アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の旦那さんのおじいさまが亡くなりました。
妹の結婚式で一度お会いしただけです。
お香典の相場はいくら程でしょうか…
私は40代です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

1万円で良いと思います。


それ以上は相手が気兼ねしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、有難うございました。

お礼日時:2016/07/31 14:23

香典は質問主様名義で1万円。

取り越し法要が有るなら、同じく1万円。
他に生花や盛篭。(だいたい2万円)
それと、仏具が古いからこの際新しくすると言われたら、一口まぜていただく。

会った事の有る無しは無視して、妹の旦那さんとおじいさんのつながりですが、おじいさんが旦那さんの母親の親なら、仏具はまざらなくてもいいかとおもいます。
もちろん、父親の親なら、仏具の話くらいは出しておいて、何も無ければそれで良しですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親の親か父親の親かでも変わってくるのですね、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/31 14:23

一家で一万円でいいんじゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしました。

お礼日時:2016/07/31 14:22

>妹の旦那さんのおじいさまが…



喪主はどなたでしょうか。
葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼なのです。

>妹の結婚式で一度お会いしただけです…

いずれにしても、あなたから見たらかなり遠い縁戚ですね。

とにかく親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、「○○の○○の○○の」と「の」の字をいくつも並べないと関係を説明できないような葬儀は、知らない顔でも良いし、出すとしても 5千円で良いでしょう。
どんなに出しても 1万円までです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

喪主によって変わってくるのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/31 14:22

この質問って宣伝?

    • good
    • 3

親戚関係の冠婚葬祭で迷った時は1万円です。



本当に近い関係だと迷わないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、1万円にしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/31 14:21

心に残る家族葬サポートセンターです。



葬儀の香典は地域独特の葬儀慣習や、葬儀自体の形式によって少々違いがありますが、以下が大体の目安になると思います。

ご両親:5万円〜10万円
ご兄弟:3万円〜5万円
祖父母:1万円~3万円
ご親戚:1万円~3万円
ご近所:3千円~5千円
仕事関連:5千円~1万円

ご不安があるようでしたら、施行を担当する葬儀社に直接聞いて頂いても良いかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/31 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A