これ何て呼びますか

駅でも車内でも、以前は、寝ている人とスマホ・携帯をいじっている人が半々と思っていたのが、
やがて、スマホ・携帯の方が多くなり、
ここ1~2か月ほどは、急に本を読む人も増えてきたという印象です。

こんなに短期間で、車内の景色が変わるというのには驚きました。
それとも私の気のせいでしょうか?

或いは、もし本当に車内に読書人間が増えているとしたら、何がきっかけでしょうか?


(以下ご参考)
【私の関連質問】
近頃の車内には2種類の人間しかいないようですが・・
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7843935.html
「スマホやめるか?それとも大学やめるか?」と信州大入学式で学長が聞きました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8958636.html

A 回答 (5件)

スマホや携帯だと、字を読む時間はせいぜい


十数分だそうです。

じっくりと読むには、本が最適です。

そういうことが判ってきたんでないですか。

ちなみにですが、ワタシには中国人の知人が大勢
おります。

彼らが来日して、電車に乗ると驚きます。
静けさに驚くとともに、皆読書していることにも
驚きます。

日本人は文化人だ、とびっくりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホや携帯だと、字を読む時間はせいぜい十数分・・・そうなんですか?確かに、ネット画面は、読みやすさを考えてか、文字数を減らし、絵とかイラストとか周囲のレイアウトにスペースを取っているのかもしれませんね。そのような安易な環境に身を置くことにより、段々、文字を読むことがおっくうになり、受発信するメッセージも、直感的なメッセージだけを伝える味気ないものになり、痴呆化が進むと危惧しています。

それでも尚、中国人の皆さんから見ると、静かに読書している人が多いと見えるのですか?不思議ですね。

お礼日時:2016/07/02 09:54

人間の心理ってこわいもので、そう思い込むとそこにばっかり目がいくもの


いままで意識外だった本を読む人がなにかのきっかけで気になりだしたのでしょう
ある意味、とつぜん気づくおさななじみとの恋とおなじ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.3さんへのお礼に書いたように、以前からずっと追いかけている人間観察によります。

お礼日時:2016/07/02 09:48

たまたまか、気のせいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、私は良く車内で、スマホ・携帯の人、読書・新聞の人、寝ている人の人数を数えますが、確かに、ここの所、読書の人が増えているようです。時間帯・路線などによっても違うでしょうが・・・。

お礼日時:2016/07/02 09:47

NO.1です。



ぱそこんも同様ですが、画面から40センチは離れてないと
ドライアイになります。離れていればいいかというと、長時間つかっていれば
問題あります。ただ、近目なら、なります。
スマホなどは小さい画面ですから、絶対に近いですよね。

暮らしにすっかり浸透していますから、スルーされてますけど、ドライアイ問題は
解決してません。
すまほやPC内にドライアイ対策ようのアプリが存在しますから
それを使うか、PCメガネをつかうか、一応対策はあります。

でも、PCなら、メガネかけて使うことが
できるとおもいますけど、通勤中にメガネかけてスマホやって、電車から降りたら、
メガネ外して、、なんて面倒なこと普通しませんし、今それほど騒がれてないし
誰もしてないし、問題視してないだけです。

長くなりましたが、メガネっこが多いのはドライアイがお手伝いしています。
メガネがおしゃれ、、なんて風潮なので、みなさん抵抗ないですね。
民族的な現象です。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライアイについて教えて頂き、有難うございました。
私は、パソコンや紙の本は50センチ位離して見ています。
パソコンは正面やや下に画面を置き、本は机や膝の上に置いて軽く頭を下げて見ています。それでもドライアイになるので、3時間ごとに処方された目薬を差しています。メガネは近場では使わず、遠くを見る時に使っています。

お礼日時:2016/07/02 09:45

気のせいでしょう。


と、いいたいんですけど、推測できることは、やはりドライアイに悩む人が多いのかもしれないし、隣の人がいたら使いずらいというのはありますね。

メール打ってるのとか、見てますからね、隣の人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めの回答有難うございます。
スマホ・携帯の画面がドライアイに良くないということですか?
実は、私もドライアイ気味ですが、私はスマホ・携帯はあまりやらず、車内ではもっぱら(紙の)読書、その代り会社と自宅でパソコンを良く使います。

それとメール打つと覗き込む人がいるって本当ですか?

お礼日時:2016/06/29 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!