10秒目をつむったら…

今晩
 タワー型のPCのメーカーはマウスコンピュータでOSWindows8.1
で2年前の8月に購入しました。マイクロSDとSONYのメモリースティックが認識しません。
それで、 マイコンピュータのは「ローカルディスクC」と「CDドライブ」と
「DVDRWドライブ」 しか存在しません。
 デバイスマネージャで認識しているのか定かではないのですが「!の黄色」等はあ
りません。
 それで、デバイス種類といいますか・・・デバイスマネージャでちゃんと認識して
いのか確認したいのですが、どの項目がわかりません?
 教えていただけないでしょうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

カードリーダーが認識していないみたいですね。

本体を開けて接続の確認をする
ドライバーのインストールが必要なカードリーダーなら再インストールをする、
それでダメだったら買い替える
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
デバイスマネージャの症状からみて、線が外れているか
すでに壊れている・・・・
そういえば、購入した当時から、マイコンになかった記憶があります。
カバーをはぐって、配線を確認しまうします。

内蔵カードリーダーライターならPC購入時添付のドライバCD-ROMから再インストールします(ちなみに私のPCは別メーカーですがドライバの再インストールで認識するようになりました)→単にボリューム(名)が変わったために重複し認識しない場合もあります(USB機器を全て取り外し該当のマイクロSDとメモリースティックのみを接続してみる)

駄目なら1000~1500円程度でUSB接続カードリーダーライターを購入しUSB端子に接続します(旧型カードリーダーライターは1GBを超えるSDカード/MicroSDを認識しません)
    • 0
この回答へのお礼

インターフェースはUSBだったのですね・・・
デバイスマネージャをサイド見てみます。

カードリーダーを長いこと使わずにいたことから、埃を吸い込んで接触不良を起こしているなんてことはありませんか。

タワー型には良くあることです。

認識できない種類のSDカードだったりするかもしれませんが...。
(パソコン側は8GバイトまでのSDHCまでの対応で、32GバイトのSDHCや64GバイトのSDXCを読ませようとしているとか)
    • 0
この回答へのお礼

マイコンピュータに表示されないので、壊れているか配線関係
の可能性があります。今度開いてみてみます。