1つだけ過去を変えられるとしたら?

20歳女子大生です。

最近物忘れが激しいなと思うことが多々あり、色々調べてみると
うつ病と自律神経失調症と橋本病が出てきました。

気にしすぎているような気もするのですが、
病は気からというように、何かの病気なのかと思い始めると
段々様々な症状がある気がしてきました。
お金や時間があまりないので、
とりあえずこちらに相談させていただきました。

精神的症状はほとんど見られません。
死にたい願望や、自分がちっぽけだとも思わないません。
しかし、最近イライラすると喉のあたりがムカムカします。
今まではこのような経験をしたことがなかったのですが
ここ2か月で2回ほど起こりました。

ストレスが溜まっているなと思うことはたまにあります。
主な原因は、大学進学の際に祖父母の家に移り住み、
両親より厳しく、頭が固い上に、~しなさいなどの
命令口調で言われることがとても嫌です。
しかし、相手を変えることは難しいとわかっているので
あまり気にしないで受け流すようにしています。

身体的症状は、
一番悩んでいることは物忘れです。
先日、外出先のフードコートでテーブルに座っていた際、
財布をカバンの下においておいたのですが、
そのことをすっかり忘れてそのまま財布を置き去りにしてしまいました。
そのほかにも小さな物忘れが多々あります。

それと、ここ1,2か月前から軟便です。
もともとお腹は弱く、便秘と下痢の繰り返しでしたが、
最近は便秘はしないのですが、ほとんど毎日軟便で
酷いときは下痢になります。

また、生理が始まって以来ずっと生理不順です。
しかしまだ婦人科を受診していません。
いかなくてはと思いつつ恥ずかしさがあり、
行けていないのですが夏休みに行こうと思っています。

ついでに、今日の出来事なのですが、
友達と話している際に、相手がネガティブすぎて
話聞いてるこっちまでイライラしてきて
胸あたりのムカムカと動機、ほてり、
手足のムズムズ感?がありました。
この時カラオケにいたのですが、
一曲歌うだけでも疲れてしまいました。

何が言いたいのかわからなくなってしまったのですが、
とにかく最近身体が不調です。
これはやはり上で述べたどれかの病気である可能性はありますか?

ちなみに、祖母と母は橋本病です。

A 回答 (3件)

精神的症状はほとんど見られないなら鬱ではないでしょう。


考えられるのは自律神経失調症と橋本病ですね。
お医者さんに頼るのがベストです。
    • good
    • 0

その記載通りを精神科医にお話しください。

ここのアドバイスはネットによる、素人アドバイスにすぎません。
自覚症状があるなら、専門の方にかかるのが1番です。
生理不順も産婦人科へ行きましょう。恥ずかしいより、治すことを優先しましょう。ちなみに産婦人科はそれが仕事なので、あなたの思う、恥ずかしいという気持ちなど何ら気にしないはずです。自分の中にしまい込み、素人の助言を元に一喜一憂しても仕方ありません。
    • good
    • 0

精神二級の障害者です。



質問の話が混乱していますが、とにかく早急に心療内科を受診してください。普通は予約制ですので、近所の心療内科を検索して電話してください。今すぐです。

お金がないとのことですが、一回の受診で2000円程度です。時間もないとのことですが、待ち時間を含めても1時間程度です。

医師に話すことは、この質問を印刷して持って行って見てもらえば充分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!