プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトの上下関係について質問です。

例えば、6月に始まったばかりの新しい居酒屋があったとします、そこでオープニングスタッフを募集しますよね、そのときに入る人は高校生から大人まで様々だと思います、この時オープンから入った17歳の高校生と20後半の大人は仕事中高校生側は大人に敬語を使うべきでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたが20後半の大人だったら、


17歳の高校生にタメ口使われて平気でしょうか?

仮に17歳の高校生が仕事が出来る人だったら、
20後半は尊敬すべきで、敬語を使うべきでしょうか?

オープニングスタッフで対等を求めて応募する人がいますが、
思うほど対等ではないのが現実です。
常識のある高校生だったら敬語つかって当然でしょう。
バイト先でタメ口をする奴はたいていロクなのがいません。
対等に偉そうにしている奴もロクなのがいません。

高校生なのに、偉いねって言われるか、
高校生なのに、常識ねーなと言われるか。
あなた次第です。
    • good
    • 0

職場では同期かも知れんが


人生においては先輩でしょう

持って廻ったような敬語は嫌味にも取れる場合もあるので、畏まった敬語ではなく
丁寧語程度で良いだろうけどね

同期だからタメ口でなんてのはあり得ん

実際には、その職場やお店の慣習やルールがあるのでそちらを優先
場合によっては、たとえ上司や部下、先輩後輩関係無くさん付けで呼ぶといったローカルルールもある

疑問に思ったら確認
    • good
    • 0

例え高校生でも、敬語を使えない高校生は採用しませんけどね。

    • good
    • 0

使うべきですね。


余計な摩擦を生まないために。
常識ある大人なら、先輩である高校生を下に見たりしません。

その先輩高校生の人柄にもよりますが…
    • good
    • 0

年長者には敬語を使ったほうが無難です。


歳をとっている分、色々と経験を積んでいるので、年長者と不仲になると厄介だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!