プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めに、これからお尋ねする質問は該当者の皆様には辛いものとなるかも知れませんので、大丈夫だと思われる方のみお進み下さい。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

現在身内に小学校中学年から不登校の中学生女子がいるものです。 なかなか会えないため、少しでも理解に及べればと思い、ここで当事者となる皆様のお力を借りたく質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。

下記の質問全てにお答え頂かなくても、どれか1つだけでも結構です。

①あなたが不登校になった理由は何ですか?
(ご自身で考える理由で結構です)

②それらは改善、解決されましたか?

③改善、解決後はまた登校できましたか?

④不登校の間、どのように過ごしましたか?

以上、よろしくお願い致します。

また、引き続き関連した質問をすると思いますので、協力して頂けるは是非回答をお願い致します。

質問者からの補足コメント

• お礼の言葉が抜けてました。 すみません。
    回答ありがとうございました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/19 20:19
  • お礼の言葉が抜けてました。 すみません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/19 20:20

A 回答 (10件)

過敏性大腸症候群。

この病気にかかりさえしなければ普通の学校生活を送れただろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速回答ありがとうございます。

ご病気がきっかけなのですね。 それと言うのは、突如お腹が下ったりすると言うご病気でしょうか? 体調的に通うのが困難になってしまわれたのなら、とても悔しいですね。

もう40数年前ですが・・・

① プールが嫌で
② 解決しませんでした、誰にも言えなかったので
③ 出来ません
④ テレビ見たり、好き勝手でした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはようございます。

全部答えて下さったんですね! ありがとうございます。

随分前ですね。 (私と近い年代かも)
その頃だと今のような至れり尽くせりではなかったかと思うので、余計お辛かったのでは?

友人関係の拗れで、鬱になりかけたので

完璧ではないですが、少しは改善出来ました。

少しの間は、別室登校で日にちを決めてクラスに行くようにしました。

行ってない間は、勉強したり平日に遊んだり…←
普段出来ないような事を満足するまでして目の前の問題に取り組めるような環境作りに専念しました!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんと! 素晴らしいですね。
家でも勉強をし、ストレスがはけるであろう遊びをされたとは。 心のバランスが上手く取れたのでしょうね。

実は、今、身内で困っていることは、子供が勉強は勿論、手伝いや自分のことすらやらないで、ずっとゲームをしていることです。
これで先に行ってどうなってしまうかと思うと…。

因みにその家にいる間のスケジュール管理は親御さんの提案でしょうか? ご自身なら尚、素晴らしいです。

①担任と反りが合わなかった事。

徐々に体調が悪くなって朝練に行けなくなった時に試合で1人ベンチにも入れてもらえなかった事です。

②、③その後、一回も行かなかったので解決してないです。

④TSUTAYAで映画を借りて見ようとするけど体調が悪くて見れなかったり、たまにフリースクールに通ったり気まぐれにしてました。かなり辛かったです。

上記だけ見ると、悲惨そうに映ると思いますが、今は、様々な縁があり現役で難関大に進学してバイトですが不登校の子や困窮世帯の子相手に勉強を教えています。

サッカー選手ですらチームが合わなかったら移籍できるのに、多感な時期の中学生が狭い教室に閉じ込められて学区外以外の世界を少しも教えてもらえない日本の教育が間違っています。

ちなみに、不登校の生徒も受け持ってますけど、意外と皆アニメの話ばっかりしてたり漫画描きまくってたり能天気にやってます。あれだけ苦しんだ僕やあなたの知り合いの子は実はステレオタイプではありません。焦る真面目さがあれば、いくらでも方法はあるのでは??とにかく、家で勉強を始めるところからスタートですね。頑張ってください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うーん、やっぱり先生との反りって友達からのいじめの次くらいに深刻だし多そうですよね。

私もそれは感じました。 公立でも、中学もある程度学区を決めたらその中では転校出来るようにしたらいいですよね?

それにしても凄いですね! 気まぐれに過ごしていたのにその後難関大に進学とは…。 高卒の資格も取られたんですよね? やはりかなり頑張られたんでしょうね。

そうなんですよ、身内の子も、色々神経質な割りには焦る真面目さがないので心配です。 親もあまり本気で考えてないみたいだし。

①いじめ。

先生がクズしかいない。 授業がつまらない。 テストが簡単。

②改善してない。 解決するはずがない。 対応0。 やった相手は、謝りにも来ない。

③一回も登校してない。 半径50m以内には入りたくない。

④留学するための勉強をして、現在留学生。 学校の勉強は、無駄なことばかりだったから、
不登校になってから留学することを決めたのでそのために勉強して、現在留学生です。 飛び級して大学生やってます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

元々頭がよろしかったのですね。
だとすると余計悔しかったでしょうね。
いじめは一番人の人生を簡単に狂わせますよね。 でも、それにも負けず留学とは、素晴らしいです!

身内の場合は学校で学ぶべきことも足りてないし、それを補うことも家ではしてないので、勉強だけで良いのかも疑問なのにその勉強も…。

自分でいつかしっかり考えてくれたらいいのだけど。

1、進学校だったのですが進学するつもりがなく、当たり前のように大学への未来を押し付けてきたから。

友達が合わなかったから。

2、転校することで解決しました。解決と言えるのかはわかりませんが… その後友達は学校では1人しかできませんでしたが、親友になりました。

3、自分でした決断だったのでもちろん不登校ではなくなりました。

4、だらだらしてましたねー。特にやることはなかったですよ。ただ唯一、この先どうしようかは考えていましたね。転校先の資料を集めたりしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

身内もまず友達がいない、自分で作ろうとしないのが問題のようです。

親友が出来たなら大成功でしょうし、自分で決めたからと言っても普通はなかなか貫けなかったりしますから、意思が強いと思いますよ。

身内もゲームしかしないのですが、小学校からお復習しないといけない状態でも、焦らなくて大丈夫でしょうか?…

40年近く昔です。

長くなります。①いじめ、恐喝、怪我させられた。②しましたが、今も忘れません。③しました④家と特別室のみんながいない時間帯の取り調べ当校。だからクラスに行っていません。10日以上は。小学校5年でした。買ったばかりの自転車まで川に流れて行った。小遣い巻き上げられた。20000万円以上。精神苦痛で内外行った。給食も盗まれた。首絞められた。やりたくないクラブに入らされた。多分、自分の近くに監禁したいんだろう。万引き強要されたが実行せず。そうしたら砂口にいれやがった。泳げないのに川におとされた。担任じたい、宛にならない。半年間続いた。外できずいてくれた人が、学校に言ってくれました。主任に話しました。すべて。相手方両親呼び出し。なぜ呼ばれたかわからない様子。話聞いて泣き出した。我が子がそんなことしたなんて。警察呼んだろかなと言うと、ごめんしてくださいと頭下げたからやめた。とにかく、自転車は新車で返す、盗んだ金は返します。医者代払います、迷惑料払います、盗んだ玩具返しますだったが、玩具は金で返してもらうことに。家まで土下座しに来ました。次から登校しましたが、当人は顔中腫れて青あざがありました。謝ってきました。仲直りしませんでした。親に殴られたそうです。クラブはそのままです。今も見かけますが、頭下げて来ます。そそくさと逃げていきますが。こちらは頭下げません。まだ許していないとはいってあります。何も仕返しする気はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

壮絶な体験でしたね。
もう少し大きいとクラスメートの中に影からでも助けてくれる子が出たり、あなた自身ももう少しいいなりにならずに済んだかも知れませんが、その年ではどうして良いか分からなかったでしょうね。

でも、明るみに出たら態度を改めたあたり、昔だったからでしょうね。 親がちゃんと叱った様子も。

今なら親も謝らないし、死なせてしまっても嘲笑っていられる子達もいるみたいですから、そんな人達相手だと、未だに頭も下げてこないかも知れませんよね。

いつかあなたの心が解放される日が来ると良いですね。

回答ありがとうございました♪

皆様へ
締め切られてしまい補足も出来なくなり、この場をお借りして皆様に申し上げます。
本当は皆様にベストアンサーをあげたかったです。

2万円の間違いでした。

打ち間違いました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大丈夫ですよ。 何となくそのような気がしてましたから。
※本文のお礼お待ち下さいね。

2万円です。

間違っていました。
    • 0

①水面下での影口・からかい・いじめ・主に部活内でのいじめ

②教室にでなかったりする事は、少しありましたが。担任が厳しい人が続く。他の人へのいじめも改善されない。
③いじめは、生徒内での水面下でずっと続く。小学時代に患っていた自律神経失調症や胃腸炎になり、度々、保健室に行ったり、他の同じクラスの女子が気づかってくれるだけで少し楽。3年になると、受験があるため、なるべく登校。
④家に居たら居たで、兄に虐待受ける方が辛いので、なんとか保健室で過ごしたり、少しは、授業にでてました。

すみません、あんまりにも参考になりませんね。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

十分です! 十分参考になりますよ。

おうちにも居づらかったとなると相当辛かったでしょうし、凄く頑張りましたね。
ただ何となくとか、我が儘で行きたくないとは話が違いますよね。

私の子供自分を思い出しても思い当たる事が随分あります。 女の子は特に、なかなか分かりづらいやり方や同じグループ内での意地悪が多いので、先生なんてちっとも分かってくれてませんでしたよね。

今は自律神経失調症などの症状はどうでしょうか? 改善されているなら嬉しいですが。