう体質なのですか?

ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります
人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです
例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。
夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています
高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。
バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら
ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。
このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

喉が蝶々のような、ハートのような形はしていませんか?
甲状腺の機能亢進が怪しいです。

また糖尿病でも急激な体重減少があります。

他にも考えられる疾患があるので早めに医療機関にかかった方がいいですよ

Q体重減少について。

昨年末より現在まで体重の減少が続いています。7キロ程度ですが止まらないので、とても不安に思っています。20年以上まったく体重変化がなかったのに、突然減り始めました。かかりつけの医師は需要と供給のバランスが崩れているだけで、しっかり食べれば大丈夫との診断でした。一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。食べられる量は多少は少なくなっていますが、朝と夜はきちんとたべています。ただ朝食べると昼に食べたくなくなることが多いです。でも自分で食べ過ぎたなーと思っても体重計に乗ると減っているので恐怖に感じる時もあります。人間って食べる量を少し減らしただけでこんなに痩せるものなんでしょうか?痩せ始める前はちょっと太めだったんですが。。。やはり体重減少は何か体が発しているサインなのでしょうか?それとも医師が言うように痩せるのはバランスの問題で、気にしすぎなのでしょうか?今までにこんな経験をされた方、教えてください。よろしくおねがいします!ちなみに今は162センチの身長で体重が46.4キロです。

昨年末より現在まで体重の減少が続いています。7キロ程度ですが止まらないので、とても不安に思っています。20年以上まったく体重変化がなかったのに、突然減り始めました。かかりつけの医師は需要と供給のバランスが崩れているだけで、しっかり食べれば大丈夫との診断でした。一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。食べられる量は多...続きを読む

Aベストアンサー

>一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。

血液検査というのは何を目的にした検査かによって検出できるものは違うと思います。(たとえば一般的な血液検査では、肝炎やHIVの検査はしないはずです)

>しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。

こうした症状があるのに、精密検査を受けないのはなぜでしょう?ここで質問するより、急いで精密検査を受ける必要があるのではないでしょうか?

私の父は68歳の7月に体重減少が見られ、精密な検査を受けたら血中のCA19-9マーカーの値が高いことが判明しました。すい臓ガンでした。その年のクリスマスに旅立ってしまいました。
でも今考えるともっと早く対処していれば助かる方法があったのではないかと考えています。今、「体重減少 マーカー」のキーワードで調べた限りでも、多くのページがヒットします。その中には回復したという報告も多々ありました。
質問者さんが同じ病気だとはいいませんが、不安があるのなら一刻も早く精密な検査を受けるべきです。(誰も自分の命を保証してくれる人はいません。)

>一応、血液と尿を調べてもらいましたが、尿中アミラーゼが高かった以外は正常な値でした。

血液検査というのは何を目的にした検査かによって検出できるものは違うと思います。(たとえば一般的な血液検査では、肝炎やHIVの検査はしないはずです)

>しかし吐き気や胃の痛み、脇腹、背中の痛みは日に日にひどくなっています。全身もかなりだるく、立っているのも一苦労です。

こうした症状があるのに、精密検査を受けないのはなぜでしょう?ここで質問するより、急いで精密検査を受ける必要があるのではな...続きを読む

Q自律神経失調症で痩せるんですか??

タイトルどおりなんですが、最近
体調が悪くて病院に行ったら自律神経失調症といわれました。
一ヶ月で5キロ近く痩せました。
食欲はあまりないですが食べるものは食べてます。
先生に言ったら自律神経失調症のせいだといわれました。運動もしていないし食べてるしどういった仕組みで
やせてるのでしょうか?
バカな質問でごめんなさい。
軽いらしいですが、うつ症状もあるので、イライラした時にだけ飲む精神安定剤をもらって2日に1回ペースで飲んでます。
こんなのも自律神経失調症なんでしょうか。
よくわからない質問で申し訳ないですがこの病気について知識がなく困ってます。

Aベストアンサー

自律神経失調症で痩せる可能性と言えば、食欲がない、という点からだと思います。

しかし、一ヶ月に5kg痩せるのは、ちょっと異常です。それだけ急激に痩せると体調も良くないと思いますし(精神的にも不安定になると思う・・・)、他の原因も考えて検査をしてみた方が良いと思います。

あまり掛け持ちはお薦めできませんが、内科か外科の専門の病院に一度行かれることをお薦めします。

Q癌の体重減少はどれくらいなのですか

体重が徐々に減っています。理由がわかりません。体重が減ってきたら癌であるという文献をよく目にします。癌の初期で体重はどれくらい減るのでしょうか。1~2kg位でも癌の疑いを持ったほうがいいのですか。ちなみに50→48kgです。やせているので基準がわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トータルで見てどれくらいの時間で2キロやせたのでしょうか私は90キロありますが2~3キロでしたら少し汗をかけば痩せます夏でしたら4キロをやせるのも簡単です(ただすぐに戻ってしまいます)2キロぐらい痩せただけでは癌とは言い切れませんヨ!

Qお菓子を食べてすぎた翌日体重減るのはなぜ?

大学生の男です。

僕は身長171cm体重51kgです。
とにかく甘いものが大好きで
普段は食べ過ぎないようにはしているんですが
たまにむちゃな食べ方をしてしまいます。
ロールケーキを一本とショートケーキ2、3個一気に食べてしまったり
菓子パンを一日に5、6個食べてしまったり・・・

そういう時は結局普通の食事を減らさざるを得ないんですが
その翌日には体重が減ったりしています。
明らかに一日の摂取カロリーはオーバーしてますよね・・・

これってどういうことなんでしょうか。

Aベストアンサー

お菓子を食べ過ぎても、あなたが言っているように普通の食事を減らすのならば、トータルではそんなにカロリー超過にはなりません。一日の摂取カロリーでトータルしてみれば大したことないんじゃないかな。

あと体重は既回答にあるように水分変動量によるところが支配的です。これだけで一日に2kgくらいはプラスマイナスしますよ。これに対して体脂肪なんてせいぜい増えても一日に100gちょっとが限度です。ちなみに100gの体脂肪は720kcalに相当します。いくらお菓子を食べまくっても100gも脂肪分を摂取することは難しいと思いますけどね。あなた100gのバターかじれますか?気持ち悪くなるでしょう?

お菓子を食べ過ぎて仮に体脂肪が100g増えても、何かの拍子で水分が2kg抜けてしまったら、お菓子を食べ過ぎた分は体重計には現れてきません。それがあなたが体験していることの内容です。

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。

Qストレスを持つと食べても痩せることはありますか?

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

あと5キロ痩せたいと思っています。

現在、クレジットカードの返済に困ってストレスがすごい感じです。
こういう状態が健康によくないことは分かりきっていますが、体重は下がるでしょうか?
その場合、変な話ですが、食べても太らないでしょうか?

おバカな質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ストレスが溜まるとコルチゾールというホルモンが分泌され、筋肉が付きにくく、脂肪が付きやすい状態になります。ですから、実は太ることはあっても痩せるという事は無さそうです。
ストレスをためて痩せる人は、悩んで食欲が減退して食べる量が減ったり、下痢をしてしまったりするからです。食べる量が同じなら痩せないし、人によっては食うことで発散しようとするので余計太ったりします。


ところで、最近は何でもかんでも嫌な事や悩み事を「ストレス」と言ってひとくくりにしますが、ほんとのところストレスってのはそのように使うものではありません。

自分の気持ちがただ辛いと思ったり、問題を抱えて悩んだりすることは普通の事です。それ自体をすぐにストレスというのは大げさだし、別に避けるべきことでもありません。「ストレス」として溜めないように回避する方法はその時点では残されています。

ストレスというのは、精神的・肉体的負担が、実際に自律神経を狂わせて、不眠を引き起こしたり、食欲を減退させたり増進させたり、胃痛を招いたり病気を引き起こしたりすることに対して使うべき。

そのような状態では、コルチゾールというストレスホルモンの血中濃度が上がったり、セロトニンという脳内伝達物質の分泌量が低下したりという、生理的な変化が起こり、体調に悪影響を及ぼします。実際に検査でも確認できるようになります。

逆に自分が好きな事をやっていても、生理的に「ストレス」になる場合があります。例えばいくらパソコンやゲームが好きでも、ずっとやっていると楽しくてもストレスホルモンの濃度は上昇し、自律神経を乱して病んでいきます。運動がいくら嫌いな人でも運動しないとストレスはたまるし、体を動かすとストレスは軽減されます。逆にいくら運動が好きでも、1時間も2時間もやるとストレスホルモンが分泌され、少しばかり悪影響がでる場合もあります。

ストレスというのは、自分で辛いか辛くないか自覚できるのとは別なところにあります。自分の好きな事をやれば解消できるというものでもないんです。


さて、あなたがたとえ借金苦で悩んでいても、体調を崩したり眠れなくなったりしているわけでないなら、まだ大丈夫。建設的に突破口を見つけてコツコツと返していきましょう。

もし、体調や生活に支障が出るようなストレスになっているとすれば、カードの返済を頑張る一方でそれを解消する対策も練らないといけませんね。体調崩したり集中力を失って仕事ができなくなったら、ますます返済が大変になるし、ストレスをためたままだと体も老化していきますよ。

ジョギングと筋トレを週3回ずつやることを提案します。

根本的解決ではなくてもストレスはしっかり解消され、カード返済はただの「悩み」でしかなくなります。体重も減っていくし、一石二鳥ですね。

悩みや解決しなきゃいけない問題は誰にでもあります。それをただ暗黒の時期として体を悪くしていくか、むしろ成長のためのきっかけに転じるかはあなた次第ですね。

ストレスが溜まるとコルチゾールというホルモンが分泌され、筋肉が付きにくく、脂肪が付きやすい状態になります。ですから、実は太ることはあっても痩せるという事は無さそうです。
ストレスをためて痩せる人は、悩んで食欲が減退して食べる量が減ったり、下痢をしてしまったりするからです。食べる量が同じなら痩せないし、人によっては食うことで発散しようとするので余計太ったりします。


ところで、最近は何でもかんでも嫌な事や悩み事を「ストレス」と言ってひとくくりにしますが、ほんとのところストレス...続きを読む

Q痩せていく場合 何科へ

閲覧ありがとうございます。
20代女性で今年の4月頃から急に痩せ始め、40kgあった体重が35kgまで落ちてしまいました。
めまい・1週間くらい微熱が下がらない時がしばしばある・だるさ・不眠・息切れ・胃痛・下痢などの症状があります。
消化器科を受診し、血液検査と胃カメラ・エコーなど胃腸の検査を一通りし、異常はなく過敏性腸症候群と言われましたが、薬であまり改善されず、日常生活もしんどいです。
(1)改めて別の病院を受診しようと思うのですが、何科に行けば良いでしょうか。
(2)また上記のような症状がある病気がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ内科でも、診断範囲が的確です。まあ、どちらにしても、地域で一番大きな総合病院であることが重要です。

2については、基本的に受診の上で診断されることですので、まずは別の病院でしっかり検査を受けることです。2カ所目の大病院で改善又は、病名の特定に至らないということは、あまりないと思いますが、もしあった場合は、血液検査をもう一度お願いして、可能性のある病気をひとしきり調べて貰うか、別のもっと専門的な病院を紹介して貰うのが妥当です。サードになると、基本的にはそのドクターからの紹介を受けた方がよいでしょう。(あくまで、その医師がサードオピニオンに難色を示さない限りですけど)

この場合は、総合病院(できれば第三次救命救急センターなどを持つ大きな病院)の血液免疫内科(血液内科、免疫内科)か総合内科があれば、そちらを受診されるのが妥当ですが、まあ大きな病院なら、内容を話し、これまでに消化器内科を受診していることを言えば、別の科での初診を手続きしてくれると思いますけど。

一般的な診療所なら、外科か婦人科でもよいかと思いますが、状況から見ると、ワーストな状態を仮定して、血液免疫内科が妥当と判断します。まあ、この免疫内科と総合内科は私が知る範囲では、同じ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報