プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
最近不登校の動画をよく見てますが
医者やカウンセリングを転々としたけど話あいまいで励ましてくれるけど
本質ついておらず直りはしないという話が多すぎます。
解決はできないけどオールウェルカムで相談には乗りますというスタンス?
不登校に限らず直そうとし解決うぉめざず患者に対し、病気の延長をしようとする医者やカウンセリング側という話を結構聞きます。
彼らは患者側が直そうとしているのわかっているけど、通常の商売と同様収益の最大化を目指している=なるべく長く病気でいてほしいと思っているのではないかと思うんですが、
実際どうなんでしょうか?
また医者やカウンセラーに通うことで不登校の多くは改善したというのが事実なのか
最悪の事態は避けられているが、ほとんど何の解決にもなってない感じなのか
も知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

直せるものは直すけど、後天的なうつ病など精神的な悩みや病気はほとんどの場合複雑な物事が絡み合っておかしくなってることが多いので、どうすることもできませんよ。



対症療法的に不眠に睡眠薬を処方したり、精神が不安定になった時に落ち着かせるような効果のある薬を与えて苦痛を軽減することはできるけど、そういう薬は依存になったり、使いすぎると慣れてきて効果がなくなる。そもそも、薬でごまかしても根本的な問題を解決できなければ結局廃人になるだけだし。医学的にもリスクがあることだから極端な対応はできない。そもそも精神科医やカウンセラーを神やなんでもできる人だと思ってること自体が間違いだし。そんなこと言ってる人はよっぽど胡散臭い詐欺師か、カルト宗教の教祖ぐらいでしょう。
    • good
    • 0

人格変換の薬があったら大問題になる。


その波紋はCIAの自白剤の比ではない。

現在の自分のものの見方考え方は、過去の自分の経験と思考の集大成である。
それを変えたいなら自分を変えるしかない。
自分を変えたいなら、いつになっても「集大成の自分」は今と同じままである。

そして、誰も心の内には踏み込めない。
踊りを教えることはできるが、舞台の上で踊りを踊るのは「自分」にしかできない。

そこを勘違いすると
「医者は何もしてくれなかった」
とないものねだりの逆恨みとなる。

自分の人生は自分で面倒を見るしかないのである。
    • good
    • 2

【ポイント】


カウンセリングのスタンスは自分で問題解決をする

問題をカウンセラーが解決ではなく、自分で問題を解決をするのです。
よく、カウンセリングーを受けてすっきりしたという方がおられますが
あれは、一時的に感情を発散できただけで、回復したかは別で

自分で治す意識があれば回復する可能性があるのですが、なんとまぁ、カウンセラーが解決してくれると自分の力を見失っている人が多数なので

カウンセリンで他力本願の方は何の解決もならないのは、正しいかもしれません


>>通常の商売と同様収益の最大化を目指している
もちろんそのようなお医者さんはいますし、なかなか回復しないからお医者さんに期待していない患者さんもたくさんいると思われます。
ただ、本気で治したい熱心なお医者さんもいるので

そのような先生と巡り合えると良いですね。

ちなみに、不登校の多くを改善している、実績ある先生は知ってる
あなたが友人なら紹介はしますがね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!