アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の建替えを行っているのですが
家具の費用を抑えようとおもい、
個人向けの家具リースを利用してみようかなと思います。

そこで思ったのですが、
家具メーカーによっては決まった会社としか
取引していないところもありますよね?
リース会社の取引の詳細を見ていると
「リース会社がメーカーから仕入れる」
みたいな事を書いてあります。

質問:
 リース会社は、目的の商品を買うために
 どんなメーカーとでも取引できるのでしょうか?
 それとも、そのメーカーが提携している会社から
 仕入れるということでしょうか?

書きながら「そりゃそうだろ」って思いましたが、
メーカーから仕入れると書いてあったので
ちょっと「?」となり、確認程度にご質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

• すみません、補足です。

「どこでもいいのか」と疑問に思ったのは、
    メーカーから仕入れる、と書いてある前に
    「借り手(私)が直接交渉してください」
    と書いてあったためでした。

消費者である私たちが交渉できるところなんて限られていますが
    会社の取引と消費者の取引は別物だと思ったので
    疑問に思いました。

A 回答 (6件)

実態としてはファイナンスリースみたいなもんでしょうね。

リースは借りるとイメージになりがちですが、ファイナンスリースでは自分で買ったものの所有権をリース会社に渡して月払いの支払いをしています。
極論書けば、家具小売店→(販売)→自分→(販売)→リース会社→(リース)→自分 でもいいです。

会社だと会計上のメリットなんかがあったりしますが、個人でやる意味はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

大口であり、支払いが長期にわたって確実にされるという担保があるなら、利用者が自分で販売店と商品を選んでリース会社に代わりに買ってもらってリース代を払って借りることだってできる。

個人で利用する場合は、担保価値が少ないものについては、リースにするリスクが大きすぎるため、(ローンにしたほうが安上がりになったりするため)短期利用以外はあまりメリットがないかもしれない。 

企業であれば、再販することが全くできないような作りこみのソフトウエアのようなものでも業務に必須で長期間にわたって使われることが確実であればリース対象になるし、同じ銀行のリースとローンが金利でバトルすることだってある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

大まかに説明しますと、あなたから要求のあったものを、メーカーにあなたに代わって商談し、仕入れてそれに自己の利益を上乗せした金額を設定して、毎月分割という形で回収する。

「借り手(私)が直接交渉してください」というのは、あなた見つけたものを会社代わりにが買い、利益を載せて回収する。ということです。

当初資金が少なく済む一方、トータルでは割高になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

リースってのは自分で買うかわりにリース会社に買ってもらって、それを決まった期間だけ借りるってことです。

リース期間トータルで考えれば自分で買った方が安いです。リース会社はあなたのためだけに購入するので途中の解約もできません。解約の場合には残金の全額を負担することになります。
レンタルならわかりますが個人でリースするメリットって初期費用がかからないことくらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

「家具の費用を抑えようとおもい」とのことですが、たぶんそうはならないと思います。

結局、一括購入せずリース料として毎月支払う訳ですが、住宅ローンで余計に借りて家具を購入して毎月返済するのと同じことです。むしろ金利だけでいえば今は銀行の住宅ローンの方が低金利です。

事業者の場合はリース契約にすることで、経費処理が出来たり割増償却が出来たりして節税になることはありますが、個人ではそういうメリットもないですね。

自動車のリースは、ガソリン代以外はすべてリース会社が面倒を見てくれるので(もちろん諸費用分はすべてリース料に含まれますが)、手間がかからないというメリットはありますが、家具だとそういうこともないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

あなたが欲しいといった物件がある所です。

契約すれば大口取引先となり多少やすく手に入るでしょう。
似たものがあればそちらを勧めてくることになります。
あなたに取って安くなるわけではないですよ。

そんなことで自分で値を決めてくださいはあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。