推しミネラルウォーターはありますか?

夫の生活リズムが乱れていて困っています。

結婚5ヶ月、子供はいません。
夫が夕ご飯を食べたあと必ず寝てしまいます。仕事で疲れているのもわかるのですが、そのままにしておくと22時〜23時くらいまで寝ています。お風呂に入って欲しいので声をかけていますがとても機嫌が悪くなり、なんとかお風呂に入ってもらっていますが、そのあと「目が覚めた」と言って2時〜3時までゲームをしたり深夜番組をみたりしています。なので当然朝も機嫌が悪く、日中も職場で昼寝をしたりしているそうです。
そのことについて義母に相談したところ、「私もそういう生活リズムだから、あの子が寝たい時は寝かせてあげないと可哀想だ。」と言われてしまいました。
私は、こまめに寝ても疲れがとれておらず機嫌が悪くなり、仕事にも影響がでているのであれば夜にしっかりまとめて睡眠を取ったほうがいいのではないかと思うのですが…
皆さんはこの生活リズムについてどう思われますか?

A 回答 (8件)

>皆さんはこの生活リズムについてどう思われますか?



自分(40代既婚男)も若いころから似たような生活パターンになることが多かったです。連休を挟んだりするととくに。

で、結論言うと、あなたが言う事が完全に正解です。

自分も嫁さんから、かなり言われ続けたのと、子供が生まれて、寝かしつけの為に21:00には寝て、早起きする、という生活の5年間と、元の生活に戻った(子供がやんちゃな盛りでこちらまでは話が来ない)5年間とでは、明らかに健康状態が違いました。食事の仕方も変わりますし。

正直30代は健康なんて、、って思っていましたけど、本当にガクッと来ます。
数年前に不摂生が祟って、胆のう結石になり、胆のう取りましたし、驚くほどのハイスピードでかなりハゲました。

前者はまだいいにしても(よくはないけど)、後者はそれはもう精神ダメージデカいです。

ちょっとだけ寝るのを我慢してもらって、(或いは食事を先風呂にするなどして21:00にずらす)、22:00就寝の5:00起床、、起きてから出社まではゲームでもなんでも好きな事を、、という風にした方が良いかなと思います。

旦那さんが起きている時間が最も体にとって休養が大事な時期みたいですよ。

旦那さんのためと考えて、ちょっと強引にでもやった方がいいんじゃないでしょうか。いずれあなたの気持ちをわかってくれると思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胆石!それは大変でしたね!(◎_◎;)
ごめんなさい色々と笑っていけないところがあると思うんですが、shut0325さんの書き方が面白くてついつい笑ってしまいました…笑
回答ありがとうございます。頑張ります!shut0325さんもお身体に気をつけてお過ごしください。

お礼日時:2016/07/26 17:25

帰宅時間が決まっているなら少しご飯の支度をなにげにずらす(ごめんね。

今美味しいの作っているから先にお風呂に入ってくれる)などどうでしょうか?少しずつ規則正しい生活出来ればいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

食前の入浴は食欲を抑えることができて、ダイエット効果も期待できるようですね!明日少しずらしてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/26 17:36

だったら帰宅したら速攻、風呂入るように仕向けるしか無いでしょうね〜。


大きい子供だと思ってください。
子供も思い通りにならないと、不機嫌なるし育児の勉強と思えば、少しは考えも変わるでしょう。
それにしてもサッサと済ませれば、後は好きなだけ寝られるのにね〜
男ってガキというか、お馬鹿というか…笑ってしまう私です。

気長に頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

育児の勉強…そうですね。ちょっと回答に笑ってしまい元気になりました(^^)
これから長い夫婦生活ですもんね。気長にがんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/07/26 16:38

夕ご飯を食べる前にお風呂に入ってもらうのが1番いいと思いますよ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!それは考えた事ありませんでした。アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2016/07/26 16:26

風呂に入れるために起こすから悪いんじゃないの。



寝たいだけ寝ればいい。
寝たい時に起こされると機嫌が悪くなるのは当然です。

あなたのやり方が間違ってる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに眠い時に起こされたらイラッときますよね…
ご意見ありがとうございます。旦那の気持ちも思いやっていきます。

お礼日時:2016/07/26 16:27

旦那さんの仕事は、朝会社に出て夕方帰るような仕事なのでしょうか?



だとすると奥さんのおっしゃる事に賛成です。奥さん側に一票。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那は8時に家を出て、18時半に帰ってくる仕事です。

そのように言っていただき、ありがとうございます。旦那としっかり話をしたいと思います。

お礼日時:2016/07/26 16:29

こんにちわ。



人それぞれですね。
一般的にはあなたの意見が正しいです。

機嫌が悪くなるのであれば
ほうっておきましょう。

本人が自覚しないといつまで
たっても直りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人の自覚…そうですね。一人暮らしが長かったので、旦那もなれない新婚生活、つらいのかもしれませんね。
回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/07/26 16:30

うちの旦那は


帰宅→お風呂→ご飯→就寝です。
帰宅するのは6~7時くらいです。
寝るのが8~9時くらいになります。

入浴剤とか買って、今日は入浴剤入れてるからご飯の前にゆっくり疲れとってきたら?と言ってみたりしたら、ご飯の後に寝たりとかで夜に目が覚めてってこともないかと。

私は今子育て中でご飯後にお風呂なのですが、正直ご飯食べたあとにお風呂って面倒だなぁと思うことが多いので、最近旦那の帰宅前にお風呂入れるように段取りとってますが、なかなか難しくて( ̄▽ ̄;)

うまくいくといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、回答してくださった方々の中にもごはんの前にお風呂に入ってもらうというご意見を何件か頂きました。参考にさせて頂きます。
子育て中なんですね!お忙しいところ回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2016/07/26 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!