「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

【日本語・魚の数え方】魚を数えるのに1匹と1尾と2つの数え方がありますがこの違いは何ですか?

一尾の数え方知ってますか?

「いちお」ではなく「いちび」なんですよ。

知ってましたか?

「いちび」の「び」ってどういう意味なんでしょう。

一匹っていう数え方は間違いだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

人間の一人と一体の違いと同じなのかな?

つまり、生きてるか死んでるか。
    • 3
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

生きている魚は一匹。

食材とする魚は一尾とか一本(カツオやマグロ)とか一枚(タイやカレイ)とか。
http://www.sanabo.com/kazoekata/ct_sa/sa/sakana/

生きた豚はピッグだけど食肉になるとポークになるようなものでしょうかね。
    • 0