プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職の際の健康保険資格喪失証明書について。

現在パートで働いていて、親の扶養に入っています。8月から正社員での就職が決まり、親の扶養から抜けるのですが、
まだ健康保険資格喪失証明書が届きません。
新しい就職先が遠方で、今月の24日には引っ越します。
◎それまでに健康保険資格喪失証明書が届かなかった場合、
内定を頂いている会社での就職は難しいでしょうか?

扶養から抜ける手続きは、親に話して今月の4日には申請してもらっています。
◎自分で社会保険事務所に連絡した方がいいのでしょうか?

初めて正社員として働くので、何も分かっていません。
自分でも調べていますがよくわかりません(;_;)
申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

健康保険資格喪失証明書が必要となるのは


国民健康保険に加入する時です。
新たな就職先は国保加入を薦めているのですか?
それとも就職先が持ってきてと言っているのでしょうか?
資格喪失証明書がないからといって
内定を取り消す会社なんて聞いたことがありません。

新たな健康保険の資格が付くのは
通常であればあなたが再就職をした日からとなります。
前の健康保険の資格を失くしてからとかということはありません。
会社側が手配してくれるのですから、加入については何もすることはないのです。
親御さんの扶養の健康保険については、正式に再就職先の健康保険に
加入した後で脱退手続すればいいだけです。
扶養で加入していた健康保険組合も
いつ正式にあなたの資格を切ったらいいのか分からないでしょうし。

ちなみに「社会保険事務所」という名称は現在は存在しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました(o^^o)
大変参考になりました!

お礼日時:2016/07/18 17:25

なぜ健康保険資格喪失証明書が必用なのでしょう?


今度勤める会社の加入手続きに資格喪失証明は必要ありません。
正に治療中でなければ(それでも大丈夫ですが)、
新しい会社で加入してから扶養を抜ければいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(o^^o)
無事に就職出来ました!

お礼日時:2016/07/18 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!