プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が健康診断で総コレステロールが基準値を上回り235と出てしまいました。
やせているのですが、子供のころから甘いもの、スナック菓子、肉類が大好きで、豆類、野菜類はあまり食べません。また、喫煙も一日20~30本吸っています。
また、主人の父母ともに、高血圧で糖尿気味で薬を飲んでいます。
私は食生活の改善をし、喫煙も減らして欲しいといっているのですが、長年の習慣からか、なかなか改善できないようです。
短期間であまり負担にならずにコレステロール値を下げる方法はありますか?
サプリメント等でも良い物がありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

なんかお話を読むと、isiyakibibinbaさんのダンナ様は自分自身で自分を殺しているとしか言いようがありません。

この状態で何の改善もしようという気持ちがないのなら、どんなに良い病院で診てもらってもそこの医師も呆れて怒る気も失せるでしょう。

私の祖父が同じような状態でしたので、それを見て分かりますが、isiyakibibinbaさんが何とかしたいと思っていても、こういう病気の場合少しくらいの食生活の改善では何ともなりません。せいぜい少しの基準で下がるくらいでしょう。
それでも良いのなら、isiyakibibinbaさんもおっしゃるように豆類、野菜類を多く取れるようにこれらを粉末にし、知られないように料理に混ぜるという方法があります。けっこう味も変わらないものですし、一時的に薬を飲むよりも効果も持続するでしょう。ミルミキサーなどで行えば簡単に豆や野菜を細かく出来ます。
もし薬の方が良いのなら、薬局で尋ねれば薬剤師さんが丁寧に教えてくれますよ。けれど今では薬代も高くなってきて、こちらの方だととてもコストがかかるでしょう。一度きちんと検査をしてもらい、病院の処方薬の処方してもらった方がお安いと思います。

何度も言うようですが、こういうご主人だと病気にでもなって、自分で日々の生活を反省しなければ、根本的な改善にはなりません。
奥様であるisiyakibibinbaさんに甘えてるなんて、いい年をした大人の男性のすることではないですよ。
(と、奥様に言ってもしょうがないんですけどね・・・)
なんとかがんばって改善していって下さい。
    • good
    • 0

「コレステロール」に関しては以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


このページで特に「食品源」「勧められる方法」「副作用」と関連リンク先を参考にしてください。
ここで「勧められる方法」はアメリカ人の場合のようですが、少しは参考になりますでしょうか?

一般論として、「コレステロール」は食事からよりも肝臓で合成される方が多いようです。勿論食事からの摂取量を減らすのも大事でしょうが、場合によっては薬の投与も考えれれるかもしれませんね?
その判断は内科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

アメリカでは、サプリメントを使っているひとが多いそうですよ。

薬は副作用がありますので。
    • good
    • 3

栄養士の資格を持っている者です。

同じようなことを定期検診前になりますと、周りの方によく聞かれるので、手っ取り早く言いますと、食物繊維を多く摂らせましょう。あとは、善玉コレステロールを増やすために、青魚をオススメします。いくら肉が大好きとは言え、毎日肉じゃその結果は当たり前です。魚と交互にしましょう。料理に関しては、奥様の腕次第です。それとウォーキングですね。1時間くらい歩かせてみて下さい。それが一番いいと思いますよ。

本当に一時的でもいいのなら、毎日・毎食、青魚&お菓子抜き&ウォーキングですかね。10日やれば、そうとう落ちますが、あくまで一時的です。
    • good
    • 2

私も235です。



対処については、参考URLが良いようです。
卵については、諸説有り、
http://www.kct.ne.jp/~koke/seikatu_1.htm
では、ダメとしているようですが、
私は1日1個は食べています(ただし、必ず自然飼育の物)

で、根本的対策ですが、基準値を変えましょう。
ちょっとネット上では見つからなかったのですが、
2週間ぐらい前の朝日新聞に、240までは容認してよいのでは無いかという
記事が出ていました。
これだと私も正常値♪
というわけで、覚えていました

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/catego …
    • good
    • 0

 isiyakibibinbaさんは「コレステロールを下げなければならない」という前提で質問をされているようですので、私の回答で混乱に陥らせてしまうかも知れないのですが、生活習慣病に起因する合併症(脳卒中や心筋梗塞など)を予防するのを専門としている内科医の立場から書かせていただきます。



 まず再検査・精密検査を受けてください。
 総コレステロール値というのは採血時の状況により2割ぐらいの幅をもって変動するものです。たまたま高かっただけかも知れません。
 最近はLDL(いわゆる悪玉コレステロール)やRLP(超悪玉という呼び方をする専門家もいる)を直接測定できる時代です。総コレステロール値というのは、「異常かも知れない」人を「捜し出す」ための検査と考えて差し支えないでしょう。
 その結果、LDLやRLPその他の値もやはり高いとなれば、何らかの治療を「した方がよい」ということになります。

 ここで、治療を「すべき」ではなく「した方がよい」と書いた理由についても説明しておかなければなりませんね。
 以下はコレステロールを下げる薬の効果を調べた研究の結果ですが、コレステロールが高い人に薬を飲ませれば、数年後に100人に1人ぐらいが、薬を飲んでいるにもかかわらず心筋梗塞で死亡します。一方、薬を飲んでない人100人のうち、数年以内に心筋梗塞で死亡する人が3人ぐらいだといいます。だから薬を飲まなければ危険率が3倍になる、という訳ですが・・・裏を返せば、100人のうち97人は薬を飲んでいないにもかかわらず何も起こらないということも事実です。
 ご主人のように生活習慣が乱れていると、100人に3人どころではなく、心筋梗塞になる人がもっと多いというのは間違いないでしょうが、実際どのくらい多いのかについて研究した論文はありません。でも、100人のうち50人なんてことはない(もっと少ない)はずです。(そこまで多いのであればとうの昔に煙草の販売が禁止されていることでしょう)

 では具体的にどうすればいいのか・・・ですが、食生活の改善・喫煙の減量、確かにいいことです。でも、それがかえってストレスにならない程度にして下さい。急激に生活習慣を変えると必ずストレスが生じます。その精神的負担が大きい時、ストレスが原因となる病気(高血圧・糖尿病・高脂血症・胃腸障害など・・・「心身症」です)が起こり得ますので。
 ご主人には、今の生活習慣を続けていると、近い将来心筋梗塞などで倒れる「確率が高くなる」(実際は何も起こらないことの方が多いけれど)ということを知っていただき、健康を守るという意識を高めてもらうのがいいかと思います。

 ご両親のことも書かれていますが、いま健在であるのならば特に問題はないと考えます。高血圧・糖尿病で治療中であろうが治療していなかろうが、少なくとも若いうちに倒れたのではないし、今後健康なまま天寿を全うすることもありうる訳で、生活習慣病があっても健康でいられる見本ですから。(だからと言って息子も同じとは限らないのが困るところですが)

 実際私の診療所の外来ではこのような相談事例が結構ありますので、普段患者さん(およびその家族)にアドバイスしている通りのことを書きました。
 長文になってしまいましたが、ご参考にしていただけると嬉しいです。
    • good
    • 0

食生活や喫煙習慣を変えるのはなかなか難しいですよね。


でも薬を飲むのはちょっと躊躇しますよね。
食事の内容を改善するのも一つの方法ですが、食事時間を工夫すると
いう方法もあります。

コレステロールは肝臓で主に合成されますが、この工程は夜間活発に
なります。特に寝ている時です。この時間帯に材料が肝臓にあまり
行かないようにすればいいわけです。
つまり夕食は早い時間に食べましょう、出来れば夕食の量を減らしましょうと
いうことです。
ね、これなら明日からでもできますよね。

コレステロールの基準値が秋頃変わるそうです。
今度は総コレステロール240とすこし緩くなると聞きました。
貴方のご主人の生活習慣を改善する努力は必要ですがあまり
深刻にならなくてもよいかも知れません。
ただどんな合併症を持っていらっしゃるか文面からは分かりませんので
一度診察される事をお勧めします。
    • good
    • 0

こんばんわ。


コレステロールを下げるのでしたら、コレスティンが、を進めです。
原料は紅麹で、私も使っていますが、お勧めできるサプリメントです。
ただし個人差もあり約6ヶ月ぐらい様子見で使わなければ意味はありません。(早い人は1~2ヶ月で変化します)
医者ですでに薬を処方されているならば、その薬と一緒に使用しても問題ないものなので、一度試してみてはいかがでしょうか。薬には副作用がありますが、そのようなものはありませんので安心できます。(薬を使用している場合は、一緒に使用しないと、一気に下がりすぎてしまうことがありますので注意)

喫煙は、私は吸わないので禁煙がどれほど苦しいのかは理解できませんが、今は、ニコチンパッチ?や禁煙パイポ等色々ありますし、結局は本人にそれだけの強い意思があるかによると思います。
家族のため、自身の健康のためを考えるなら、一度医者に相談されてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1

糖尿には足ツボマッサージが効くそうです。


お医者さんもとてもいいとおっしゃっています。

それと、少し値段が高いけれど、いいサプリメントがあります。
純植物性なので、副作用の心配はありません。
原料は亜麻の実から取れるオイルです。

知り合いもこのサプリメントを飲んで一気に下がりました。
が、あくまでも生活を改善しながらサプリメントを摂ることが一番の改善方法だと思います。運動をするのがやはりとても効果的だそうです。

参考URL:http://www2.csc.ne.jp/~ama-ama/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!