プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツ ハイゼットカーゴですが、数日前からエアコンが効かなく風しかきません。症状は、エアコンのA/Cボタンを押すとカチカチと音がしたり止まったりの繰り返しで、それに連動するように何かファンのようなものがが動いたり止まったりするような音がします。風を送るファンは回っているのですが、どこが悪いのでしょうか。

A 回答 (7件)

悪いとこがわかって自分で修理できるんですか?


できないなら(窓全開)あきらめるか修理だすかの2択でしょう
    • good
    • 1

ガスが抜けてしまったんじゃないですかね?


どっちにしても車屋さんで見てもらわないといけませんけどね
単なるガス抜けなら、ガスの補充だけで数千円で済みますけど
エアコン関係の部品が壊れていた場合は数万円の出費になります。
そもそもガス抜けしてしまうようでは、どこかに漏れが発生している場合が多いので
それの修理する場所によっても数万円とかかかったりします。
車屋さんによって値段とかも違うと思うので
何件かまわって一番安い所で修理してもらうといいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。あまり乗っていない車なので、急に調子が悪くなって質問させていただきました。ご回答を参考にさせていただき、ディーラーに見積もってもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/17 11:20

エアコンのガス抜けでしょう



ディーラーに持ち込んで8000円です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。見積もりの参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/17 11:21

エアコンのガスが抜けた時の症状だと思います。


なのでディーラー、電装品店などへ持ち込む、となります。

エアコンのガスは基本的に減りませんから、漏れている個所の特定→修理(交換)→ガス充填 というのが基本です。
もうじき乗り換えるのでこの夏だけ、というのであれば漏れるのは仕方ない、と割り切ってガス充填だけで済ませるという手もありますが・・・・・
    • good
    • 0

エアコンガスラインのフィルターが詰まってると出るのかもしれません。


http://move.asablo.jp/blog/2012/03/15/6376835
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクを貼っていただき参考になりました。修理の参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/07/17 11:25

コンプレッサーがお亡くなりです。


間違い有りません。
    • good
    • 1

コンプレッサーの前にあるクラッチです。

使うときは電磁石で吸着して回転、普段はフリーで停止。だから作動するとエンジンパワー落ちます。ファンは室外機にあたります。カチッは吸着音、ファンは回ります。壊れたから吸着維持できないんですファンクラッチだけ変わればいいけどね。リンク品いって修理すみ中古なら安いです。電装屋がだいたい安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。早速、電装屋探してみます。

お礼日時:2016/07/17 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!