プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通車から軽自動車に乗り換えた者です。

軽といっても主流のハイト系ではなく、セダン型のタイプです。
しかも、4気筒+5MTという今ではあまり見かけないものです。

乗り換えた理由は手軽に運転を楽しみたいという想いがあったからです。
公道でも思いっきり運転できるのでとても面白いです。

ただ、人から乗り換えた理由を尋ねられると何て答えればいいか悩みます。
クルマやバイク好きの方でしたら、小排気量+MTの面白さを分かってくれる方が多いので苦労しませんが、全く興味のない人には理解していただけません。

”一眼レフでマニュアル操作して露出を調整する感覚”や”料理でレシピには載っていない隠し味を入れる感覚”とか、例えをいろいろ考えているのですがなかなか上手く伝わりません。

もし、上手い例えとかあれば伝授ください。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご返答ありがとうございます。

    理解していただくとというよりかは、「あぁ~なるほどね!」っていう気持ち程度で分かってくれたらなと思っています。

    特に同乗する友人達からは不満の嵐です。
    自分が逆の立場だったら確かにそういう気持ちになりますが(笑)

      補足日時:2016/07/20 00:49

A 回答 (13件中11~13件)

いや、『趣味』で押し通すだけでしょう、もしくは『車というものの美学』かな?


世間体とかよりも自分個人の楽しみを重視した、というだけです。

もう少し趣味人、というものに理解のある人でしたら・・・・「道具」というものに徹した 小型・軽量・シンプル なところが気に入っている・・・といったところでしょうか?

例えですが・・・・腕時計でなんかいかがでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/Casio-%E3%82%B9%E3%82%B …

ホームセンターなどでぶら下がっているカシオの1000円ぐらいのやつ(通称チープ・カシオ=チプカシ)
確かに高級アクセサリーとしてのステータスとは無縁だけど実用品としての腕時計ではとんでもない高評価を受けているものです。
ワゴンセールで売っている安い時計なんだけど単純に時刻を見る、という点では常に正確な時刻を刻んでいてほとんどずれがない、という基本を押さえている
電波による補正やショック吸収機構とかがなくとにかく軽量、なのに防水で丈夫、電池交換無しで何年でも動き続ける

上記のF91Wというプラスチックのものは某テロ組織のおっさんが使っている、ということで一時期話題になったことがありますし、20年屋外の草むらで行方不明になっていたのに発見時にまともに動いていたなど豊富なエピソードというか伝説のあるブツです。

ロレックスなど高級時計とは違った部分で評価されているものです。
その評価基準がただひたすら「道具としての腕時計」という(笑)

そういう地味でありふれているけど「道具としての美学」がいい、ということで(笑)
    • good
    • 0

狭い山岳路ではATでも軽トラでも、図体のデカいクルマをカモれますが、


そういう事に耳を傾けてくれる人は、相当なマニアしかいませんよ。
素人カーマニアなんかだと軽四では高速乗れないとか言い出すくらいです。
まあ、確かに速度は出ませんが。

別に理由を聞かれても、無理して説明する必要ないと思います。
ただ単に乗りたかっただけ、で十分じゃないですか。
    • good
    • 0

全く興味ない人・・・


ぜんぜん価値観が違うのだから、理解してもらおうとする方が無理があると思いませんか?
私もまったく興味ない話を聞かされるのは苦痛でしかありません。
質問者さんが良いと思えばそれで良いのではありませんか?

世の中人それぞれ。
価値観が違って当たり前。
だからこそ自動車メーカーはタイプの違う車やいろいろな車種を用意してるのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!