プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるサイトをみていると、「車の側面にバイクが衝突した時には、ドライバーは0.1秒で車にぶつかる」となっていました。
スピードにもよるでしょうが、もし事実に近いのなら、似たような事故でも、例えば、相手がつっこんでくるような場合などは、一瞬の出来事のようです。

そこで質問です。
エアーバックジャケット、商品名は伏せますが「0.5秒で膨らむ」となっています。
確かに空中にとばされれば有効でしょうが、どうなんでしょうか。
リードが伸び、ボンベの栓がとれるまでの時間もあるでしょうし。

2着も購入してしまいましたが、仕様検討中です。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

それって、単独コケのとき、バイクから投げ出されて、路面その他との衝突の衝撃をやわらげるのが目的では。

    • good
    • 2

数回事故を経験しましたが、その経験からすれば意味のない物だと思っています。



一番最後のバイクが廃車になった事故(自損ではありません)では、ほとんど跨ったまま転倒しました。
一瞬の緊張により筋肉がこわばり、バイクから体が離れなかったようです。
リードが外れる頃には、アスファルトの上を転がっています。
個人消費の拡大による景気回復以外の効果があるか疑問ですね。
    • good
    • 0

自分もエアーバック付きジャケット着てます


個人的にはかなりの安心感をもてています
幸い、エアーバックのお世話になるような事態には至っていません

事故ですが、自分も過去に数度経験があります
有効かどうかと聞かれれば、ケースバイケースとしか言えないです
毎日何千件も事故があるようですが、まったく同じ事故はないでしょうからね
自分の場合も2度ほど付いていれば…と思う事故を経験しています
一番大きい事故をしたときは、足(大腿骨骨折)を骨折、他は無傷だったので、エアーバックがあっても意味なかったでしょうね
エアーバックに助けられる事故もあれば、付いていても安全性に代わりがないケースもあるでしょう
ただ、このシステムって車のエアーバック同様、保険みたいなもんですよね?
付いていれば安全安心と言うものではなく、いくらかでも安全性をあげる物だと思います

自分でエアーバック、試した事がありますか?
なければ一度やって見てください
ジャケットを着て誰かにワイヤーを引っ張ってもらう
自分は結構感動しました
明らかに付いていないものよりは安全性が高いと思いますよ

最近では白バイでも使うとか?
今ではこれ無しではバイクには乗ってません
    • good
    • 2

バイク(不明)と4輪(有効)は全く状況が異なります。


車では乗員はシートベルトで拘束されているのですが、頭部は拘束されていません。
衝突時に乗員の頭部か前方に投げ出される前に予めぶん殴って動きを止めるのがエアバッグです。
風船がふんわか受け止めてくれる訳ではありません。
一方、ご質問のジャケットは膨らんでふんわか着地を意図しているのだと思いますが、一般最初の接地はたす部位がジャケットで守られた体幹部なのか
頭部、手足などの突出部なのかを考えると、万が一の保障という気がしなくもありません。
    • good
    • 0

こん**わ



 まさかとは思いますが、このジャケットを着ていれば死なないとか怪我しないなんて思ってませんか?

 あくまでもとばされた時の怪我を軽減させる為の物です。
 万能な物ではありません。

 保険と思ってください
    • good
    • 2

こんにちは


着用する分には問題は無いでしょう?
ただ、効果の方はコケてみないと分からないでしょうね。
私を含めて、周りの人間の事故状況をみると、頭、手足の怪我が大部分です。当たり前か。
「首~腰だけ守っても…。」「パッドがあるから安心って、だったらパッド付きのブルゾンでもいいんじゃないの?」って言うのが私の本音。
全身がムッシュ・ビバンダム位になれば多少の効果は見込めるかも…。

下記URLにインプレありますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/touring/closeup/CU200 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!