アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法の役割について教えてください。またその際の法律との関係についても教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

時の権力者を縛るためのものです。



日本は、立憲主義なんで。
    • good
    • 0

憲法の役割について教えてください


   ↑
憲法てのは本来は、国家の骨組みを
決める法です。
国会、内閣、裁判所、地方自治などを定めているのが
それです。

そして、憲法の役割ですが、
権力者が、国民を虐めないようにするのが
憲法の役割です。

難しくいうと、国家権力の恣意を封じ、もって
国民の権利を守るのが憲法です。
これを近代的意味の憲法といいます。

権力者が国民を虐める方法としては、法律を
利用する場合があります。

だから、法律は憲法に違反できない、
憲法から授権されなければ制定できない
となっています。
    • good
    • 0

中学校の社会化の授業で勉強しているはずだが?

    • good
    • 0

社会通念上のルールであり補遺率上の規則です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!