プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生 どうせ死ぬのだから
ある面で無意味だと思いませんか?

人生が楽しくないからかもしれませんが

昔は苦しみの中に楽しみを見いだせたような気もしますし
小学生のころは、自然と遊んで泥だらけになったりして
見るもの、聞くもの全て新鮮だったと思うのですが・・・

A 回答 (8件)

おじさんです。


「人生が楽しくないからかもしれませんが」
→それが全ての原因でしょうね。
楽しいというものは結局は人間のふれあいだと思います。
親しい友人、大好きな恋人がいればかなり楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0

もったいないね。

気持ち良くて、楽しくて、ゾクゾクするほど面白いのに。
    • good
    • 1

中島義道という哲学者がそれを正面から


指摘していますね。

いずれ死ぬ人間が、幸福になれるはずが
ない、なんてことも言っています。



人生 どうせ死ぬのだから
ある面で無意味だと思いませんか?
   ↑
かつて、宗教の力が強かった時代には、神の
指導通りに生きていれば、それでよいのだ、
天国に行けるのだ、ということを言っていました。

ところが、神に力が弱くなると、そんなこと
信じなくなります。

人間は意味なく産まれ、意味無く生き、意味無く
死んで行くだけの動物だ、ということが判ってきま
した。

それじゃまずい、耐えられない、という人が
色々な理由を創ってきたわけです。

意味が無いから、自らの手で意味を創りましょう
という考え方も出てきました。

その方が人生、おもしろいよ、ということです。

ワタシもそう考えます。

人生、振り返って、まあまあだったな、と
思っています。
    • good
    • 0

せっかく産まれたんだから、複雑なことを考えないで謳歌しましょう。



楽しんでも、つまらなくてもゴールは一緒です
    • good
    • 1

すみません、50代のオジサンです。


おっしゃる通り、皆いずれ死を迎えます。
ですから、人によってはお金持ちになろうとする人もいるでしょう。
また、名声を残そうと努力する人もいるでしょう。
もちろん、流されるまま、の人も。
子供の頃は、いずれ死ぬ、なんて考えもしなかったでしょう。
子供の頃は、何故生まれ、何故生きるのか、考えもしなかったでしょう。
考えるようになるのは、死への恐れ、不安なのかもしれません。
無意味にするか、意味ある人生にするかは本人次第でしょうか。
幸せや、生き甲斐も人によって様々でしょう。
答えになっていませんが、考える事自体、無意味に思えます。
    • good
    • 0

こういう質問を聞けるのも生きているからこそできるのです。


充分に意味があるじゃないですか。
    • good
    • 0

生きる意味はありません。


生きることに意味を見出しながら生きていくもんなんです。
なぜ生きるのか?ではなく、どう生きるのか?です。

人生を楽しみましょう。
    • good
    • 2

どうせ生まれちゃったんだから、有意義に過ごしたほうがオトクだと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!