プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代社会にも相当数の宗教の信者が居り、統計的には人口以上の信者の数だそうです。

この時代においても宗教に頼らなければならないのでしょうか

宗教で逆に苦しんでいる人もいるようです。

宗教をなくせとは言いませんし、宗教も役にも立てるのでしょうけど

宗教を必要としない人、宗教で返って救われない人もいるのではないでしょうか?

あなたは宗教をどう思いますか? 現代においてどのような役割を果たすのでしょうか?

当方病人にて長文はご勘弁お願いします。

A 回答 (25件中11~20件)

普通の日本人ですが

初詣・バレンタイン(もう縁はないけど)・春彼岸・お盆・クリスマス
いったい私は何教なんでしょうね(笑)

こんなレベルで宜しいのかと
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そういうもんですよねえ。それくらいなら問題は起こらないでしょうね

それで済めば宗教の問題もないのでしょうけど

深入りして拘ると問題が拗れるんですよねえ。

どうもありがとうございます、

私はあなたと違います。

同じ人間じゃないかという言葉がありますが、同じ人間なぞいません。
おつむは嫌になる。
死んでしまうような学習があなたを生かすと述べているのです。
おつむは嫌になる。
    • 1
この回答へのお礼

おつむですか これも分からないですが

誰か宗教改革するような人が居ないかなあ アメリカを変えるにはキリスト教を変えなければ

新約の教えが守られていない。トランプ?どうなることか?

基礎学習とは、てにをは、漢字書き取り、鶴亀算、升目計算、暗算、単位換算、地理、歴史、偉人暗唱である。

わたしは、30過ぎで自己実験は終わった。
たれの束縛無く生きることを終えて、偉人を見習うことを選択したのだ。
たれかを見習う前に自己の思うままに生きることを経なければ納得しないと知っていたからである。
きちとばの言葉を取り入れてはならない。
きちとばは改めたほうが良い。
    • 0
この回答へのお礼

きちとば って何ですか?偉人を見習うって言っても時代が違いますよねえ

あなたと私も違うし。てにをは 漢字書き取りとかしてたら死んでしまいますよ。

お礼、ありがとうございました。

やめるつもり無いです。
名前だけの幽霊会員でも歓迎ですから。

内部に居て正しい批判を述べ、創価学会で困っている人たちの質問にアドバイスをしたいです。

そして、日蓮さんの教えの通り、生き地獄に堕ちるかどうか実験してみますね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

偉い器用なことをしますねえ それは信仰じゃなくてレジスタンスですかねえ?

創価学会と言ったら日本一の新興宗教ですよねえ

くれぐれも気をつけて下さい。無事を祈っています。ありがとうございます。

現代においてどのような役割を果たすのでしょうか?

↑
個人レベルとしては、健康にいい、という
結果が出ています。
米国の研究ですと、熱心な信者は10年ぐらい
長生きするそうです。
日本でも、職業別の寿命は宗教家が一番です。

また、死に対する恐怖を緩和することも出来ます。

社会レベルでは、倫理を与えます。
つまり秩序維持に役に立っています。

なぜ人を殺してはいけないの、という問いに対して
哲学は答えを出せません。
しかし、宗教を持ち出せば簡単です。
神様がそう決めたのだ。

だから英国では、小学生の時から宗教教育を
しています。

新渡戸稲造の武士道にあります。
「御国では宗教教育をしていないと聞きましたが
 ホントですか?」
「ホントです」
「おお、それでどうやって子供達に道徳を教える
 ことができるのでしょうか?」

宗教的感情がなければ、遺体などただの生ゴミです。
こういう社会は殺伐とした社会になるでしょう。

人間は食物連鎖の頂点に立つ動物です。
その人間を謙虚にするツールとして、宗教は
必要です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

哲学が答えを出せない以上、宗教に頼るしかないでしょうねえ

しかし宗教はたくさんあって、どれを選ぶかで問題ですねえ

宗教同士も政治やプロ野球と同じで 話してたら口論になるんで

世界統一宗教を早く作ってもらわないと 

或いはお互いの宗教を認めて 会社のように切磋琢磨してくれないと

宗教の苦情はよく聞きますねえ。

考えが古いからですねえ 大概の宗教は。

カトリックでもイスラムでも考え方が古いですよねえ。

その上に戦争をするんじゃ信者は堪りません。

宗教は必要ですが、宗教改革が必要ですねえ。

>>でもまだ足掻きます。

きちやばを相手に無駄なことをするな。
自己にとって人にとって優れたことをせよ。
基礎学習をせよ。
    • 0
この回答へのお礼

基礎学習って 例えばどんなことですか?

「宗教は、アヘンである。

」と言うマルクスの言葉は、全く違う意味で、正しいかも、と思います。

今のところ、宗教を必要としていませんが、宗教が不要か、と考えると、有っても良い、と言う感じ、です。

世の中には、自分で物事を決めるのが苦手な人が、居るようです。
所謂、「神頼み」。
しかし、これが「精神安定剤」になるなら、存在を許されてもいい。

合格祈願:自分の能力の結果で、神様が決めるわけでも無いので、無意味だと思いますが、
     それでも「精神安定剤」として、特に、人格形成途上の人間には、害にならない。

宝くじ:交通事故の確率の方がけた違いに高いのに、願掛けをする。
    全く効果が無い、と思えるが、本人の中の、当選の確率の妄想が、一桁上がれば、
    「精神安定剤」

これは、アヘンの「鎮痛効果」に似ています。
現実は、何ら変わっていませんが、「本人の感じ方」が、変わっている。

一方、アヘンの強い中毒症は、危険視する必要があるように思います。
この中毒症は、冷静な判断を失わせ、宗教に「コントロール」される事態も発生します。

世の中の「テロ」は、不幸にしてその結果でしょう。

新興宗教も同じ。
宗教を信じるとは、それなりの理由が有るはずで、それが冷静に評価出来なくなったら、
アヘン中毒と同じで、洗脳されてしまう。

宗教なんて、調味料と同じで、必要と思った時に、少量使うものだと思います。
常に、大量に、何にでも使うようになれば、調味料も「苦い」し、
「マヨラー」のように、ぶくぶく太らないとも、限りません。

マヨラーの皆さま、ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

宗教は麻酔効果がある。痛み止め、精神安定剤になる という事でしょうか

そうですねえ手相占いとか血液型性格診断とか星座占いの様なものですねえ

それで上手く行くなら結果オーライ、それで良くないなら そんなもの。

洗脳してお金を集めまわったり、人を殺したりするのは良くない、悪い、凶悪ということになります。

マヨラーってマヨネーズが好きな人ですか?

はじめに、社会的役割を果たすために「宗教」と呼ばれるものが作られている訳ではないということです。

もう一つ、「‥教」と呼ばれる宗教のために、その信者はいるのではないということです。
 現代日本(他国も?)では、育児、家庭教育だけではなく、学校教育(寺子屋文化の影響かも)におきましても、教会やお寺が担うところの社会的教育が進められております。上手くいっているのかどうかはわかりません。それらの効果なのでしょうか、世界的に奇異な優れた秩序として評価されてもいるようです。そこに教えとしての宗教の地位は揺らいで見えるかもしれません。お金の神様の威力が強いからかもしれません。安心できたのなら何も信じる必要はないわけです。
「存在」にこだわっていらしゃる、その思想、その「こだわり」、それもある意味一つの宗教なのではないでしょうか。「何らかの思い」がなければ主張する必要性もないのですから。
 仏教的と言われてしまえばそれまでですが、「思うがままに思い、求めるがままに求める。知るがままに知り、悟がままに悟る。そうしてわかるのは、あるがままにあるということ。そのように変化している」それは「存在」を超えて「有りよう」を表現しているだけであり、認知するところの「自分」とは、そんな「有りよう」を示しているだけではないかとも考えております。人間を超えて、世界を超えて、宇宙を超えて、自分をも超えて考えていくと「存在」にこだわる必要性はありません。「価値」というような人間の都合の評価も、「法則」といった現実についての必要性もありません。
 社会の内で、社会の価値観に生きるのか。その中にいるとする自分の価値観に生きるのか。それともそれらを超えて、枠を外してみるのか。そこから見えてくるのは、一体何なのでしょうね。
 果たして何が・良い・のか。「おっといけない」それも何処かの価値観の内でした。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

基本的には存在に拘らなくてもいいのですが、存在に拘って、せめぎ合って来て

特に存続を目指してる者が残る世界ですから、死ぬのは怖いし、負けたくもない。

存在しようとするものが意志して存在し存続する世界なので

存在しようとか良い悪いという価値観になります。

私も本心存在しなくても病気から逃げ出したいのですが 死ぬのが怖いのです。

世間的には死んで迷惑をかけたくない、親より先に死にたくない と言うのでしょうけど

2,3年死んでいたいですねえ。

でも実際には一度死んだら二度と生き返っては来ないので

それは困る。

宗教は死んでも天国や極楽で楽しく暮らせるという嘘か真か知らないですが そう言う事になっています。

そんな馬鹿な^^

若い人も読むかも知れないんで そんな嘘は書きません。

生きてる事は実に様々な生きるためのシステムや力で生きているので 生きて存在することが人間の目標なのです。

生きて存在しているものだけの世界なのです。

どうもありがとうございます。

孔子は述べている。

自己より素晴らしい人に習って、自己の過ちを直さない善人は世の中の邪魔である、と。

それより、
お前と、bragelloneは善人であるがゆえに、現実に直面して混乱している。
きちやばに問いかけるより、基礎学習に残りの人生を費やすほうが、
来世のあなた方に宝玉がある。
もう一度言おう。
きちやばに問いかけるより、基礎学習に残りの人生を費やすほうが、
来世のあなた方に宝玉がある。
日本人にきちやばがあまりに多すぎる。これらを相手にしてはいけない。
私は宝玉があると述べたのだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

きちやばが多いのですか?

ネットの世界は少し、いや明らかにおかしな人が多いですねえ

世の中がおかしくなったのかな?

ご忠告ありがとうございます。でもまだ足掻きます。

信じて、すがるものであるならば、不要です。

弱い人間になるだけです。

宗教は、先人たちが説いた「人間らしく生きてゆくための知恵」にすぎません。
当たり前のこととして、学校の道徳の時間や、家庭で学ぶべきことです。

【信じてお経を上げれば、良いことがある】とか、
【困った時のお守りや、神頼み】というのが大嫌いです。

私は、排他的洗脳型宗教団体創価学会員ですが、オウム真理教と並んで、最低な団体だと思っています。
他の宗教の悪口を言う洗脳団体など、宗教ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

え?学会員なのに創価学会が嫌いなんですか?

抜けられないんですか?創価学会は?

僕も学会員の来襲を受けたことがあります

ドンドンドンドン「大丈夫ですかあ~~~!!!」と戸を叩いて入ってきました。