アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性です。生涯教育の
一環として、初級の英会話教室に
入りました。市がやっている、教室の
安価なものです。

私は東大経済学部を出ていますが
日本の教育で、読み書きは英字新聞でも
読めますが、オーラルイングリッシュは
全くだめなので、初級にしました。

テキストは中一程度でした。最初は
馬鹿にしていましたが、アメリカ人が
この簡単な英語を早口でしゃべると
全くわかりません。みんなもそうみたいでした。

私は中途入学だったので、途中に先生が
「what is your name?]
と私に聞きました。
私は、自分の名前だけを答えました。

すると先生が「no no my name is]
と言ってきました。プライドの高い私は
カチンと来ました。まず「nesessary?]
と問い返すと「yes]と言います。私は
「口語体ではつけるほうが、おかしいです」
と言いました。先生は、もう一回促しましたが
私は「口語体ではこの方が普通です」
と答えました。周りの生徒はびっくりしていました。

先生は諦めたようでした。まあ二度と
ここにはいけませんな。

私は大人気ないと思いますが、映画とか見ても
「my name is] なんて言葉聴いたことありません。

私と先生、どっちが悪いですか。
to

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。


他人の回答のお礼に対しての質問で大変申し訳ないのですが、本郷の法文館の教室で一番大きな教室とは、法文横丁のところにある法文2号館のことでしょうか。
    • good
    • 1

東大だけで、合格者は約3,000人います。


京大生でも上位2/3位は東大に通る賢さを持っているでしょうから、2,500×2/3で、約1,700人
早稲田・慶応も、慶応医学部は当然、他学部も併せて上位1,000人位は東大合格の力を持っていますから併せて約2,000人
九大・阪大・名大・東北大・北大といったところも女子を中心に上位500人は東大に通る力を持っていますから、併せて2,500人
さらに、全国に約80ある医大も、彼らの大部分は東大に受かる賢さを持っていますので、彼らが約10,000人

全部合計で約20,000人が、同じ学年で東大に合格する能力を持っています。
同じ学年の日本人は約100万人ですので、ざっくり言って1/50人に一人の賢さということになります。
公立小学校1~2クラスに1人ということで、日本の平均的公立小学校の実態とよくあっています。

文系と理系を一緒に計算しているところに疑問を感じるかもしれませんが、物理・数学には才能・センスが必要ですが、英語・国語・社会には才能・センスは不要です。
すなわち、国公立医学部を始めとする理系合格者は文Ⅱに通る力を持っています。

ということで、東大経済に合格する程度の賢さは、同一学年で約20,000人いるくらいの賢さということで、そんなに珍しいわけでもありません。
私自身は、都会の人ごみが嫌で、東大を受けませんでしたが、東大実戦も・オープンも東大合格判定でAをはずしたことはありません。
    • good
    • 0

嘘つき呼ばわりして気が晴れるのでしたらご自由に(^^)/



もっと込み入った質問…
いやいや、一つ答えるとまた一つと、
この手で永遠に続くのはお決まりのパターンなので、
いちいち答えませんよ。
ほら、答えられないんだろう、と笑うあなたが可哀そうです。

きっと、尊敬されたくて、愛して抱きしめてほしい方なんですね。
大丈夫、本当のあなたは可愛い方なんではないでしょうか。
ではクワヘリ
    • good
    • 2

これは、単に善意の忠告ですが、ここに回答してくださっている方は、東大経済学部という学歴が賢いとは全く思っていない方が多そうです。



駿台や河合の模試で、順位が数千番、場合によっては数万番代の方でも合格する学部ですからね。

そういった前提を意識して書かれたほうよろしかろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは「ばかでも入れる」ということですか。
まあ、何千番台でも入る人はいますが
普通は500番台までですね。

ではあなたの大学と学部を教えてください。
東大なら、検索しても載っていない
質問をします

お礼日時:2016/07/16 11:05

お礼、拝見いたしました。


正論でつぶされると論点をずらすのは、ガラスのプライド高い人にゴロゴロいますね。
笑ってしまいました。

そこをずらさず潰し返して下されば、賢い人かなと思えたのに。
もっと楽しめるかと思い参入したけれど、
論戦にもなりませんでした。

ちなみに東大です。聞かれもしないのに学歴をアピールして、自分はすごいんだと伝えるほど、小さくなりたくありません。
人格を見られたときに、その幼児性はとても恥ずかしい事だから。
まあこれは私の感受性ですので、あなた様の共感は得られないのも承知です。

「そんな内容で、授業中に、進行を妨げ、他の受講生に不快感を与えたのは、あなたが良くないと思います」
ご質問への私の回答。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私のほうが正論です。ではお聞きします。本郷の法文館
の教室で、一番大きな教室は何番教室ですか。
東大生は、みんな知っています。必ず答えてください。
検索しても、載ってませんよ

お礼日時:2016/07/16 10:27

これは、極めて単純な話で、悪いのはあなたです。


なぜなら、その教室の、その場で求められている返事は「My name is ○○○.」であったからです。

これは当然の話ですが、初学者に要求されるスキルと、熟練者が使うスキルはかなり異なったものです。
スキーでも、Officeでも、自動車教習所でも、初学者のための基礎的技能の習得は、熟練者から見れば実際の現場ではそんなことないような、と思うことはしばしばあります。
微分方程式の初歩的解法を勉強しているのに、実務ではコンピュータによる数値的解法が主流であると主張したり、刑法の初歩を勉強しているのに、実務ではそんなことで暴行罪で処罰されることは無いと主張したりするようなもので、常識的な社会人の対応としては不適切です。

東大経済学部を出ているのにもかかわらず、生活保護を受けておられる( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9342059.html )とのことで、うつ病以外にもこういった社会的常識の欠損が関係しているのかもしれません。

市議を目指しておられる( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9337769.html )とのことであれば、自分の行動が周囲の人に与える影響をきちんと計算してから、行動すべきでしょう。
その意味でも今回のあなたの言動は不適切でした。
あなたの言動を見聞きした人が、あなたに投票することは無いでしょう。
    • good
    • 2

「括弧を閉じない人間は信用できない

    • good
    • 2

USCじゃないです(*_*)


UCのBerkeley校です。
一緒にされるとちょっとやだな。USCは東大より下ですよ。。。
    • good
    • 1

UC Berkeley で Anthropologyべんきょーしますた

    • good
    • 0
この回答へのお礼

USC ではないですか。

お礼日時:2016/07/15 23:25

発音を聞きたかったのかもしれませんし、教師の意図は分かりませんが、


盾つく必要があるほどの事なのか?? 中学生かな?と錯覚しました。

大人なら、「授業後」に「本来はああいう答え方はしないと思うのですが?」と詰め寄ればよかったのではないでしょうか。

周りの方々がびっくりした、というのでしたら、明らかに、あなた様は
授業をクラッシュさせたわけですよね?

指導者が、明らかな間違いや、暴言などのハラスメントなどをした状況ではないので、
この状況でクラッシュさせた、のは、あなたが悪いと思いますが。
そんなことは聞いてない、って言われますね。

民間のスクールなら利益が大事なので、収入源としてお客「様」を名乗って良いかと思いますが、
公的な教室なら、生徒が減っても「どうぞお辞めくださって結構ですよ」というわけでしょうから、
ご自分でご自分をお客「様」扱いしているなんて、苦笑いです。

このご質問は、「あなたが正しい」という意見を求めてらっしゃるのでしょうか。
そうでないご意見に対し、攻撃的・・・ 
ご自分も認めていらっしゃるとおり、大人げないと思いますし、ご自分の正しさを人に見せつけたいという欲望が強い、ちっ勢お方。
私の事もつぶしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもそうですが、私は自分の
学歴を名乗るときと、名乗らない
時があります。東大卒と名乗ったときは
炎上します。

お礼日時:2016/07/15 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!