プロが教えるわが家の防犯対策術!

コールセンターのアルバイトで働いてて9時から6時までの稼働なのですが、電話の後ノルマいかないと上司の研修を受けて毎日6時半過ぎにタイムカード押すのですが残業代は出てなく6時までの給料しか貰えません。
時給で働いて残業代つかないのは違法になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


実働時間が、9時から6時でたまに、研修名目で30分残業があります。で問題は、その残業に手当がつくのか?ということですが、基本的には残業時間の手当は、支払うこととなっています。ですが、会社によっては、30分の残業時間でも手当は無いよ。と言う所もありますので、契約書をよく確認して下さい。そこに残業時間の手当は、あるということであれば、請求できます。もちろん、その記載が無い場合は、残念ですが…。となります。しかし、契約書にその記載があるのに、支払いが無い場合は、労働基準法違反や契約違反で請求できます。タイムシートを証拠に残して下さい。監督署に訴える事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約書が手元にないので確認できないので請求難しいかもしれません。。

お礼日時:2016/07/12 22:47

研修でも労働時間に値するので残業代請求してもいいのですよ。

ただ請求す
ると会社に解雇される、どうせアルバイトですから何時でも辞めれますから
給料は、沢山貰っているのですか、安いので有ればお友達皆で交渉しては、
どうですか?
今日本では、残業手当が貰えず泣いて居る人が多いですよ。
因みに私なら即辞めますね、会社などいくらでも有りますから
    • good
    • 0

上司の研修(社員としての教育)であれば業務にあたり、給料の対象になります。


給料は原則1分単位です。
未払い分を過去にさかのぼって請求してください。
支払い拒否されたら、お近くの労基署にご相談ください。
なお、賃金等の請求権は2年間で時効にかかるので、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 22:43

労働基準監督署へ通報するレベルです。

    • good
    • 0

完全に違法ですよ。

完全に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!