電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早稲田の第一文学部に通う友達を持ってる者です。
その子のことを他の友達に話したとき、「一文って早稲田の中でも結構特殊な存在の学部だよね」って言っていました。その子は大学とか受験とかに詳しいのですが、私はぜんぜんわからないので、教えてください。

どういう印象なんですか。
早稲田の第一文学部です。って言うと、どんな印象を持ちますか。
早稲田の他の学部と、なにか違うところがあるんでしょうか。

政経とかなら、あー看板学部だってなると思うんですけれど、第一文学部も、そういうお決まりのような印象ってあるんですか。

他の商学部、法学部、教育学部(私が知っている早稲田の学部ってこれくらいしか・・・)とかと、印象はどのように違うんですか。

A 回答 (3件)

大阪在住ですが、早稲田一文に結局、遠いので


いきませんでしたが、いきたかった学部の一つです。

ということもあって、関西の大学に行きましたが、
「小説家」になりたいなら、早稲田一文かなって思っていました。早稲田一文には、有名な文学者や小説家、評論家がいっぱいいますよ。
    • good
    • 12

私は早稲田の一文に通っています。


少しでも私の意見が参考になればと思いますが。。。

まず一文の中で特殊な制度といえば
「専修決定」があげられるのではと思います。
普通、学科や専修といったものは受験の時点で決まってしまう場合がほとんどですが、早稲田の一文では1年生の間は自分で選択して’哲学・心理学・演劇・考古学’など様々な授業が受けられ、自分に合った専修を選ぶことが出来るんです。そして、2年生から自分の進みたい専修に進み本格的に専門の勉強をすることになります。

後、確かに早稲田の他の学部に比べると多少女の子率は高いです。キャンパスも離れていますが、それは早稲田の中ではたいして特殊ではないと思います。

人間的に見るなら、今年出来た国際教養学部はものすごく留学生が多いし、スポ科(スポーツ科学部)や人科(人間科学部)には部活で頑張ってるスポーツ人間がものすごく多いですから☆

位置的にも、スポ科や人科は所沢に位置してるし、理工キャンパスも文キャンより遠いですからね!

社学のように授業が午後からしか始まらない学部もあるし、早稲田の学部にはそれぞれに個性的な特徴があるので一文だけ特殊といったことはないと思いますよ。
    • good
    • 2

一文は戸山キャンパスにあります。

女性が多いキャンパスのため、多少華やかな雰囲気が感じられるという意味では、早稲田っぽくないかもしれません。

けれども、早稲田にはもっと特殊な存在の学部があります。大久保キャンパスの理工学部とか、所沢キャンパスの人間科学部とか。どちらの学部も、雰囲気にしても学生にしても、なにからなにまで全然早稲田らしくありません。もしかしてその人にとって理工学部や人間科学部は、早稲田とみなされていないのかもしれません。

ということで、一文は全然特殊な存在ではありません。ご友人の言葉ですが、あまり深い意味はないのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!