アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒が飲めない方で養命酒飲んだ方いますか?


体重がどんどん落ちていきフラフラしてて胃腸も元々弱くて食欲不振状態です。
急に動悸がしたり過呼吸気味になる事があります。

そこで知り合いが養命酒を進めてくれて頂きました。
私は下戸(飲めない)なんですが、効能みるととても私の症状に良いと分かったのですがアルコールが14%で、これで倒れないか心配です(^_^;)

バクバクしそうですが、
お酒が飲めないのに養命酒飲んでるって方の意見を聞きたいです!
いろいろ意見お待ちしています。
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

薬用酒といえども、要するに「酒」です。


「味醂」は調味料ですが、「酒」です。それと同じです。
糖分が多いだけに、多量に飲めば悪酔いします。

また、「飲めない」といってもいろんなタイプの人がいます。
アルコールを受け付けない人、アレルギー反応が出る人などは体質的に「飲めない」ので、薬用酒も避けた方がいいです。

すぐに酔ってしまう、という意味での「飲めない」ならば、アルコール摂取量で判断してください。

養命酒20mlにはアルコール約3ml含まれています。
ビールならコップに1/4、日本酒なら大さじ1.2杯。
これで、倒れるのであれば、養命酒でも倒れます。

アルコール度数ではなく、「どれだけ量のアルコールを飲むか」で考えてください。

一般的にいって、養命酒は低血圧で寒がりの人に向いています。高血圧で、お酒に弱い人はやめた方がいいと思います。

他の回答者さんも書いていらっしゃいますが、アルコールがダメな人向けにタブレットもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど(^^)
確かに!!そうですよね、一杯に14度あるわけじゃないですね(汗)
今は少量から始めてます!
徐々に量を増やしていって(凄くマズイですけど(笑))、20のめるようになりました(^^)
でもまだ夜だけですけどm(__)m
因みに低血圧です。
タブレットもいいですね!!
そっちの方が飲みやすそうですね★
こちらは頂いたものなのでこれから様子を見てダメだったらタブレットも考えてみます♪

お礼日時:2016/08/01 13:31

養命酒は、漢方薬酒です。

薬酒です。一般の酒とは成分が違います。証が合えば滋養になります。

>体重がどんどん落ちていきフラフラしてて胃腸も元々弱くて食欲不振状態です
下痢でもするんでしょうか。腹痛でもあるんでしょうか。そのうえ、胃弱なら冷たいものは禁物です。そのくらいの知識は持っていると思いますけど。

>バクバクしそうですが、
普段から血圧高いほう?飲むとパクパクするのは血中濃度が急に上がるからです。養命酒は少量ならいい。口当たりがいいのでつい飲みすぎてしまいがち。
薬酒は自分でも作れます。自家製を楽しんでいる人います。気味悪いですがマムシ酒。スッポン酒。精力絶倫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下痢もしますし、ご飯も食べると即腹痛になります。でも病院で検査しても異常が見つからず…体質だと言われるばかりだったんです。
すぐ気持ち悪くなったり胃が痛くなったり、食べてすぐトイレでこもる…みたいな生活でした。
因みに低血圧です!高血圧だとあまり良くないんですね(^_^;)初めて知りました!
自分で疲れるなんてすごい!!
そういうのも調べるのも手ですね♪ (^^)

お礼日時:2016/08/01 13:38

ちなみに、私は体質的にお酒を飲めませんが、養命酒は飲みます。

量が1回20mL、1日3回が規定の用法となっていますから酔う程ではありません。
https://www.yomeishu.co.jp/inquiry/yomeishu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲んでるんですね♪ (^^)
ちょっと聞いて安心しました。
三回飲めるのはすごいです!
私もちょっと頑張ってみる気になれました(^^)

お礼日時:2016/08/01 13:43

確かお酒が飲めない人のためにタブレットが出てるらしいですよ


詳しくは養命酒のサイトまたは「養命酒 タブレット」で検索してみると詳細がわかると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タブレットは初めて知りました♪
お酒が苦手な人にはとてもいいですね!
今回は頂いたものなのでダメかどうかしばらく飲んでみてダメそうだったら試してみます♪ ありがとうございます♪

お礼日時:2016/08/01 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!