単二電池

お世話になります。不動産業の経理初心者です。
自家用車を社用化することになりました。
社長より「会社で買い取るから、手続きを進めなさい」
との指示だったのですが、具体的にはどのように進めればよいのか分かりません。
新車で購入し、使用して5年程経っています。トヨタのVITZにのっています。
不躾な質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1、売買価格の決定

車種、グレード、走行距離などから、査定します。
 中古車市場で「いくらで売られてるか」ではなく「いくらで売ることができるか」で良いです。
 中古車買い取り業者が無料で査定してくれますが、売る気がない車の査定はしてもらいにくいです(そのくらいは平気だというなら別ですが、来てくださる査定係には失礼でしょうね)。
 車メーカーに査定してもらうのも良いです。ビッツ販売店ならしてくれるはずです。

2、売買契約書の作成
 別途作成しなくても「車両の名義変更時に作成する書類」の中にあるので、それをコピーしておけば良いですが、法人の従業員から法人が買うのですから、税務調査に備えて作成しておくのがベストです。
 ネットで「売買契約書」と検索すれば「こんな感じでいいのだ」というものがいっぱい出てきます。

3、代金の支払いを受ける。

4、名義変更
 陸運局にて行います。
 慣れた者とか業者ですと「名義変更なんて、ちょちょいのちょい」という事務量ですが、初めてですと、丸一日かかります。
 会社が許可してくれるのでしたら、知り合いの車屋さんに依頼してしまいましょう。
 高くて2万円(ほとんどが人件費)です。

上記2の売買契約書を作成しない場合には「法務局に提出する譲渡証明書のコピーを取っておいてください」と一言伝えておかないと、誰から誰に車を譲渡したという記録書面が無くなってしまいますから、注意点です。

5、法人の会計処理
 固定資産の車両運搬具に計上します。
 耐用年数の決定が必要です。
 5年使用してた新車でしたら、まず「2年」が耐用年数ですが、税理士に確認されると良いです。

6、売った人の所得税
 購入する法人が心配することではありません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださり、本当に助かりました。上記の通り進めてみます。本当にありがとうございました!!

自動車登録を自社でやるのか他に依頼するのかで手続きが変わります。

それと誰の車を..で若干ニュアンスが変わります。

他(自動車販売会社等)に任すのであれば、丸投げでやってくれます。
手数料は1~2万ぐらいでやってくれると思います(依頼を出すときは確認してください)。
その際に査定表(金額)はもらっておいてください。
査定額の1/2以上の金額で会社が持ち主(あなた?)から買い取る必要があります。
1/2以下の金額で買い取った、買い取りの処理を行わなかったとなると、(会社が)贈与を受けたということになります。
この辺りは買取リ手続きとは直接関係ない話になってきますし、税金にも影響してきますので、
税理士にご相談ください。

自社で手続きを行うのなら、査定だけどこかに出してもらって買取値段を確定し、
登録は会社のある地元の陸運局に書類を出すだけです。必要書類等はたぶんHPにあります。
素人でもできないことはないですが面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解答くださりありがとうございました!大変助かりました。

会社で買い取るということなら車の登録を現所有車から会社名義に移転登録をします。

買取価格は同タイプ車の中古車価格を参考に双方で納得出来る価格で決めて下さい。
    • 0