アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートタイムで働いています。
先日色々な問題があり、直属の上司に退職の相談をしたところ、引き留められました。
その後別の上司と、相談をした上司と私の三人で改めて退職の話をしました。
その時点で具体的な日程は決まりませんでしたが再度退職の話はしましたが、その日は話だけで終わっています。
それから職場の仲間から引き留められたり数日後直属の上司から引き継ぎのことや仕事の状況こともあるので少し退職を保留してほしいとのことで了承しました、そして私自身もう少し働き続けてもいいかなと思い始めていました、
ところがなんと今日、支店長が「退職の事を聞きました、日程は決まってないらしいですが、事務処理の準備がありますのでとりあえず退職届を出してください」と言って会社指定の用紙らしい退職届を渡してきたのです。
頭が真っ白になってそのまま押しきられ、退職日は記入しませんでしたがその用紙に記入捺印してしまいました・・・
私は退職しなければいけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 短時間の間に退職になるという返事で凹んでいます。
    でもおかしくないですか?引き留めたのは上司なのにしかも、私も保留しますって伝えてるんですよ?なんで退職の話がそんなところまで進んだのか驚いています。
    今日の話に引き留めてくれた同僚の子が物凄く怒ってくれて日程も決まってないのに退職届書かせるなんておかしい!明日支店長に直接話に行く!と言ってくれてるんですがまずいですかね・・・

      補足日時:2016/07/06 20:19
  • 何人かの方からの質問で私が現在辞めたいか辞めたくないかですが、直属の上司が私の希望を現在譲歩出来るくらいまで聞いてくれています、この状態が続くのであれば
    なんとか辞めずに続けていけそうかな!という感じですが、お客様の問題もあり今の現状の保証はできないと言われています。ただ、同僚の子が「なんなら私のお客様回してもいいよ」と言ってくれているのでそれならば、やめなくてもやっていけそうかな?というところでしょうか。
    正直他へ行って、一からやり直すのも大変だなぁというのもあります・・・

      補足日時:2016/07/06 22:47

A 回答 (7件)

上司二名と貴方の三人で話し合ったとき「具体的な日程は決まりませんでしたが再度退職の話はしました」とある以上、会社側としては退職の方向で進むと思います。


そして、突然の事に驚いたかもしれませんが退職届を書くように言われてその場で書いている以上どうしようもありません。

多分、その同僚の方が支店長に話に行こうが支店長はおそらく「上司の○○さんから貴方が退職するとの事だから退職届を出すように言われた」ってなるだけですよ。

そして、同僚の支店長突撃がまずいまずくないの問題以前のところが解決していませんよ、貴方はどっちなんですか?
辞めたいのか辞めたくないのかそれ次第です。

辞めたいなら同僚の突撃は貴方にとってかなり気まずい事になるでしょうね、辞めたかったけど同僚が怒り狂って支店長に文句言いに行った関係上辞め辛くなるでしょうし。
辞めたくないなら、これをチャンスに退職を撤回してもらえばいいです。


あと、問題があって退職を願い出たんですよね、その問題は解決したんですか?
貴方が辞める必要に迫られた問題が解決していないのに同僚に引き止められたから心が揺らいで働き続けました、結局自分がつらい思いをすることになった挙句、会社にも上司にも引き止めてくれた同僚にも迷惑をかける事になりましたではあまりに悲しすぎる結末です
    • good
    • 0

2度目のコメントです。


辞めるっていったんだから、おかしくないです。

最初の段階では、いてもらった方がいいから引き止めたの。でも
なんとかなりそうになったから、希望を叶えてくれるの。

引き止めてみたものの
その時点で保留というのは、辞めるかもしれないという気持ちもあるのですから、ことは希望する方向へ思ったより早く進んだということで
お手数をおかけしているところです。
    • good
    • 1

あとは退職日を決めれば退職です。



それで、貴方の気持ちは今どっちなんですか?
退職の話を上司と二度に渡り行ってその時点で貴方は退職する気だった、だから上司は辞めて欲しくないが引継ぎがあるから今日明日で退職には出来ないって言ってますよね。
この時点で上司二名は貴方の退職を認めています。(会話内容やニュアンスはわかりませんけどね)
だから後日、支店長に対して退職届けを提出してもらうよう指示を出している訳です。

今、貴方が「退職したくない」と思っているなら一日も早く上司に「先日、支店長に退職届けを渡しましたが破棄してください、勝手なお願いですがもう少し働かせて頂けないでしょうか」と話してください。
このまま退職するなら後は何日付で退職するかを話し合えば晴れて退職街道まっしぐらです。

貴方が、何歳で何年その仕事を続けてきてどういった事情(家庭事情や職場状況)で退職に踏み切ったか知りませんが自分自身の事です、「押し切られて書いちゃいました&捺印しちゃいました」ではすまない問題です。

パートタイムであろうとフルタイムであろうと、派遣社員であろうと正規雇用社員であろうと会社で働く人です。
その会社で決められた規則の様式に則った書類にサインしたならそのようになります。
    • good
    • 0

退職するのを辞めますとは言ってないので、話は進んでいます。



しかも、その退職届をだすとしても、いつ辞めれるか不明な状態ですから、
代わりの人が定着するまで、続きます。あなたがいくら辞めたくても
自分の意志で期限を設けない限り、都合よくいつまでもいつまでも
ダラダラ続き、最期は捨てられる感じですよ。

辞めないなら、きっぱりと言いましょう。
    • good
    • 0

退職の相談をしておきながら、退職を強要された、そんな言い方は無いでしょう。


結局は「思い直した」ことを伝えずに「退職届を出した」ならば、当然退職です。
    • good
    • 0

退職の方向で会社としては進んでいるということでしょうね。


あなたとしては、退職を考えてて、その思い通じてそうなったのだから問題ないのでは?

考え直したのであればその旨をきちんと伝えて、退職届を破棄してもらえばいいこと。でもそうであればはやくしたほうがいいと思いますよ。退職届を出したということは事務手続き上そのように進んでいきますから。(保険のことや退職金のことなどその他の事務的業務が。)
    • good
    • 0

なん度も複数の上司を交えて


退職の話をしていたのだから
当然そうなるのでは?

気が変わったのならば
頭を下げてお願いしてみたらいいと思いますが
退職の話を出したのはあなたなので

上の方々を翻弄してしまったことを
良く謝った方がいいと思います

書類上はまだだけど
退職の願いは
事実上は受理された形だと思いますので
とにかく
頭を下げてみるしかないと思いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!