準・究極の選択

ここ数年ですが、腕に赤い斑点模様?のようなものが出きるようになりました。

このように色が変化するだけで、ブツブツができるとか、痒みだったりはありません。2~30分も経てば消えます。腕や脚など広範囲に、運動した直後に出ると思います。(体温が変化した時?)

病気とかではないと思いますが、原因が知りたいので、この症状の名前があれば教えて頂きたいです。

「腕に赤い斑点」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 実は赤ら顔は小さい頃から悩みでして、、それと同じような感じなのですかね?
    腕や脚は、20歳をこえてからできるようになり、何ともないですが、見た目的にちょっと、、と思い質問させて頂きました。ご回答ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/29 18:24

A 回答 (4件)

痒みも何もなくすぐにひくのであれば浮腫みなどからくるものだと思います、赤ら頬や同じ系統で精神的なストレスなどが起因だと思います。



ストレスで起きる皮膚症状では湿疹や痒みを伴うものもあります。

気にしだしたらキリがないですが、内科的な要因が起因である可能性もありますし、もしも長引くようであれば、一度受診なされる事をオススメします^ ^
    • good
    • 0

補足訂正すみません、


浮腫みなどからくるものだと思いますではなく、「浮腫みなどからくるものか、もしくは赤ら頬と同じ系統で精神的なストレスが起因であるものだと思います。」です^ ^
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こんばんは、例えば、ストレス性の蕁麻疹も一時的なもので処方などを必要としないものですが、それでも下記掲載にあるように、強い痒みが出て、しかも見た目もこれだけの目立つものになります。



実際にどのようなものが原因であるかは、完全の特定するとなると皮膚科だけではなく、内科的な診断も合わせて必要になると思います。
それでも、最悪の場合は処方が不要ということがはっきりするだけということもしばしば...それでも、安心は買えますね^ ^

前述したように、気にしだしたら本当キリがないんですよね^^;

浮腫みやストレスで処方が必要なくてもこのように症状が出る方の場合でも、例えば、いぼに効くと有名な、肌に良いヨクイニンなどの漢方ですが、実は内科的な効能もあってとても体に有益です。
これを長期的の処方してもらって、定期的に相談できる先生がいる。

これだけで、精神的なストレスが減って、症状が少し緩和される人もいます。

これはストレス性である場合の一例ですが、頼れる人がいると安心することもあるので、あんまりにも気になってしまって仕方がない状態になったら、何でも話せて専門的な知識も持っている人を見つけておくと、頼りになると思います^ ^
    • good
    • 1

写真貼り忘れました^ ^

「腕に赤い斑点」の回答画像4
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!