アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いエアコン使ってます。
壊れました。送風しかできません。

症状
冷房を使うと、室外機が動き始めます。でも1秒くらいで、バツッ! と音がして止まります。
そしてしばらく空気がでてから、運転ランプが点滅しはじめ、エアコンそのものが止まります。
室内機ちゃんと動いているように思えます。
※冷房・暖房・ドライ、全部できません。送風だけできます

①室内機の方は徹底的に掃除しました(室外機の方は、分解できなかったので掃除してません)。
②温度は上げても下げても解決しません。
③コンセントを抜いて、しばらく放置などしましたが解決しません。
④困ったことに、たまに直って半日くらい使えたりします。
⑤室外機の回りは掃除しました、特段邪魔になってるとは思えません。
⑥室外機を蹴っ飛ばしてみた(ダメでした)

やっぱ修理業者呼ぶしかないでしょうか(;ω;)

A 回答 (6件)

古いエアコンだったら修理業者ではなく、電気店へ行って新しいエアコンを注文する。


修理補修部品は6年しか保管されていない。    
それ以前であれば、部品交換の発生する修理はお手上げ→買替え。
    
新しいエアコンは効率も遙かに良くなっているから電気代も安く済む。
買替えしかないでしょう。
あまり暑くなると、売り切れで欲しくてもものがないという状況になります。
今のうちでよかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう10年選手ですから、買い替えが基本になるでしょうか。

とりあえず、月曜までがんばって直らないようなら買い替え考えてみます。

お礼日時:2016/07/10 12:12

修理業者ではなく交換の方が良いですよ。



部品交換で直っても、他の部品が悪くなる恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応月曜日に見てもらうことになっているんですが、交換の方向で話してみます。

お礼日時:2016/07/10 12:18

今の時期は何処の業者も予約でいっぱいです。


8月下旬~9月頭頃でしか空きが無いと思います。
万一、業者が見つかったとしても診断するだけで修理は後日になったり、長期間お預かりしなければならないなど、対応に時間が掛かりますよ。
賃貸住宅でないのなら、今すぐ買いに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買い替えですねぇ

お礼日時:2016/07/10 12:17

質問者さんが列記されてる以外で、電気周りと制御系等は手付かずですね、


其処を自身でどうも出来ないので有れば(技術も知識も無い)、業者を依頼する以外道は無いのでは?、

何年前の代物で力率なども書かれてませんが、パーツさえ存続してれば修理は可能です、
技術者は修理してくれます、
其の上で、以後どれ位稼動できるかの保障は一切有りません、

此処は考え時(新製品との買い替え)なのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり買い替えですか。

お礼日時:2016/07/10 12:16

自分も買い替えを勧めます。



どの程度古いモノなのか分かりませんが、
・修理のための見積もりをして
・部品を手配して
・修理作業
で、かかる日数と買い替えにかかる日数を考えると、買い替えをしたほうが早いと思います。
(買い替えはお店に在庫のあるものを選びましょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここまで全て買い替えのご回答ですか;;
そちらで考えてみます。

お礼日時:2016/07/10 12:14

冷媒が抜けたのかと思いましたが、たまに直って半日くらい使えたりします。

と言うことは制御系だと思いますので、業者に来てもらえば修理してもらえるでしょう。しかし、古いエアコンだと部品がない可能性もあります。また、今のエアコンは古いものに比較して非常に省エネルギですし、かなり古いと他の部分も故障する可能性が高いでしょうから、買い換えた方が良いとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せ、制御系ですか。
ハハ、直せそうもないですねぇ。
一番さん同様、やはり買い替えですかねぇ

お礼日時:2016/07/10 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!