【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

小松菜の調理に関して。
知り合いからたくさんの小松菜をもらいました。炒め物にはしようかと思うのですが小松菜はザク切りにはしてそのまま炒めて良いのでしょうか?色目からしてアクが強いのかな?とか思いましたので質問しました。詳しく方いらっしゃいましたら教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

我が家では、大体4等分に切り、


根もとの白い部分より 順に炒めます、
最後の葉先を投入と 同時に、お好みの調味料を
入れ、さっと 炒めて 出来上がりです。

召しあがる直前に、花かつお を散りばめると
面白いですよ。

ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0

私はざく切りでそのまま使います。


あく抜きなんて聞いたこともないよ。
新鮮なものでも10日は持ちませんから、
ざく切りして、密封、冷凍庫保管するといいです。
    • good
    • 0

そのまま使えるので鉄分などがとれると認識しています


炒めるときはそのままです。

ただやはりちょっと育ちすぎていたり、そのまま使うと苦みが強そうかなというときは
下ゆですることもありますが

炒めるときは、たいていそのままです

一応証拠にリンクを貼っておきます。下ゆで不要と書いてあります
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/komats …
http://chouriryoku.jp/jiten/140053
    • good
    • 0

普通に炒めていいんじゃないですか? 油揚げと一緒に炒めると美味しいですよ。



食べ過ぎれば結石になるでしょうけど、なんだって食べ過ぎは良くないです。
    • good
    • 0

そのまま炒めて、大丈夫。


あとは、
①茹でて、いり卵と共にマヨネーズであえるのも良いです。(白ごまを軽くかけても。)
②油揚げと共に、煮びたしにしても。
    • good
    • 1

アクが強い野菜は、結石ができやすい。

なので、過去に結石でひどい目にあった人は多食は禁物。ほうれん草もしかり。茹でても同じです。
    • good
    • 1

食べるのが大人だったら、そのままザク切りでいいですよ



お子さんだと、あまり苦みの少ない小松菜ですが、一度さっと茹でて(ザルに入れて湯を掛けるでもいい)から炒めるといいですよ

まあ、ホウレンソウと同じ扱いでいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!