私は2年前から顔にウィルス性のイボができて
なかなか治りません。
今までは窒素治療をしていたのですがぜんぜんよくなりません。
よい治療法はありませんか?
また、窒素治療によって色素沈着してしまいました。
1年経ってもなかなかよくなりません。
色素沈着は治るのでしょうか?
顔なのでとても心配です。
教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日焼け 治療」に関するQ&A: 私は小さい頃からそばかすがコンプレックスで皮膚科に行きました。 しかしちゃんとした治療はない、日焼け

A 回答 (9件)

こんばんは!私の場合、2年前の夏におでこに、いきなり無数の小さなイボのようなものが出来、皮膚科でイボではなく、汗管腫という皮脂腺が詰まるか、増えてイボのように隆起したものと言われ、処方の薬(名前忘れました)を飲みましたが、余計ひどくなったような感じになり、すぐ辞め、1年くらい前から毎日3食ほとんど玄米食に変え、食べていたところ、先月くらいから、イボのようなおできが小さくなって来ました!玄米は、体質改善に良いらしいので、根気良く続けてみてはいかがでしょうか??薬ではないので身体には、アレルギーとか無い限りは、悪影響はないと思います。

私は、玄米ばかりではなく、白米と混ぜて食べたりもしています。
    • good
    • 18

子供にたくさんのウィルス性のいぼができていました。


液体窒素を週に2回、半年以上続けてきました。
その他、ヨクイニン(飲み薬、塗り薬)、オキサロールという塗り薬、(塗り薬によっては肌にトラブルがでることもあって、その場合、赤みがひくまで、リンデロンVG軟膏を使用していました。)
↑もちろん全て皮膚科の先生の判断です。
液体窒素は何十回したか分かりませんが、途中火傷の跡(黒いシミ)が目立ってきて、怖くなってこれはやめました。
飲み薬、塗り薬をきちんと気長くあきらめず続けたかいあって、やっとやっと、きれいに嘘のように完治しました。あれからのちには出てないし、他にもうつってないし。
本当にうれしい限りです。どうかあきらめずがんばってください。
木酢液、DHCのオイルがいいと情報があったので、試してみましたが、
私の子はだめでした。さらに肌荒れを起こしました。
体質にもよると思うので、皮膚科の先生の判断を私は信じました。
    • good
    • 17

現在、青年性扁平疣贅にかかっています。


先週の日曜日に診断されました。

三週間前くらいから、顔に小さいプチプチができて
気になったので皮膚科に行ってみました。
そうしたら、先生は顔の疣よりも手にある
傷跡(私が傷だと思っていただけですが)をじっとみて
「これは、傷跡じゃなくて青年性扁平疣贅だよ」。

処方されたのは、ヨクイニンのみです。
私も6錠ですが、飲んですぐに顔中が赤い疣だらけに
なりました。
それから、ほっぺ、おでこ、顎、膝の順番に
激しいかゆみ・・・。
今は、首が赤い疣だらけです。この痒みったら
寝れないほどの痒みです。
とても、仕事にいける状態ではないので
ずっと休んでいます。

私も色々と調べてみたのですが、自己治癒力が
頼りの綱のようです。
正直、私も何年も苦しんでいる方がいるとは
思いもしませんでしたし、すぐに治るだろうと思っていました。
だからこそ、飲んですぐに効果が現れたのかも知れません。
お子ちゃまなどは、鏡の前で一日一回五分くらい
「イボなくなれ!すぐに良くなる!」って
言わせるだけでも、症状が軽くなるようです。
プラシーボ効果でも、症状が変わってくるような
病気ですから、
(症状は私の方が軽そうなので、軽々しく言えませんが)
絶対に良くなるんだ!と信じ、
頑張っていくのが一番ではないでしょうか。

ちなみに私が気をつけていることは
・絶対に薬を飲み忘れない!
・絶対に皮膚を掻かない!
・皮膚が生まれ変わると言われている11時から3時の
 間は睡眠をとる!(今日は出来ていませんが・・・)
・疣が気になりだしたり、痒みががまんできなくなってき たら「俺の皮膚がんばれ!自己治癒力負けるな」
 と口に出して言う!(恥ずかしい・・・)
です。

私も、人に見せられないほどひどかったですが、
今は、おでこ、ほっぺ、顎と脱皮を始めて
治りかけています。
私の皮膚・自己治癒力は頑張ってくれていますから
jyunさんの皮膚・自己治癒力も頑張ってくれるはずです!

参考にならなかったように思いますが、
とにかく、治ると信じて頑張って下さい!
応援しています!

がんばれ~!
    • good
    • 18

私も、青年性扁平疣贅になり、二年程苦しみました。

いろいろな行動(温泉や、プールや・・・)も出来なくなり、人との関わりも減らしてしまっていました。顔の目立つ部分になっていたからです。人と目を見て話せなかったし、鏡ばかり見ていたし、化粧も厚くなっていました。
あなたの気持ちが凄く理解出来るので、どうしても、教えてあげたかったです。

私は、この2年、ヨクイニン錠を6錠飲んできました。
しかし良くならず、顔に広がっていく一方。
そして、1ヶ月前ほどに、漢方薬局の方に相談しました。
そしたら、ヨクイニンは6錠では、足りないと言われました。がっくりしてしまいました。
そこで、ハトムギ茶・ヨクイニン茶を煎じて飲む方法を教えてもらいました。飲めない時は、錠剤を10錠飲んだりしていました。
それを始めて、1ヶ月程しましたら、顔中発赤し、痒くて痒くて!
すごい顔になってしまい、仕事も10日程行けなかったです。
8日ほど経った頃、あまりの痒さに、病院へ行き、痒み止めの飲み薬と、炎症止めを頂いてきました。先生もビックリで・・・(顔中疣だらけだったみたいです。)

ここまで顔中に出来ていたなんて、ビックリしました。
おぞましい顔・・・に、本当に疣が治ろうとしているのか、このまま治らないんじゃないか、他の皮膚病なんではないか?・・・と不安にかられましたが、手の甲にも1個できていまして、それも取れたので、確実に疣が取れようとしてるんだ★と確信しました。
今は、二週間程経ちましたが、カサブタが取れたみたいな状況ですから、少し赤みが残っていますが、疣が取れました♪♪

あの酷い顔にも参りましたが、長い疣との付き合いも参りました・・・。
でも、一度 疣のウイルスの抗体が出来たら、もう2度と移る事はないそうです。
その為に半年は、完全に抗体が出来あがるまで、お茶を毎日 飲み続けるつもりです。

お茶の効き目も、半年はかかると言われてたのですが、1ヶ月で効きました。人それぞれなのかもしれません。

やってみてください。

漢方薬局で買えると思います。
    • good
    • 11

一生懸命治療しているのに治らないってつらいですよね。

私も子供の頃にスイミングスクールに通っていた頃
ミズイボを(jyunさんの物と同じかどうかわかりませんが...)もらった経験が有ります。腕や胸がイボだらけでした。
私が御紹介するのは最後の神頼み(?)です。
西新井大師にイボ地蔵様がいらっしゃいます。
お塩に埋まったお地蔵様です。そのお塩をもらって帰って毎日イボにすりこみます。するとあ~ら不思議
私のイボも跡形もなくすっかりなくなりました。
お礼参りは新しいお塩を倍返しして下さい。
西新井大使:足立区西新井1-15-1
      3890-2345
      東武伊勢崎線大師前駅下車すぐです。

この回答への補足

ありがとうございました。
行ってみたいです。
でも少し遠いなぁ。
私も神頼みで効果が出たらいいな。

補足日時:2000/09/27 09:51
    • good
    • 5

ごめんなさい、先ほどの壮健美茶のnagiharuです。


はと麦茶の間違いです。
失礼しました。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
実は今病院から出されているハトムギの薬を内服しています。
約2年くらい服用してるんですが効果はあまりないみたいです。
旦那様はそのほかになにか治療などしていましたか?(場所はどこにできたんですか?)
顔にもう2年も続いているので病気に負けてしまいそうです。
教えてください。
宜しくお願いします。

補足日時:2000/09/26 08:53
    • good
    • 12

主人も同じ症状で日赤で窒素治療をしていました。


始めて2,3ヶ月の頃、主治医の先生に「だまされたと思って壮健美茶を飲んでごらん」と言われました。
治療しなくてもこれで治っちゃう人もいるのだそうです。
治らなくても治療の助けになるとかで、主人も飲み始めました。
それから約10ヶ月、かなりきれいになりました。
ペットボトルだと高くつくので、パックをやかんにかけて煮出すタイプのを使いました。
だまされたと思って飲んでみて下さい。
    • good
    • 13

 補足につき回答します。


まず違いはウイルスのタイプが違うと考えられています。また尋常性疣贅は各年代すべてに罹患しますが、(青年性)扁平疣贅は青年性との名前がついているとおり、多くは若い年代に、また特に女性に多く罹患すると教科書に書かれています。しかし、実際にはある程度年齢のいかれた男性でも罹患されます。
 また違いの大きな点は、その治療期間です。扁平疣贅は先にも書きましたが、割と難治性で治療に数年かかることが多いです。ヨクイニンエキスを内服は当然として、これだけで数年間かかることが多いです。(急に赤くなったりするときは増殖期か、離脱期のどちらかが多いです。)。やはり早くとるためには、液体窒素凍結療法がよいでしょう。しかし、これでなかなかとれず、困っていらっしゃるならば、パスパートの注射はいかがでしょうか?私どもは施行していませんが近大病院や大阪労災病院などは通常よくこれで治療され有効な成績を上げていられます(これらの病院とは私は関係ありませんよ・・・)。一度お近くの大学病院を受診されてはいかがですか?悩まれていることを、告げられれば素直に対応してくれると思いますが。
 また飲まれているのは先程お答えしたVit Cとトラネキサム酸(商品名トランサミン)だと思います。色素沈着の消退には個人差があるので気長に見ていくしかないでしょう。どうしてもというときは美白剤もあるのですが、それも相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

 顔面のイボで皮膚科もしくは形成外科専門医に2年間、続けて液体窒素凍結療法でかかっているとのことですか?液体窒素凍結療法を、1から2週間に1回のペースで受けていられるのですよね?間隔が飛んでいるならば効果が弱くなることもありますので、継続しての治療が必要です。


 また顔面でのイボは尋常性疣贅なのでしょうか?それとも(青年性)扁平疣贅の方なのでしょうか?こちらでしたら、通常は液体窒素凍結療法でしたら早くとれるが色素沈着が起きることがあるので、そのことを説明し、ヨクイニンにて長期間かけて免疫賦活にての加療を行うことが多いのですが、これでは治療に数年間かかります。
 色素沈着は一度起きると徐々に消退することの多いですが、その間、日焼け予防をされていますよね?Vit Cの服用やトラネキサム酸の服用も有効です。
 また他にパスパートの注射にて全身の免疫賦活を行う方法もありますが、施行している病院は限られます。
 単なる尋常性疣贅でしたら、抗癌剤の局所注射も一つの方法として存在しますが、保険適応外ということと、全身性の副作用の可能性もあります。顔面には通常行いません。
 多発しており通常の治療法が効果がない場合に、チガソンという皮膚の生成抑制剤にて剥がす方法がありますが、内服終了後女性で2年間は妊娠不可能で、男性で半年は避妊が必要です、また保険適応もありません。
 あまりにも大きな場合は局所麻酔下にて炭酸ガスレーザーでの焼却も一つの方法ですが、是も同様に色素沈着が起ることがあったり、その適応はむつかしいです。
 なかなか良くならないようでしたら、通院している皮膚科・形成外科の主治医の医師にもう一度相談して、他の方法が適応にならないか聞いてみるほうが良いでしょう。あまり、適応がないタイプでしたら気長に加療をつづけてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
説明の補足をさせていただきます。
今内服でヨクイニンを飲んでいます。
昔1年以上飲んでいて効果がなかったためしばらくやめて
いたのですがまた再開してみました。
薬は私には効き目がないのでしょうか?
色素沈着の方にはビタミンの薬とトラサルミン(?)とかいう薬
を飲んでいます。
色はまだまだ薄くなりません。
このまま残ってしまうんでしょうか?
回答いただいた件で尋常性疣贅か、それとも(青年性)扁平疣贅なのかという質問ですが、多分後者の方ではないかと思います。
先生にはこの病気は若いうちだけで年をとってからこの病気にかかっている
人はいないからといわれました。
後者の方ですか?
前者と後者ではなにが違うのでしょうか?
補足ですがイボの数はかなりいっぱいできています。
時間が経つと治るものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2000/09/25 15:40
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 尋常性疣贅・青年性扁平疣贅・尖圭コンジローマ<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    尋常性疣贅・青年性扁平疣贅・尖圭コンジローマとはどんな病気か  皮膚、粘膜の微小な外傷部位などにヒト乳頭腫(にゅうとうしゅ)ウイルス(HPV)が接触感染することでできる乳頭腫です。 症状の現れ方  尋常性疣贅は、手指、足底などにいぼ状の丘疹(きゅうしん)または結節が発生し、小児期に多く現れます。  青年性扁平疣贅では、思春期以降に顔面などに表面からやや隆起した褐色の小丘疹が多発します。  尖圭コンジロー...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100個近いウイルス性のイボに悩んでいます。助けてください‥

私の手の甲には尋常性イボと診断されたブツブツがあります。初めて気づいたのは10年前のことで、その時の診断は、ただのカロチン不足と言われ、まさしくそれは誤診でした。初めは10個くらいでした。10年経った今ではすでに100個近いイボに覆われてしまいました。今年の4月にイボだということを知り、それからいろんな治療をやりました。しかし、治ったところはすぐ再発、今まで無かった部分まで転移をしたりの繰り返しで、数は減らないどころか、治療にできたシミなどでますます汚くなり、増えてしまいました。お医者さんが言うには、私のイボはかなりしぶといタイプのようです。このままイボが治らず、増え続けるのかと思うと、もう手の皮を剥ぎ取ってしまいたいくらい、ノイローゼです‥ 病院を何件も回ってみたのですが、どの治療法が最適なのか、わからず、苦しんでいます。ウイルス性のイボの治療経験のある方、克服した方、治療中の方、お医者様、イボ治療に知識のある方、どうか私にイボを治すための情報を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も手や腕にイボが50以上出来、さらに増え続けていった事があり、同じような経験をした事があります。ウィルス性かどうか、もう20年以上も前だから覚えていませんが、窒素で焼くのをやってもすぐに再発し、頭にきて自分で潰しては更に増殖するわで困った事があります。
私の場合、友人に名医を紹介してもらい、その個人医で漢方を処方してもらい(確かヨクイニンとか)白い水クスリをぬって約2か月で治りました。そのときにこんな小さな医院でも信じて通院してみる価値はあるもんだなとつくづく思いました。

Qハトムギは本当にイボに効果がありますか?

胸の上あたりと首の下あたりに小さなイボが20個ぐらいあります。
ハトムギがイボに効果があると聞いたので薬局でハトムギ茶を買って飲んでいます。
このままハトムギ茶を飲み続ければイボは取れるでしょうか?
どのくらいの期間飲み続ければいいのでしょうか?
治った方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私の姉が顔面に無数の小さなイボができ、皮膚科にかかっていました。
処方された漢方のほか、はとむぎもよいといわれて飲んでいましたが、
いっこうに効果はなく、薬局で毎回「気長に治しましょう。」と励まされるが、
「発症してから今までほおっておいた月日分、治療には月日がかかる。」と言われ
途方に暮れていました。

そんな時、テレビで「尿素の化粧水」を見たんです。(もう十何年前に流行った美肌水)
水道水に尿素、グリセリン(どちらも薬局で購入できます)を混ぜたもので、その
原液を薄めて使います。
自分もその時使っていたし、安いし駄目元で姉に作ってあげました。
説明書と作り方もコピーして。

しばらくして電話でどお?って様子をうかがうと
おおざっぱな姉は原液をそのまま使ってしまったんです( ̄口 ̄;)!!
本人はケロッとして「アカみたいにボロボロとれておもしろい(^0^)」と
あらためて、薄めて使うように言いました。
1ヶ月で凹凸が目立たなくなり、3ヶ月したころにはみごと!うそのようにつるつるになりました!!
顔面なだけに後遺症などが心配でしたが、炎症・しみが出ることはありませんでした。
ぬったときちょっとしみるとはいってました。まあ原液塗るくらいですから。
質問者さんは目立たないところなので、試してみる価値あると思います。
まずはかかと、ひじ、ひざから。つるつるになりますよ。
尿素入りクリーム2千円を考えたら超安価です。
飲んでそれを治すというのは無理でしょう。予防にはなりそうですが。

私の姉が顔面に無数の小さなイボができ、皮膚科にかかっていました。
処方された漢方のほか、はとむぎもよいといわれて飲んでいましたが、
いっこうに効果はなく、薬局で毎回「気長に治しましょう。」と励まされるが、
「発症してから今までほおっておいた月日分、治療には月日がかかる。」と言われ
途方に暮れていました。

そんな時、テレビで「尿素の化粧水」を見たんです。(もう十何年前に流行った美肌水)
水道水に尿素、グリセリン(どちらも薬局で購入できます)を混ぜたもので、その
原液を薄めて使いま...続きを読む

Qヨクイニンの効果について・・。

いつもご返答ありがとうございます。

現在、皮膚科で処方してもらった「ヨクイニン」粉末を一日に3包、
飲んでいます。
ウイルス性いぼを治療中なのですが、飲み始めて4日、少し、色素沈着
が落ち着いてきた気がします。(青年性扁平ゆうぜい)
大きさは変わらないのですが・・・。

それから、足に出来ていたものも色素沈着はしていないものの、
大きかった物が少し小さくしぼんだ?ように感じられるのですが、
これって少しこの粉末の効果が現れているのでしょうか??
薬を飲んでいるので、単なる思い込みかもしれないのですが・・。
DHCオイルがいぼに効果があるとネットに投稿してあったものを見て
1個、塗っていますが、その部位と塗っていない顔の部分に少し
変化が出てきた?ように思うので、オイルでは無く、「ヨクイニン」
効果なのかな、と思うようになりました。

他人に言っても判らない位ですし、自分でも判るか判らないか・・と
言う位ですので、こちらに投稿してみました・・。


良く、「ヨクイニン」は気休めだとか、飲まないより飲んだほうが
マシ、とかネットに書き込みしてあるのですが、
この粉末で治癒された方っていらっしゃるのでしょうか・・?

全部は完治しなくとも、1、2個でも小さくなってくれたら
本当にありがたいのですが・・・。
投稿お待ちしています・・・。

いつもご返答ありがとうございます。

現在、皮膚科で処方してもらった「ヨクイニン」粉末を一日に3包、
飲んでいます。
ウイルス性いぼを治療中なのですが、飲み始めて4日、少し、色素沈着
が落ち着いてきた気がします。(青年性扁平ゆうぜい)
大きさは変わらないのですが・・・。

それから、足に出来ていたものも色素沈着はしていないものの、
大きかった物が少し小さくしぼんだ?ように感じられるのですが、
これって少しこの粉末の効果が現れているのでしょうか??
薬を飲んでいるので、単なる...続きを読む

Aベストアンサー

ヨクイニンは治る迄,時間が掛かります.
液体窒素でやって貰った方が早いです.数回は掛かります.
早く治したいのであればレーザー治療が早くて(数回)確実です.費用は変りません.

Q病院でいぼを液体窒素で焼いたけど・・・

昨日病院にいって何個かのいぼを液体窒素で焼いてもらったんですが、普通の水ぶくれや赤い水ぶくれになってしまいました。(血豆?
次は二週間後といわれたのですが、この水ぶくれは何を意味してるんですか?
水ぶくれがつぶれてもいぼはまだあるまんまなんでしょうか?
それとも水ぶくれはこのまま引いてったりするのでしょうか?
いつも火傷とかした時水ぶくれができるとつぶして直していたんですが、
これはおいといた方がいい・・・んでしょうか?
病院の先生も治療中水ぶくれがなんちゃらって言っていたのですが、
実は痛くてあまりちゃんと聞いてませんでした;

同じ症状が出た方や詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

いぼというのは、ウイルスに冒された異常組織です。冷凍凝固とはいいますが、早い話凍傷にして組織ごと壊死させるもので、冷凍後は水疱になったり、内出血していたりもします。無理にかきむしったりすると潰瘍化したり感染したりしますよ。そのままさわらないようにしてください。効果が強かったということで、あまり繰り返さずにかさぶたになって治癒するでしょう。

ついでに、熱傷のときも、水疱は無理につぶさないほうがいいです。薄皮一枚あるだけで、ずっと治りやすくなります。水疱がじゃまなときは、消毒のうえ、表面の皮を残すようにして内部の水分だけ吸い取ります。

Q液体窒素によってできたシミを消す方法

シミについて質問です。
ウイルス性イボの治療で液体窒素を使っていたのですが
首のあたりの小さいイボを取り除くときにも(医者は反対したのですが)
液体窒素を使ってもらいました。
普通はジューっと長く綿棒を当てるのですが目立つところなので
ジュッジュッ、と軽く四回ほどで済ませました。
それでイボは消えたのですが今度はその部分がシミになって残ってしまいました。
大きさでいうと直径3~4mm程度です。
他の部分での治療ではシミになってもすぐに消えるので
これもすぐに消えると思ったのですが
あの治療から四ヶ月経ったのですがまだ消えません。
これは炎症によるシミなのでいつかは消えるんですよね?
今はビタミンCを摂ったり、
肌の新陳代謝を激しくするためにその部分の周りをマッサージしたりしています。
どうやったら早くシミを消せるのでしょうか?
気になって仕方ないです…。お願いします。

Aベストアンサー

私は普通の人に較べ皮膚が薄く、弱いそうです。やはりイボ(下肢)を凍結治療していますが、いくつかは再発を繰り返しつつ、もう2年程になります。当然シミは消える前に次の液体窒素による火傷→シミ、となっています(/_;)。再発していない部分も、うっすらシミが残っています。首以外はすぐに消えたとのこと、うらやましいです。でも、自分の身体なので、付き合っていくしかないんですよね。以下先生に指示された事等です。

・日焼けを避けること。(日中は日焼け止めをつけ、スカーフ、マフラー、ハイネックの服で首を守るとよいのでは?私はスカートも半端丈パンツも夏場は×です。)
・皮膚科で1.シミ用塗り薬(名前を失念しましたが白いクリームでハイドロ???、塗ったら日光厳禁)、2.ビタミンC、3.ヨクイニン(ハトムギエキス)を処方してもらう。
・もし痒みがあっても絶対に掻かないこと。皮膚にごく浅い傷が出来ただけでも、ウイルスがあればイボになりやすい。
私の考えでは、顔用の美白製品をお使いになるのもいいと思いますが、マッサージはやり方によって、シワの原因になりかねませんので慎重になさることをお勧めします。お互い根気良く取り組んで行きましょう!

私は普通の人に較べ皮膚が薄く、弱いそうです。やはりイボ(下肢)を凍結治療していますが、いくつかは再発を繰り返しつつ、もう2年程になります。当然シミは消える前に次の液体窒素による火傷→シミ、となっています(/_;)。再発していない部分も、うっすらシミが残っています。首以外はすぐに消えたとのこと、うらやましいです。でも、自分の身体なので、付き合っていくしかないんですよね。以下先生に指示された事等です。

・日焼けを避けること。(日中は日焼け止めをつけ、スカーフ、マフラー、ハイネック...続きを読む

Qウィルス性イボの病院での治療の仕方に疑問を感じています。

新しいパンプスを履いてすぐに足の裏にタコができましたが、退職してそのパンプスを履かなくなったので治るだろうと放置している間に妊娠、出産。子育てが少し落ち着いて病院に行ったところ、タコでなくイボだと判明、しかも指にもうつっていました。

病院の先生は中年の女性で、1度目の診察で「そろそろ2人目の子どもがほしいと思っている」との話をすると、「妊娠するまでにできることはすべてやりましょう」と言ってくれました。私はいい病院だと感じ、5回通ったのですが、2回目以降の診察では、先生は「どうですか?まだあるみたいですか」と訊くだけで、あとは看護師さんに「じゃあ(液体窒素で)焼いといて」と言うだけです。そしてカーテンで仕切られた診察室に戻り、次の患者さんを呼びます。ですので、先生には質問などする時間がありません。イボの黒い点々が見えないので、「治ってるか診てほしいのですが」と看護師さんに言っても、「念のため焼いときましょう」と言って焼くだけです。皮がむけてイボがわかりにくいところでは、看護師さんが「ここですか?」と私にイボの場所を訊いてくる状態です(皮がむけていて自分でもイボの場所は正確にわかりません)。

夫にこの話をすると、「疑問を感じているなら病院を変えたら?」と言いますが、イボは治りにくいと言われますし、ほかの病院でも同じような治療(看護師さんに任せきり)のような状態なら、病院を変えるのも無意味な気がします。

イボの治療をされたことのある方、病院での治療はこんな感じでしたか?それとも先生がきちっとルーペで診ながら焼いてくれたりするのでしょうか?子どもとスキンシップが取れないのがとても悲しく、早く治したいです。経験談等お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

(なお、治療は患部を液体窒素で焼き、2日ほど炎症止めの薬を塗ったあと、オキサロールを塗ってラップで密封しています)。

新しいパンプスを履いてすぐに足の裏にタコができましたが、退職してそのパンプスを履かなくなったので治るだろうと放置している間に妊娠、出産。子育てが少し落ち着いて病院に行ったところ、タコでなくイボだと判明、しかも指にもうつっていました。

病院の先生は中年の女性で、1度目の診察で「そろそろ2人目の子どもがほしいと思っている」との話をすると、「妊娠するまでにできることはすべてやりましょう」と言ってくれました。私はいい病院だと感じ、5回通ったのですが、2回目以降の診察では、先生は...続きを読む

Aベストアンサー

私も、イボが足の裏にできて、3年近く病院に通いました。
当初、2週間に1回程度、液体窒素で焼いていましたが、小さくなるものの、ほかのところに移ってしまったり、しばらくしてまた復活していて、病院通いが続きました。
あるとき、事情があって、長期で日本を離れる事になったので、その旨を医師に告げると、ビタミンEか何かが入った軟膏を出してくれました。
この軟膏を毎日塗って,バンソウコウをはっていたら、2ヶ月くらいで、すべてきれいに完治しました。

液体窒素の痛さに比べれば、軟膏のほうが楽でした。
治った後でイボが復活しても、また軟膏を塗るだけなので、病院に行くこともなく、楽です。
もっとはやく処方してもらえばよかった、と思います。

個人差はあると思いますが、一度、病院で違う治療法を相談してみるとよいかと思います。

Qイボの治療と芯

私はかれこれ10年ほどイボとお付き合いしています。

小さいころ分からぬまま親にイボコロリなどの治療や、皮膚科に何度も連れていかれ液体窒素で焼かれ治らず増えていき、また皮膚科を転々と変えたりしてみたりしました。どれもこれも想像を絶するほど痛かったです。

1~6年程は増えるばかりで、7年目からは皮膚科に行くのさえも辛くなり、7~10年は放置していました。

その放置期間に何故か数えられないくらい(足の指、手の指、うで、ひざ)にあったイボたちは消え、今は最初からずっとある足裏の1つのイボのみ残っています。サイズは大きめ。

さすがにそろそろ治したいと思いはじめ、ここ1週間サリチル酸絆創膏で治療しています。ふやかしてピンセットで白くなったイボをとって後1枚?薄い皮を剥いたら血が出るであろう状態まで剥きました。

ここまではいいものの、このあとどこまで剥いていいのかよく分かりません。そもそもイボには芯があるのでしょうか?何色なんでしょうか?見た感じ確認できないのですが写真とかないですか?

今は剥きすぎてなのか歩くとき少々ヒリヒリします。

他にもこれはイボに効くとかいうものがあったら是非教えてください。(もう液体窒素はこりごりです)(レーザー治療がいくらかかるかも知っている人は教えてください)

私はかれこれ10年ほどイボとお付き合いしています。

小さいころ分からぬまま親にイボコロリなどの治療や、皮膚科に何度も連れていかれ液体窒素で焼かれ治らず増えていき、また皮膚科を転々と変えたりしてみたりしました。どれもこれも想像を絶するほど痛かったです。

1~6年程は増えるばかりで、7年目からは皮膚科に行くのさえも辛くなり、7~10年は放置していました。

その放置期間に何故か数えられないくらい(足の指、手の指、うで、ひざ)にあったイボたちは消え、今は最初からずっとある足裏の1つのイボのみ...続きを読む

Aベストアンサー

子供のイボで、液体窒素治療に抵抗があり民間療法を色々調べました。

イボがウイルス性のものなのか、ジャンルがわからないのでなんともいえませんが・・・

うちの子も、魚の目のような芯の深いイボが足裏にありました。
最初、ハトムギがいいときいて、ヨクイニンタブレットとハトムギ茶を子供に飲ませていたんですが、一か月くらいしてもあまり変化がなかったので、そのあと、紫雲膏という、漢方の軟膏を購入し、それと併用して毎日足の裏につけました。
色が濃いので靴下や布団につかないように固定するのは結構大変でしたが、二か月くらい毎日続けると、明らかに変化してきて、最初は魚の目みたいなかたまりだったものが穴のようにへこんできて、そのあと周囲の皮膚がふやけてはがれてきて、イボ自体も悪化したように大きくなり、茶色い芯みたいなものが表面にばーっとでてきました。
最初は大丈夫かと思ったのですが、それでも根気よく続けたらイボの周りに新しい皮膚ができてきて、イボの部位がかさぶたのようになって少しづつはがれやすくなってきました。
何日かかけてそれを無理なくはがしていったら、下に真皮のようなピンクの皮膚が出てきていて、芯の部分がなくなっていました。

なので、人によってはヨクイニンや紫雲膏で効果がある人もいると思います。

もちろん個人差があるとは思いますが。
また、それ以上に私が色々調べていて効果ありそうだと思ったのは、木酢液です。
木酢液は本来園芸とかで使われるもので、人体にはよくない物質もあるようなのですが、普通にホームセンターとかで売っているものではなく、ネットショップの木酢液クリアというのが発がん性などの問題をクリアしていてイボ用として通販で人気みたいです。

軟膏は色の問題で、かなり使い勝手としては難しかった(足の裏だし、小学生なのでよく動きまわるので)ので、もうひとつのイボっぽいものがまだあるので、そちらに木酢液クリアを使ってみようと思い先日注文したばかりです。

木酢液クリアやヨクイニン、紫雲膏を実際に使用している人のブログとかも検索すると出てくると思うので、色々調べてみてはどうでしょうか。

木酢液を扱っているショップはこちらです。http://www.mokutanya.com/

お試しで800円とかで購入できるので、私もまずはお試しから試してみようと思っています。

子供のイボで、液体窒素治療に抵抗があり民間療法を色々調べました。

イボがウイルス性のものなのか、ジャンルがわからないのでなんともいえませんが・・・

うちの子も、魚の目のような芯の深いイボが足裏にありました。
最初、ハトムギがいいときいて、ヨクイニンタブレットとハトムギ茶を子供に飲ませていたんですが、一か月くらいしてもあまり変化がなかったので、そのあと、紫雲膏という、漢方の軟膏を購入し、それと併用して毎日足の裏につけました。
色が濃いので靴下や布団につかないように固定するのは...続きを読む

Qウィルス性イボ 治療法とオススメ病院を教えて下さい。

はじめまして。デス。
ここ1年くらいですが
足のかかとにウィルス性イボ(魚の目のようなモノで大きさは7mmぐらいです。)ができてしまいで困っています。

いままで色んな治療を試しました。
イボころりを初め、抗がん剤注射を半年、先生が変わり液体窒素半年、なども試しましたが、特に変化もなく、痛みだけがまし、最近では会社の途中で治療に行っていたのですが、痛みの貧血で会社に戻る事が
出来ず早退が増えています。

ウィルス性イボは、治りが遅く何年も液体窒素を続けてる
人もいるとお聞きしますが、このままだと、会社にも
ご迷惑をかけてしまうし、何か効果的で早期に治せる治療は
ないかと悩んでいます。

どなたか、よい治療法や病院があったら教えていただけますか?
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

私も皮膚科で液体窒素での治療をしてもらいましたが、患部が腫れあるくことも困難になりました。1週間しても痛みがひかないのでその皮膚科にみきりをつけ外科へいきました。外科医いわく皮膚科は手術ができないからそういった治療しかできないそうです。その外科でレーザー治療してもらったら2日ほどでなおりました。やっぱり医者は選ばないといけないと痛感しました。

Q顔の側面&首周辺のポツポツ(イボ?色素斑?)

こんばんは。

顔の側面(目尻の横から頬)や首筋~鎖骨あたりにかけて
ニキビとも吹き出物とも違う(膿んだり脂のかたまりとは違う)
茶色のポツポツ(触ると判る)が目立ってきました。

最初は日頃 化粧もせず日焼け対策もしてこなかったツケが
シミとなって出てきたのかとか、
髪が触れたり洗い残しやすすぎが足りなくて
出来るものなのかと思って家では髪をあげたり、念入りにすすぐ
ようにしていたんですが、
健康系雑誌(?)を見たら、
30代の女性に出来やすい「老人性色素斑」や「イボ」
というのがあるそうで…(シミの一種?)

杏のオイル(杏仁=キョウニンオイル)がいいとか書いて
あったんですが、効果はあるのでしょうか?
(肌質は敏感肌で色白で赤くなりやすく、合わない乳液だと
吹き出物が出来ます)

皮膚科などでの処置ではなく、
他の方法でなんとか目立たなくしたいんですが、
実際にキレイにできた方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしも同様のイボがありました(首、鎖骨)。
もともとあったのですが、ここ最近増えてきた気がします。

木酢液や竹酢液がよいと聞き、お風呂上がりに綿棒に液体を付けて直接イボに塗っていたら、数か月でぽろっととれました。

イボに木酢液、竹酢液がよいというのはネットでもよく見かけますし
わたしは体験者なので、もし良ければ試してみて下さい。
(小さい子供にも使えるようです。ちなみに私は敏感肌ですが、上記液体は使用しても大丈夫でした。)

薬局で売ってます。

Q顔にできたイボを取りたい

おでこや鼻の周りに小さなイボが沢山できました。
どうしたら取れるでしょう?
その原因は何でしょう?

Aベストアンサー

こんにちは

まずイボの種類を細かめに書くと以下の通りになります。

イボの種類
(1)みずいぼ、老人イボ、魚の目(パポバウイルス)
(2)肉芽腫(外傷、虫さされ、真菌症、カビやばい菌)
(3)白いぼ(モニリア菌・目の下の小さなイボ)
(4)脂腺腫(脂肪いぼ、プラスタグランジン)
(5)クリプトコックス(黒色)
(6)ケラトアカントーマ(中心部が陥没)
(7)メラノーマ(皮膚ガン・赤いいぼ)
(8)尋常性疣贅(カビ・人感染・パポバウィルス)
(9)赤いぼ(紅斑隆、紫斑隆)
(10)ぶよぶよしたコブ(セルライト・脂肪の固まり)
などです。

mako247さんの具体的な症状がわからないので、どのイボか特定できませんが、どのいぼにしろ即効性を求めるならレーザー治療がいいのでしょうが、自分の肌の再生力を強化することで改善したいなら、適切なスキンケアをするしかありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報