動いてないで食べてるのに体重がへることってありますか?


一ヶ月前~2週間前くらいは47.9kgだったのにいまは43.8です。
とくにダイエットなどはしてません。今まで通りです。毎食は食べてないですが、お菓子をその分食べます。

昨日も朝からコンビニのハンバーガーとドレッシングたっぷりのサラダと白玉あんみつなんちゃらとかバームクーヘンとかたくさん食べました。いまはケーキ食べてます。なのにさっき図ったら43に落ちてました。減り続けます。毎日減っていきます。ちゃんと昨日の夜ご飯も食べました。


18日に生理がきてかなり体調が悪くて嘔吐したので(こちらでも相談させて貰いました。)
体重に変化があるかと思い、図ったら最後に図った頃より落ちて47.9→45kgになっていました。その頃は食べていたり食べていなかったりしたので特に何も思ってなかったのですが、最近は毎日図っていますが少しずつ減っていってます。
昨日は44.1でした。上記のようにめちゃくちゃ食べたのにさっき43kg台になってました。
身長は152cmくらいです。このまま減っていっても大丈夫なのでしょうか。

私は50キロ台いったことがありません。
たくさん食べても多少お腹は出てもデブにはならないと確信していました。(家族にも明らかなでぶはいないので)

しかしこれだけ減っているというのにお腹は出てます。胃下垂っぽいしかなりの猫背なのでしょうがないのかな…と考えています。
私は常に貧血気味なのでお肉を多くとったりしています。
たちくらみや吐き気、手の震えや急な食欲不振…かと思ったら次の日にはたくさん食べます。

最近はこんな状態では働けないのでバイトお休みしています。6ヶ月前までは週6、9時間ほどかなり動くバイトを1年間していました。(現在は週1くらいで2時間くらいほとんど動かないお仕事をしてます。)身の回りのことは貯金で賄ってますし貯金で食べてます。
いまは仕事以外では寝ていたり、起きてても横になって6時間近く天井を見上げぼーとしています。
1日に2回、朝と昼に買い物がてら歩いて散歩しに行きます。(約20分ほど)


こんな感じなのですが動かないし、食べるしで減る理由がないです。 むしろ増えててもおかしくない生活だとおもうのです……
ダイエットはしていないし食事制限などもしていません。食べたい時に食べるし食べたくない時には食べません。

夏に向けて40ぴったりくらいにしたいなぁと思ってたのですがダイエットなんてものはしていないので遠い話だなぁと考えていたのですが最近ほんとに40ぴったりいけるんじゃない?と思ってきました。
歳は17です。

同じような方いますか?
この歳になるとよくあることなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

男性です。


典型的な栄養失調だと思います。カロリーは十分でも必須アミノ酸やビタミン類が絶対的にたりていない気がします。
一度病院での検査をお勧めします。
    • good
    • 0

甲状腺の異常など、何らかの身体的な問題が隠れていないか、一度精査されてもよいかと思いますよ。

    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実年齢が43歳で、今後、介護士を目指して職業訓練に通います、訓練校は喘息を言って合格しましたが、その

実年齢が43歳で、今後、介護士を目指して職業訓練に通います、訓練校は喘息を言って合格しましたが、その後、かかりつけの病院で、肺年齢の検査をしたら、67歳でした。喘息を隠して介護士として仕事をしていくのは
無理だと思いました。こんな自分でも介護士として採用してくれる施設はあるのでしょうか。一応、アレルギー成人喘息ですが、環境によって日中の発作も起きます、吸入器は朝と寝る前の奴と、発作時のがあります。誰かこんな自分でも介護士になれるのか、勇気を与えて下さい。今は自分が怖いです。

Aベストアンサー

施設限定でトライしてみて大丈夫かどうかです。
でも、忙しいから息切れするくらい忙しないかも。

また、訪問介護では辞めた方がいいです。
他人の家の空気っていろいろです。埃っぽい家もあるので
咳混む可能性がありますし、健康でない様子を見せてしまうと
苦情になるので、難しいです。

風邪ではないので、うつりません。というとしても
喘息です。というふうに言えないですね。現地で。

自分の症状がでても大丈夫な職場を選ぶべきですよ。

Qさっき父がボソリと「心臓が苦しい」とか言ってたんですが・・・

これって大丈夫なんですか?

今年で50歳になる父は明らかメタボ、高血圧と悲惨な状況です。
酒、タバコはしませんがとにかく食べるんです。
高血圧で病院に通ってますが「痩せないと大変なことになる」と言われているそうです。
自分も痩せろ、と何度も言ってきたのですが結局続かず、痩せようとする気配はありません。
これってかなりまずい状況ですか?

正月も食べまくり、今朝から塩分の多そうなラーメンを食べてました。

自分も高校生でこんなことの心配はかけてほしくないですが、変わる様子は全くないのであきれています。
医者、父の母(祖母)から何を言われても聞かないのでもうあきらめています。

覚悟した方がいいですか?

Aベストアンサー

残念ですが、質問者様のお父様、
かなりまずい状況と思った方がいいでしょう。

私は現在45歳の男子ですが、
かつては質問者様のお父様と同じような生活をしていて、
誰が見ても明らかな肥満体でした。

それが一昨年の5月に、高血圧が原因で「軽度の脳梗塞」を発症して1週間ほど入院しました。
その時に医者に「痩せろ」と言われたのをきっかけに、
食生活をガラリと変えて20kgほど痩せました。
(身長177cm、体重93→73kg)
私も、痩せる前は時々「心臓が苦しい」状態にはなったのですが、
痩せたらそんなことはなくなりました。
他にもいくつかあった健康上の問題点も、痩せたら嘘のようになくなりました。

質問者様のお父様の場合、
まだ「高血圧」なだけ、「痩せないと大変なことになる」と言われてるだけで、
具体的に何かを発症しているわけではないんですよね?
私みたいに「具体的に何かを発症」すれば、
尻に火が付いて変わってくれる可能性はあるでしょう。

ただ、私の場合は「脳梗塞」といったって左の手足が少し痺れるという程度で、
手足の機能は失われていないことが不幸中の幸いでした。
質問者様のお父様が何かを発症した場合、
私みたいな軽症で済む保証はありませんよ。

残念ですが、質問者様のお父様、
かなりまずい状況と思った方がいいでしょう。

私は現在45歳の男子ですが、
かつては質問者様のお父様と同じような生活をしていて、
誰が見ても明らかな肥満体でした。

それが一昨年の5月に、高血圧が原因で「軽度の脳梗塞」を発症して1週間ほど入院しました。
その時に医者に「痩せろ」と言われたのをきっかけに、
食生活をガラリと変えて20kgほど痩せました。
(身長177cm、体重93→73kg)
私も、痩せる前は時々「心臓が苦しい」状態にはなったのですが、
痩せたら...続きを読む

Q糖尿病と体重減

糖尿病の父が最近、体重が6Kg減ってきました。

病院では最近糖尿病の為の薬を替えたから、それが原因だろうといわれたらしいのですが、何年か前に行った胆石の手術跡のちょっとしたあたりに痛みもあったため、レントゲンも撮ってもらいました。
結果はまだわかっていないのですが、何か嫌な病気を想像してしまいます。

糖尿病の薬を替えたことが原因で体重が急に減少していくことってあるのでしょうか?

今、電話で母から聞いただけの話なので、内容が曖昧ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お母様からの伝え聞きで、情報も少ないようなので、はっきりとしたことはわかりませんが。
糖尿病と体重減少についてだけ考えると、血糖コントロールが悪い(血糖値が高い状態が続く)と、糖が尿に含まれて体外に排出されてしまうため、体が痩せていきます。
糖尿病の薬を変えたために体重が減るということは、薬を変えたことによって血糖が悪くなったということでしょうか。治療をしているのですから、薬を変えることによって悪化するというのはあまり考えずらいですね。
もしくは、糖尿病の薬の中に、血糖は良くなるけれど太りやすく(もしくはむくみやすく)なってしまうものもあります。それから違う薬にすると体重が落ちることもあります。ただお父様の場合は一度増えた体重が減ったというのではなくて、もともとの体重から6kg痩せたということですよね?

ご心配なようですので、可能ならば一度診察に付き添って、先生のお話しを聞かれてはいかがでしょうか。

Q糖尿病で体重が減る時

糖尿病で体重が減る場合かなり進行していますか?
食べても食べても痩せる感じなのでしょうか?

最近体重が減少します。
食欲がないわけではなく普通に食べれます。

最近心配事がありストレスかなとも思うのですが、
食欲があり体重が減少で調べると糖尿病が当てはまるので心配です。

病院に行くことも考えています。
思い付く症状が体重減少だけでも血液検査をお願いしたら検査してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

>糖尿病で体重が減る場合かなり進行していますか?

はい。相当進んでいると思われます。そこまでいくと、他にもいろいろと糖尿病特有の症状が出ていると思います。

糖尿病性ケトアシドーシスを起こして、パタッと倒れるかもしれません。脂肪の代謝が亢進するので、特有の体臭がするようです(ケトン臭)。

一般的には血糖値が170を超えると尿糖が出始めるといわれますが、糖尿病の評価に尿糖の有無はありません。

糖尿病が原因で痩せていくのなら、もはや尿糖がどうのこうのと言っているレベルの血糖値ではありません。

それから、糖尿病の指標となるのはヘモグロビンではなく、ヘモグロビンA1c(=HbA1c=糖化ヘモグロビン)です。

早朝空腹時血糖値は99までが正常域、100-109が正常高値、110-125が境界域(糖尿病予備群)、126以上が糖尿病域です。105という値は血糖値の基準にはありません。

糖尿病セミナー
http://www.dm-net.co.jp/seminar/
糖尿病Q&A1000
http://www.dm-net.co.jp/qa1000/
糖尿病の診断基準
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271.php
日本糖尿病学会が「空腹時血糖値の正常域に関する新区分」を公表
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2008/06/006988.php

>糖尿病で体重が減る場合かなり進行していますか?

はい。相当進んでいると思われます。そこまでいくと、他にもいろいろと糖尿病特有の症状が出ていると思います。

糖尿病性ケトアシドーシスを起こして、パタッと倒れるかもしれません。脂肪の代謝が亢進するので、特有の体臭がするようです(ケトン臭)。

一般的には血糖値が170を超えると尿糖が出始めるといわれますが、糖尿病の評価に尿糖の有無はありません。

糖尿病が原因で痩せていくのなら、もはや尿糖がどうのこうのと言っているレベルの血糖値ではあ...続きを読む

Q糖尿病の食事療法で体重が減ります

私は糖尿病だと診断されました。2型です。両親や祖父母をたどっても糖尿病の人はいません。それに痩せています。なのに何故なってしまったのかショックでたまりませんでした。私はHbA1cが6.0で空腹時血糖も高かったのです。先生は薬物療法も考えておられたのですが、とりあえず食事療法と運動療法で頑張ってみましょうとのことでした。
私は160センチ48キロという体型で、標準体重は55キロなのでもともと痩せていました。それなのに、食事療法を始めて1週間ほどで体重が2キロも落ち、食べてもすぐにお腹が減るし、体重は少しずつですが減っていきます。あまりにも痩せていくのが心配なのです。痩せすぎるのも、他の病気になったりしそうで怖いのです。やはり、痩せていても食事療法を厳しくしないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

痩せてても食事制限が必要な人はいますが、普通はHOMA-Rなどのインスリン抵抗性の有無などをチェックして判断します。2型との事ですがインスリン量かC-peptieなどの値はいかほどだったのですか?空腹時血糖が高かったのならインスリンの基礎分泌量が少ないのかもしれません。インスリンの基礎分泌量が少ないので、医師は薬物療法を薦めたのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報