プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しょーもない質問ですけど地味に困ってるので助けてくださいm(*_ _)m



今まで世界史の教科書にゼブラのcheck pen αで線を引いて赤シートで隠して暗記していました。


それまで問題なく隠れて使えていましたが
今週に入って新しい範囲にマーカーをしてると
何故か乾くと色がいつもより薄くなります。


マーカーは変えていません。
強いて言うなら全く同じ
買いだめしてるやつを使ってます。


教科書は貰い物なので結構ボロボロで
ページが汚れてるのかな...
と思ったりするのですが、
今まで問題なく使えていたので
いきなり?!と困惑しております。


写真の左が今までの消えてたやつで
右が消えなくなったやつです。


右は赤シートを被せてもガッツリ見えます...。


暗記もままならず困っています。

原因、対策、予防策など
知ってる方おられましたら
教えていただけるとありがたいです(*_*)

「緑ペン×赤シートで消えないページがたまに」の質問画像

A 回答 (2件)

原因はマークペンの溶液の劣化だと思います。



添付の写真で見てみると、左はシートを当てる以前に光が乱反射して、字がよく見えません。
右は、写真の時点で、文字がはっきり見えています。乱反射の度合いが弱いためと思われます。

重ね塗りしてみてもだめなようでしたら、マーカーを変えるしかないのではないかと思われます。

或いは、緑シートも添付されているようでしら、緑シートでも試してみて下さい。
左と右の写真で透過度を確認してみて下さい。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

溶液の劣化ですか...
新しいペンで試してみます!

お礼日時:2016/07/20 18:55

時々経験有ります。


私の場合は
赤シートを二枚用意し
二枚重ねて使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二枚重ねても三枚重ねてもダメでした(°_°)

お礼日時:2016/07/20 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!