プロが教えるわが家の防犯対策術!

農協職員の方に質問です。
地域差はあるかと思いますが、男性の農協職員の方は結婚して子どもを育てられる位の収入はもらえるのでしょうか?
ノルマなどでそれどころではないのでしょうか?
彼が田舎の単協職員なんですが、結婚を考えた時に少し気になります。
もちろん専業主婦なんて考えていませんが、カツカツの生活ではなく、子どもに不憫な思いはさせなくて済む程度の余裕があればいいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 差し支えなければ地域を教えてくださいますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/11 12:42

A 回答 (5件)

現在関西の田舎単協に勤めています。


はっきり申し上げまして、専業主婦は不可能なほどの給料です。理由は、毎月新聞や購買品を強制購入させられるため16万ほどの手取りが14万までになります。それから、もし昇給や昇進して給料があがれば共済の掛け金や積金の掛け金の増額を強制されます。これがざっと役職手当てが飛ぶくらいの額なので毎月の手取りは実はそれほど上がりません。
更にボーナスは推進の達成度と比例しますので、ノルマのきつい共済とLAは2ヶ月ペアで1億円というノルマを必死にこなすことになります。もちろん、客は夜にしかいないことも多いため必然的に夜間推進の必要性が発生しますが、自由意志という名目上残業代は出ませんし、異論を唱えようものならLAに異動という嫌がらせがあります。

田舎の農協は実家が農家で農協職員という方が多いのでもとから農協の給料一本で生活している方はあまりいません。
農協は積金や共済の掛け金自爆により月々の手取りはすさまじく安いですが、定年退職後はそれらの掛け金によりかなりお金に余裕をもてます。老後のために若い時間を犠牲に
する職場です。
それに賛同できない場合は農協職員と結婚はやめましょう。さらに入ってまもない頃はあまりきつくなくホワイトにも見えるかもしれませんが初めの数年だけです。勤める程にきつくなりスキルも他で通用しないため転職も難しいので辞めるなら早めに辞めることをすすめましょう。私も二年目ですが、今年で辞めます。誰が見ても将来性もなく存続が危ういですからね。
2ちゃんねるで農協はブラック偏差値72とありましたが勤めはじめた頃ではなく主任クラスまでいくとそれくらいはあるなと同意できる程、間違っていません。激務薄給だが老後は安泰。そんな職業です。
休日出勤やサービス残業も極めて多いです。


子供を育てたくば、共働き必至で夫はまともに家事や子供の世話はできないでしょうことを覚悟ください。
    • good
    • 2

農協だったら安定しているでしょ。

    • good
    • 0

私が書いたのは千葉です。

    • good
    • 1

親の援助がなければ、餓死するレベルの低所得

この回答への補足あり
    • good
    • 0

低いです。


高卒だと更に低いです。

大学新卒1年目・約22歳
年収
約250万円

入組3年目・約25歳(営業手当有り)
年収
約340万円

入組10年目・約30歳(役職手当なし・営業手当有り)
年収
約480万円

係長クラス・約35歳~40歳(役職手当あり)
年収
約520万円

次長クラス・約40歳~50歳(役職手当あり)
年収
約540万円~580万円

支店長クラス・約50歳~55歳(小さな支店、普通の支店)
年収
約600万円~700万円

支店長クラス・約55歳~60歳(大きな支店)
年収
約700万円~約800万円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています