アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通車から軽自動車に乗り換えた者です。

軽といっても主流のハイト系ではなく、セダン型のタイプです。
しかも、4気筒+5MTという今ではあまり見かけないものです。

乗り換えた理由は手軽に運転を楽しみたいという想いがあったからです。
公道でも思いっきり運転できるのでとても面白いです。

ただ、人から乗り換えた理由を尋ねられると何て答えればいいか悩みます。
クルマやバイク好きの方でしたら、小排気量+MTの面白さを分かってくれる方が多いので苦労しませんが、全く興味のない人には理解していただけません。

”一眼レフでマニュアル操作して露出を調整する感覚”や”料理でレシピには載っていない隠し味を入れる感覚”とか、例えをいろいろ考えているのですがなかなか上手く伝わりません。

もし、上手い例えとかあれば伝授ください。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご返答ありがとうございます。

    理解していただくとというよりかは、「あぁ~なるほどね!」っていう気持ち程度で分かってくれたらなと思っています。

    特に同乗する友人達からは不満の嵐です。
    自分が逆の立場だったら確かにそういう気持ちになりますが(笑)

      補足日時:2016/07/20 00:49

A 回答 (13件中1~10件)

昔ビートに乗っていました。

スピードは出ませんが、とても楽しい車でした。

今は、S660も欲しいですが、日常生活を考えるとアルトワークスにも魅力を感じます。

もし、私がアルトワークスのような車を買って魅力を説明するなら「カートみたいに運転できるから」と説明すると思います。

実用上屋根がある車で、でもカートみたいに楽しくおもちゃ並に扱える、というとなんとなく分かってくれる人もいるんじゃないでしょうか。
でも女性はそもそも理解できないですね。女性が好むのは「自分をきれいに見せてくれるモノ」で、自動車は「きれいに見せてくれる」という範疇に普通は入りませんから、自動車というのは女性にとっては冷蔵庫と同じ程度の実用品です。
    • good
    • 0

UFOキャッチャーでコレが取れた



or

安いの頼んだらコレが来た

笑いのネタにするのが現実的
    • good
    • 0

これが好きなんだ、暇潰し、小さい車はこちらの方が効率的なんだとか言えばよろしいかと。

車に興味ない人は聞いてきませんよ。車のレースが暴走族ですからね。理解されませんね。軽自動車こそエンジン回しきれるんですが。レッドに入れない範囲で。好きなら良いじゃないですか?
    • good
    • 0

維持費の安さ。


これで納得できない人はいないでしょう。
車に興味無い人は車は単なる道具。興味の無いものにはお金をかけない。
    • good
    • 0

残念ながら、今の時代、軽スポーツ?MT車、は好きな人が限定される、どちらかと言えば少数の趣味の世界、扱いをされているような気がします。


そういうのが好きな人と、興味ない人では、これも残念ですが、話は通じません。
軽自動車の存在そのものを否定している人もいますし。
少数趣味の話をする場合、場所も選ばないと、下手すると「変人」扱いされてしまったりしますし、嫌われたりします。

どんな趣味でも同じです。
例えて悪いんですが、私は、人形(フィギュア?)を愛好している人の気が理解できません、いや、理解しようという努力をしようとは思っていません。
どんなに熱く語られても「あ~そうですか、へ~面白そうですね」くらいの社交辞令的な話しかできません。

今はわからなくても、わかろうと努力する人が相手なら・・
うまい例えとかなくても、熱心に話せばいいだけだと思います。
    • good
    • 0

なぜ興味のない人に運転の楽しさについての理解を求めようとするのか…。


同じように興味を持ってもらいたいという「願い」と運転への「理解」を間違っているのではないだろうか。

興味を持ってもらいたいのであれば、楽しいと思うことを熱弁すればよい。
それで少しでも興味を持ってもらえたら勝ちだ。

・・・
てか、
>公道で思いっきり運転できる~
ってなに?
危険運転をする気満々に聞こえるんですけど。
    • good
    • 4

>全く興味のない人には理解していただけません。



 そもそも、全く興味ない人が
乗り換えた理由なんて、聞く?

 100歩 譲って聞いてきても
「手軽に運転を楽しみたい」で理解できると思うけど・・・・

 それに、アナタの理由なのに
興味ない、納得しない人ってバカなの?

>もし、上手い例えとかあれば伝授ください。

 そもそも、全く興味ない人は、、
社交辞令で聞いているのであって
別にアナタの理由を納得したいと思って聞いていないと思うけど・・・・

>”一眼レフでマニュアル操作して露出を調整する感覚”や”料理でレシピには
>載っていない隠し味を入れる感覚”とか、
>例えをいろいろ考えているのですがなかなか上手く伝わりません。

 なんか、この文章を読む限り
とっても、「めんどくさい人」という感じがします。
変なこだわり、意識が高い系のアピール臭が伝わってきます。
    • good
    • 4

私はコペンと180sxを乗ってますが、コペンのほうがドライブは断然楽しいですね。

サーキットだと逆ですが・・

小排気量のMTが何故楽しいかというと、大排気量の車に比べると1つのギアでカバーできる速度域が限られてるから。だと私は思います。

これを他のものに例えるのは難しいですが、車を操作するのは楽しいが、日本の道路は狭くスピードを出すのが危険なので、排気量の大きい車だとパワーを使いきれない。使いきれない事にストレスが溜まってしまうが、小排気量ならパワーを割と使い切れるのでドライブをするのが楽しい。と説明してはいかがですか?車の操作を楽しいと思わない方には何を言っても理解されないでしょう。
    • good
    • 3

「灰皿がいっぱいになったから」



ってのどうでしょうか。
これオリジナルではないことを白状しておきますね。
笑い話なのか脚色付きなのか不明ですが、アラブの石油富豪が、キャデラックのフルサイズの車を買い替えたときのセリフだと、何かの本で読みました。
    • good
    • 0

調教された馬ではなく、野生馬を乗りこなせたときの達成感

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!