アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミサワホームで見積もりをとったところ、
以下のとおりでした。

建物面積:30坪
2階建て
GENIUS
蔵なし
オプション無し

本体工事費:2500万
付帯工事費:330万
地盤改良費:120万
設計料:35万
外構工事:150万
カーテン・証明:エアコン:80万

合計:3215万



割引などは一切無く、定価での見積もりです。
想像していたよりも、かなり高額なのですが、
ミサワホームでは、一般的な価格なのでしょうか?

ご存知の方、ご意見、お願い致します。

A 回答 (3件)

そんな坪数だと、タマホームとかにオプション付けまくっても1500万円程で収まるだろ。

30坪は小さくて割高にはなるんだけど、その単価は都内とか?自分はちょっと地方でコンクリートパネル工法の住宅の仕事してるけど、30坪の割高なのをコンクリートで建てても、そんなに高くならないですよ
    • good
    • 0

セキスイハウスが作れますな

    • good
    • 0

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。


工法は木質パネル工法でしょうか?ほかにもセラミック・在来工法などありますが、木質パネル本体坪80万ほどであれば一般的な金額であると思われます。また地盤改良費、付帯設備なども法外な金額ではありません。
工事費を抑えるには、外構工事や照明・カーテンなどのインテリア工事をホームセンターや専門店に変えると安く抑えられます。

素敵な住まいづくりがかなうこと、お祈りしております。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!