アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある大学病院の精神科で、ある精神疾患の診断を受けているのですが、その診断に疑問があります。

それでセカンドオピニオンを受けようと思っているのですが、セカンドオピニオン科のある病院では、現在の主治医の紹介状と過去の病状記録を持ってくるよう言われます。

さらに聞くと、セカンドオピニオンでは、そこの科のドクターは、そのデータを元にした診断しかせず、自身で診察診断をしないような印象を受けました。

そんな状態でセカンドオピニオンを受けでも、今付けられている病名がひっくり返ることはありえないと考えたのですが、実際はどうなんでしょう。

詳しい方のご意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

正式なセカンドオピニオンは、現在の主治医の紹介状と過去の病状記録を持参し代わりますが、大多数の患者は内緒で別の病院を受診しているはずです。

ちなみに私の家族が熱が続いたので近くの内科医を受診、風邪熱と診断、薬を服用しても治らずたまたま別の医師(内科医以外の病気で)を受診、長く熱が下がらない旨話したところ大きな病院で検査するように勧められ、紹介状なしで比較的大きな病院で受診、婦人科の病気(子宮の腫瘍)と判明しその場で緊急入院となり命が助かりました。内科医の誤診でもう少しで命がないところでした。(内科医は誤診と思いもせず紹介状を出すはずがありません)
    • 0
この回答へのお礼

すみません。コメントありがとうございます。コメントいただいたことには大変感謝いたします。お礼のしようもありません。感謝です。

けれども、精神科に詳しい方のアドバイスをいただければと思います。精神科は他の科とはちがうんです。

隠れて、別の病院を受診しても、過去の病歴を隠して、さらにどういう経過を得て現在に至ったのか隠せません。

しかも、強制入院というとんでもないことを精神科はしていますので、その件に関することになると、医師はおよびごしになるというか、関係を持ちたくないという態度というか、つまり追い返されてしまいます。

この強制入院という制度に反対し、正義に燃えている精神科医を探さないとなりませんが、まずそんな方はいません。とにかく、それをするということは、方の病院や精神科医を敵に回すということなので。

けれども、貼られてしまったレッテルをはがすには、僕が健常者であるという診断を下していただける、精神科医が必要です。

お聞きしたのは、つまり、そういう経歴でもあるにもかかわらず、たかが30分の診察で、さらに、改ざんされたカルテを基にしたデータを参考に、しんだんされても、病名がひっくり返ることがあるとは思えなかったので、ここで質問をいたしました。

できれば詳しい方のアドバイスがいただければと思います。精神科の実情に詳しい方の。

精神疾患は医師がはっきり病名を言わなかったりするところもあって、心配になることもありますよね。

転院には基本的に紹介状が必要かとも思いますが、総合病院でなければなくても受診はできるはずです。
初診はどこも予約が必要ですが。
受診時に、簡単で結構ですので(箇条書きみたいに)病歴、自覚症状をまとめたメモと、お薬手帳を持っていってください。最初から薬が変わることはないと思いますが、信用できる医者ならば徐々に様子を見つつ薬を変えてくれるはずです。ドクターショッピングで薬がダブってしまわないように、お薬手帳は忘れずにお持ちください。
    • 0
この回答へのお礼

町医者に行きましたけれども。医師に逃げられました。診察も診断もしてくれませんでした。もちろん診断書ももらえません。

まず報道されないので知らない方も多いと思われますし、信じてすらくれない方もおいでかもしれませんけれど、日本では、合法的に、人を拉致監禁し、精神病名をつけ精神病院に監禁するということが日常的に行われています。僕は、3年も監禁されました。朝、突然、拉致され、縛られ、病院に閉じ込められるのです。信じられませんでしたよ。僕も。こんなことが法治国家で行われていることに。

ぼくが、医療保護入院をされ、しかも、健常者にもかかわらず、診察もされず、ある診断を下され、強制入院されていたと言ったら。突然医師の態度が変わり、逃げ口上を言いだしました。多分責任を背負うのが嫌だったのかと。裁判で証言もしなくてはならないし、でかい精神病院を敵に回すのですから、大変なのです。正義に燃えた精神科医を探すのは。

ただ、あなた、裁判に負けますよ。といわれました。病院より強い証拠がなければ、と。

では、病院のカルテより強い証拠があるんですかとはいたら、わかりませんという、無責任な答え。弁護士も相談していますが、知りませんよ。そんな医師。これは、完全にコンピューター裁判官がいれば、拉致監禁罪にあたります。懲役3から7年に当たります。

けれど当然病院はそれを知っていますから、専門の弁護士を雇っていますし、法律に引っかからないようカルテを改ざんしています。信じられないでしょうが事実です。

その上で味方になってくれる医師が必要なんです。僕の病名は、強制入院に必要だからつけられただけで、実際には健常者であることを、こちらは証明しなくてはなりません。

それには、僕は精神患を患ってはいないであると証言してくれる医師が必要なのです。でなければ、相手の診断をひっくり返せませんので。

それでセカンドオピニオンが必要なのです。

この問題はおしらべいだければと思います。

精神科は健常者を精神病患者と認定してしまう、というとんでもないこともしています。
 結果、僕は診察も診断もされずに、精神疾患患者にされてしまいました。

このレッテルをはがしたいのですが、難しいです。それで相談しています。ここで。

No.2です。

お礼をありがとうございます。事情はわかりました。
強制措置入院については私も双極2型をわずらっておりまして、調べたことがありますので承知しております。
今の私に言えるのは、自分が精神障害をわずらっていることを認める努力をしなくては先には進めないということです。
強制措置入院させられたということは、誰かしら質問者様の言動によって困らされた人がいるということです。
常識レベルを超えた範疇で。
平たく言うと、病と判断されるレベルでということです。
その前提を認めてあげてください。
健常者でいたければ、自分を見つめなくてはなりません。
精神の病は誰もが発症の可能性を持っており、決して特別なものではありません。
治る道のりは長い人はとても長いですが、自分の気づきというきっかけがなければ決して治りません。
それはご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

残念ですけれども、健常者を拉致監禁し、病名をつけ、病院に監禁してしまうというとが日常的に行われています。精神科では。おそらく信じられないでしょうが、事実です。ネットで調べれば、被害にあった方のプログが見つかると思います。2009年に、日本で初めて、この医療保護入院のでたらめにさに関して、担当した医師に、有罪判決が言い渡されました。これも調べれば出てくるると思います。この医師は健常者を拉致監禁し、ろくに診察もせず、病名をつけ、電気ショック療法を行った罪で有罪判決を受けました。ということなんです。だれだって、病気ではない人が、まさか、拉致監禁され、診察もされずに診断を下され、3年間も監禁されるとは思わないでしょう。なにしろ日本は法治国家ですから。けれども、行われています。日常的に。これはハンセン氏病や結核と似ています。なぜマスコミが問題に神威のか謎です。おっしゃることは、常識的なことですが、これは精神科には通じません。なので、ご意見はありがたいのですけれども、自分は健常者です。しかも、普通の方とおなじように日常を過ごしておりました。にもかかわらず、拉致監禁され、病名をつけられ、三年も監禁されていたことを、問題にしています。ご意見は精神科医がまさか、健常者にでたらめな病名をつけるわけがないと思ってらっしゃるとお見受けしました。治りませんとか、おっしゃりますが全くのピント外れです。僕も医師の端くれなのであなたよりはその点理解が可能なのですけれども。そもそも僕は健常者ですから、こそ、ここに書き込みをしています。自分で気づけとか、強制入院が、何かをしでかしたときだけに行われているという思いも抱かれているらようですが、それも違います。そこがご理解いただけなければ、どんなご意見も無意味になってしまいます。もう少し、いろいろ調べてからご意見をいただければと思います。失礼致しました。
ご意見の前提が、僕は精神疾患を患っている、ということですから、その前提を基にしたご意見は全く役には立ちません。残念ですが。しかし疑問なのはなぜ僕を精神疾患と精神科医でもない貴方がなされたのか、いまひとつ理解できませんけれども。何れにしてもありがとう後妻ました。